腰痛便秘関係に該当するQ&A

検索結果:386 件

妊婦の右下腹部痛について

person 30代/女性 -

現在妊娠14週6日です。2日前より右下腹部に違和感があり、椅子等に座ると中から押されている感じや、立つとその部分が引っ張られるようなつる感じがあります。(異物感?) 便がそこに留まっているのかな?と思いましたが、毎日便は1~2回ほど出ており、便秘ではありません。ただ、以前よりも1回の量は減っている感じがします。 座っている時、横になっている時、歩いている時は痛みはほとんどなく、たまにチクっとするかな?というくらいです。 お腹を曲げ伸ばしすると、痛みはあります。(腰痛もあります) 右下腹部を押すと、痛みはあります。 既往歴は、10年前くらいに右側の卵巣が4センチほどに腫れ、捻れかかってると言われましたが、ピルで小さくなっています。今回妊娠した際にも、左卵巣が腫れましたが、経過観察です。 1、何か考えられる原因や、病気等はありますか?又、その病気である可能性は高いですか?(身長が143センチですが、関係ありますか?) 2、もし盲腸だった場合、妊婦の治療はどのようなものになりますか?又、赤ちゃんへの影響はありますか? 3、明日産婦人科受診予定なのですが、気をつけて伝える点等はありますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

右腹部痛が長引いています。

person 30代/女性 -

38歳です。 ・3ヶ月ほど前から右肋の1番下の内側(みぞおちの肋より)たまにしくしくする ・ここ2週間でそれが悪化し、24時間常に軽いシクシクした痛みが続いている ・横になると気にならないほどに治るけど、座っているとき、立っているときは痛い ・人間ドックの腹部エコー(五臓腑)で胆嚢ポリープ(5ミリ以下)と腎血管筋脂肪腫(7ミリ)あり ・9月に腎ダイナミックCT予約済 ・血液検査は異常なし ・便潜血異常なし ・婦人科系異常なし 主治医に上記疾患は痛みには関係ないと言われました。 痛みには関しては、帝王切開の癒着があって腸の動きが悪いからと言われましたが、肋下のシクシクに関しては疑問です。 毎日快便だったのに今年に入ってから、時折便秘になり、腹痛もあります。 肋下のシクシクに加え、昨日からは右下腹部が軽くズキズキと痛いです。 背中痛や腰痛もあり、ここ数ヶ月体調不良が続いています。 この数ヶ月続く痛みは何が考えられますか? 腎ダイナミックCTをうけますが、腎臓だけでなく他の臓器に何かあればわかるものですか? 原因がはっきりせず長引いているので辛いです。 癌なども心配です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右下腹部 違和感 鈍痛

person 40代/女性 -

45歳 女性です。 1ヶ月半前ごろから右下腹部に違和感があります。 たまにズキズキするような痛みもありますが、痛みというよりは違和感(張っているような感覚)という方が近いと思います。 場所的には卵巣付近なので、婦人科系なのか腸なのかわかりません。 最初は生理10日前でしたので、生理に関連するものかと思いましたが、生理中、以降も続きます。 見た目の腫れ、押してみて特別痛い場所はありません。 便秘はなし。便通1〜2回/日 昨年はがん検診もしていなかったので、参考にならないかもしれませんが、 子宮頚がん、体がん2年前に検査し異常なし エコーはしていないと思います。 大腸がんは2年前に便の検査で異常なし 出産2回 最後4年前 当時は特に卵巣は指摘されてません。 卵巣 痛みで検索すると卵巣腫瘍が進行すると痛みが出る場合があると出てくるので、すごく不安です。 関係ないかもしれませんが、何か関連するかなと思うことを記載しておきます。 ・週5日リモートワークになり、座っている同じ姿勢で過ごす時間が多い。 ・元々慢性的な腰痛がある ・反り腰 お聞きしたいこととしては、 ・この状態で卵巣がんの可能性はありますか。 ・その他、大きな病気の可能性はありますか。 ・考えられる病気はなんでしょうか。 ・受診するには何科が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹部の痛みと体重減少について

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。 1ヶ月位前から、腹部の痛みが続いています。 痛みの場所は、左脇腹の肋骨のすぐ下辺り。 何もしなくてもその辺りが痛いときもあれば、脇腹を伸ばしたり、ねじったり、その辺りを押したりしたら痛かったり。 強い痛みと言うよりは、鈍い痛重い感じです。 左を下にして寝た時にも何となく違和感もある時もあります。 初めは便秘の症状もあったので、便が溜まって痛いのかと思いましたが、便秘が解消されても腹部の痛みは消えません。 腰の痛みもありますが、元々腰痛があります。 3〜4ヶ月前から、上半身が痩せてきてると感じていて、特にここ1ヶ月で下半身も痩せてきています。 体重も最近久しぶりに測ったら、一年前より2〜3キロ位痩せています。 ここ10年痩せた事はありません。 病院で、血液検査、尿検査、腹部のエコー、腹部のCTもとりました。 来週大腸カメラの検査をします。(11年前にポリープがあった為、3年おきに大腸カメラはしていました) 毎年ドックも受けています。 今のところ痛みの原因は不明です。 以前から毎日、タケダ大黄甘草湯を1日一回と、1ヶ月前からはマグミットとビオフェルミンを追加で一日1回もしくは2回飲んでいます。 そこで質問ですが 1. 大腸に問題がなければ、他に調べてもらっていた方がいい事はありますか? 2. 1ヶ月ほど痛みが続いていますが、薬の影響などは痛みと関係あったりすることはありますか? 調べても特にわからず、不調や痩せたりが続いて病気が潜んでいたら?と思うと不安です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛

