脇痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

金曜日に帯状疱疹と診断されました。薬の事で質問です。

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 25日の日曜日の朝に起きてから右側の首が痛く、寝違えたのかと思ったのですが徐々に首筋が痛くなりリンパ節かも?と思ったので29日に耳鼻科に予約を入れてのですが、28日に仕事中に鎖骨の脇あたりに発疹があり肩や首や耳の裏や耳寄りの頬にもできてるのがわかりました。 私はドラッグストアで働いているので帯状疱疹経験者に相談したら帯状疱疹じゃないか?と言われ次の日の29日に耳鼻科の予約をキャンセルし皮膚科に受診しました。 やはり帯状疱疹で間違いなと診断されて、バラシクロビル錠500mg、メチコバール500ug、ロラタジン錠10gm、ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を処方されました。 私は初めてもらう薬はネット等で調べてしまう癖があり今回の薬は全く飲んだことがなかったので家に帰って飲む前に調べたのですが、帯状疱疹はステロイド剤は悪化の恐れがあるため禁忌と書いてありました。 怖かったので飲み薬のみで塗り薬は塗ってません。 次の日職場に行き帯状疱疹経験者(登録販売者)に聞いたら帯状疱疹にステロイドは絶対に塗っちゃいけない!なんで処方されたの?悪化しちゃうよ!薬剤師さんなんも言わなかったの?と言われました。 土日は休みなので月曜日に薬をもらったら薬局に行ったほうがいいのでしょうか? それとも帯状疱疹でステロイドを出す病院があるのでしょうか? 病院にも5日に受診予定なのですがちょっと行きたくなくて…。 違う病院に変えても大丈夫でしょうか? 今の症状は場所が首、肩なので洋服が擦れるような痛みと定期的な軽めのチクチクズキズキで、痒みも少しです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ジストニアにおける腹斜筋や腸腰筋の不随意運動について

person 70代以上/女性 -

70歳女性です。 以前より相談させて頂いておりますが、未だ診断がつかず、お教え頂きたいです。 4年前に、左肋骨の下部(脇)から、下に引っ張られる感じが始まり、その後悪化するばかりで、それに加えて、2年前より歩行も違和感が強くなり始め、悪化するばかりで、それらに加えて昨年より朝から就寝時迄、鼠径部、恥骨周辺、股間部も引っ張り合い、痛みが強く、歩行困難です。 この間、内科、整形外科、脳神経内科を受診しましたが、画像、血液検査には異常はなく、問題がないとされます。 20歳頃に脊椎側弯症(コブ角26度)が判明しましたが、ここ数年のレントゲンでも悪化しておりません。 ジストニアの場合、不随意運動を伴うとのことですが、腹部は固縮しており、前かがみになると、こむら返りの様な感じになります。 質問1.今年になり、急に腰がねじれたような感じがありますが、これは脊椎側弯症の影響なのか、ジストニアの為なのか、どのように判別かつくのでしょうか。 質問2.ジストニアの場合は、不随意運動があるとのことですが、腹部深層筋では不随意運動があるか否か、どのように判別をするのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

副鼻腔炎の手術について

person 50代/女性 -

先日から質問させていただいている者です。歯の化膿から、副鼻腔炎になりました。口腔外科で原因の歯を抜歯、歯茎から管?みたいのを入れて4回洗浄、その後CTを撮ったところ、最初に歯の激痛でかかった時より、抜歯後の方が副鼻腔炎がひどくなっていて耳鼻科にまわされました。現在、症状は鼻詰まりと我慢できる程度の目の周りの痛みとたまに頭痛、耳鳴りです。 CTでは、頬のところ、目の脇、額まで膿が広がっています。 耳鼻科の先生は、治すなら手術、手術しないなら自然治癒することもあるけどたぶんそれは期待薄なので、今の症状を我慢するしかない、なので手術するかしないか決めてくださいと言われました。それで、以下の質問をお願いいたします。 質問1 手術する方がいいのでしょうか?どうするか悩んでいます。 質問2 手術しなかった場合、現状維持なのか、それとも悪化する可能性もありますか?例えば、脳の方まで広がるとか、発熱するとか。 質問3 右目の後、頭蓋骨の外に2,2ミリの動脈瘤があります。1年以上変わらないので様子を見ています。手術するかまたはしないかで、この動脈瘤に影響はありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

筋肉のぴくつきが気になる

person 20代/女性 -

先週の日曜日から、左腕がワクチン接種後のように痛くなり、筋肉のピク(基本的には一回のみ)が起こるようになりました。 文字を書くのと食べるのは左利きで、それ以外は右で基本行います。 まず、腕の痛みは上腕の外側にワクチンを打った時のような重みや張り感があります。肩甲骨や上腕二頭筋のあたりもたまに作業中や作業後に痛くなったりします。原因は歯磨きを力を入れてやりすぎてなったようです。痛みは時間が経つに連れ、ある程度治ってはきましたが張ってる感覚や文字を書く時や歯磨きの時にはやはり重たさや痛みがあります。特に文字を書いた時はピキーンと繊維が3本くらい激痛が走り、整形外科を受診しました。本日もある程度の違和感はあります。 ピクつきについては腕のみではなく、両足、左側の肩甲骨や脇付近にも起こります。ただ、左腕の特に上腕三頭筋あたりが多いのは確かです。(ここが違和感がある部分です。) ・両足は腕が痛くなった後、走ったせいで筋肉痛になりましたが、現在は筋肉痛はなくピクつきだけ座った時や足を伸ばした時に起こります。 ・基本的には何か作業をしている時はあまり起こりませんが、腕に関しては動かしている時も少し起こるような気がします。反対の右側はあまり起こりませんが、たまになります。 ・ピクつきは基本的には一回のみですが、たまに素早く数回連続であったり、一回が1分間に二、三回あることもあります。 ※一度だけ、ピクつきが足で10分ほどおさまらないことがありました。 筋力の低下はあるか分かりませんが、急に力が抜けるということはなく、ただ違和感のある方が重たさを感じやすいです。整形外科では、両腕の差や筋力を簡易的な検査ではありますが、問題はないとのことでした。ただその時に一瞬「かろうじて」と言っていたのとが気になっています。ペットボトルの蓋なども左で開けることはできますが、右よりはやりにくいです。(これはただの筋力的な左右差なのか自分でもよくわかりませんが。)足に関してはあまり感じません。 筋肉のピクつきというとALSが出てきて非常に不安になり睡眠不足や食欲低下が起きてしまっています。 神経内科を受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

右脇の下のしこり、右背中のいたみ、悪性リンパ腫か不安になってきました。

person 40代/女性 -

橋本病患者です。去年の年末に脇の下のしこりをみつけて、そこをさわるとこりこりし、つかんだりしているとズキズキしたりしました。その後生理がきたらその痛みもおちついたのですが、生理後にまた右背中の痛みが出現してきました。いまなお、脇の下にこりこりしたものはあります。左にもあるのですが、右の方が膨らみが目立ちます。なんとなくの倦怠感、油断していると1.2kgやせていこうとするとするので、頑張ってたべています。 その件を内科に伝えたら血液検査をしていただけました。血液検査で、膠原病はないねといわれましたが、ガンの否定まではできないといわれました。血液検査でガンはわからないといわれました。 普段ビドキサール錠20gを1日2回、シナールを一日2回、ユベラ100を一日2回のんでいます。 ユベラが水溶性ビタミンではなく、間隔も1回目のんでから五時間くらいでまた2回目を飲む感じを何年もつづけてきました。このことが、血液検査に影響を与えることはありますか?調べたら、肝臓、糖、crpに影響をあたえることがあるというふうに見て不安になりました。 また、ビドキサール20g1日2回は飲み過ぎですか? 背中のいたみはこのビタミンの影響でしょうか?また、igg値が四か月前にはかったら1707.今回はかったら1749.また、好酸球の数値も少しあがっていました。 脇の下のしこりは乳腺科にいってといわれて、痛いとこをエコーでみてもらいましたが、しこりはないといわれました。ただ、ガンの否定はマンモグラフィやってないからわからないといわれました。膨らみはなんですか?ときいたら副乳かなといわれただけでした。あきらかにこりこりするしこりでとても気になります。 ただ、エコーにしこりがうつってないから悪性リンパ種の可能性は低いですか? tshが少しあがっていました。いま、現在の腕のだるい感じ、背中の痛み、脇のしこりはこのまま放置しても大丈夫でしょうか?悪性リンパ種じゃないか、また、ビタミン剤が、影響して、血液検査がちゃんとでていなかったらどうしようと不安になってきました。どのようなことになれば、悪性リンパ種をうたがったらいいか教えていただけますと嬉しいです。また、わたしの症状は悪性リンパ種とはちがうのでしょうか?内科の先生に完全に否定していただけなかったのでとても心配です。 血液検査の結果を添付しますので、見ていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足首の術後、患部周りに赤い発疹が出た

person 50代/女性 - 解決済み

1月2日に捻挫して、ひと月シーネ固定してました。5件目に紹介された総合病院の整形外科で、右足関節内遊離体、右足関節外果剥離骨折がわかり、5月12日関節鏡下関節鼠摘出手術を受け、3日後15日に退院し、抜糸まで松葉杖生活を続けました。5月21日抜糸。5月29日の午後辺りから、患部の周りに赤い発疹がブツブツと出てきていて、心配なので、翌日受診しましたが、術後内出血する場合もあるからそんなに気にしなくても大丈夫と言われました。それから、ひと月以上経ちますが、赤いブツブツは消えず、アキレス腱の脇の方にも出てきました。整形外科の先生も例がないから、良くわからないと言われ、8月12日、手術した病院の皮膚科の先生に診てもらうことにはなっています。労災なのですが、この湿疹が手術との因果関係が証明されないと、労災扱いにならなくなる可能性があります。原因がわからずこのままは、私も気持ちが悪いので、このような症状に詳しい名医がいるなら、県外であっても、受診にいって正しい原因を知りたいと思っています。 術後の診察、リハビリは、痛みもまだあるので、今もツキ1くらいで続いています。 何かわかることありましたら、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)