person 20代/女性 -

左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛、(たまに左足、上臀部痛)が治りません。 持病で腎血管性高血圧があります。狭窄しているのは左の腎動脈です。 2ヶ月ほど前から腰痛や左下腹部痛が始まり、消化器内科で大腸内視鏡問題なしエコーで左の腎臓は少し腫れているかも?でも尿路結石ならC Tでわかるはずだから少し前に受けたCTで異常なしならないはずと言われ、婦人科で経膣エコー問題なし、また、持病の腎血管狭窄膠原病疑い関係でうけたPET-CTで炎症やがんなど問題なしの診断でした。整形外科でヘルニアではないか?と言われましたが4ヶ月前のMRIでヘルニアは否定されていました。(この症状がでてからはMRIしてません) しかし、2ヶ月間痛みは治ることがなく、これから妊活も始めようと思っているので少し気に掛かっています。 痛みの特徴は腰は上半身だけを右に倒すと痛みがあります。 下腹部はおそらくS字結腸あたりが痛い時(つるような痛み)と、常に圧痛があります。(しかし痛い場所が少し上に移動することもあります。) 鼠蹊部はたまに痛い時があり、恥骨(これも全て左側)は圧痛が常にあります。 しかし痛みは全て痛み止めを飲む必要がないくらいの弱い痛みです。 消化器内科の先生に腸の癒着あるかもだねって言われましたがその後のPET CTでは特になにも言われませんでした。 この症状が始まってから下痢や便秘を繰り返しています。また、関係ないかもですが、性行為などで感度が高くなった気がします。 また、生理痛はこの腹痛が始まってからひどくなりました。 1.左の腎動脈が狭窄していることは関係があるのか? 2.他に行くならなんの病院がいいのか?他にはなんの病気が考えられるか?もしくはもう気にしなくていいのか? 3.慢性腎盂腎炎とかではないか? (脳のMRIも4ヶ月前に異常なしでした)

3人の医師が回答

ミレーナの位置による痛みの可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

11月にミレーナ装着 12月受診 位置問題なし、少量の出血は続いているものの、2月受診の際は治まっているだろうとのこと 排卵前後、生理前の不調もかなりよくなった ㈪恥骨あたりにズキっと針が指すような痛み ㈫痛みの頻度が増え、午後に「ミレーナの痛みですか?」産婦人科に電話 担当医より 腰痛も出血もないなら、便秘かも。処方してある便秘薬をのんで、4〜5日様子を見てとのこと。 ㈯アプリでの排卵予定日。便秘はないが、痛みはなくならず。㈭あたりからパンツにつく程度の出血(ミレーナいれてから続いている出血の感じ)、左右脇腹の痛み、背中、腰の痛みもでており、久しぶりに排卵時期の吐き気が強く出た。 もしかしたら、膀胱炎かも?と思い、泌尿器科を受診(産婦人科に電話したこと伝えている)。尿検査、残尿検査、血液検査、エコー、レントゲンをし、(8年前になった)尿路結石はなく、血液検査の炎症もない。尿に血液と白血球がでていたが、婦人科の分かな?とのこと。残尿感も排尿時の痛みもないけど…念のため膀胱炎の薬を4日出して様子を見、変化がなければ総合病院でCT検査とのこと ※質問者がレントゲンを見て、ミレーナの向きが気になる(写真あり※痛みが出ている場所記載) ずっと痛みがあるわけではなく、体勢や動きも関係ない感じです。 ㈰吐き気はないが、痛みは変わらない 質問です 1.ミレーナの痛みか気になります。 泌尿器科を再度受診する前に、産婦人科を受診したほうがいいですか? 受診する場合、レントゲンでミレーナの向きが気になったことを言ったほうがいいですか? 2.今回、何科を受診していいかわからず、でも痛むため思いあたる産婦人科に問い合わせ、別で泌尿器科を受診しました。この場合、何科を受診したらよかったのでしょうか…

2人の医師が回答

前駆陣痛?

person 20代/女性 -

こんにちは! 37w3dの初妊婦です。 一週間くらい前から、お腹がよく張りだして、軽い生理痛みたいな痛みと腰痛があったのですが気にするほどでもないので普通に生活してました。 そして昨日のことなんですが、夕方くらいから何回かお腹が痛み出し、若干重い生理痛みたいだったので間隔を計るとだいたい10分間隔でした。でもたまに8分間隔になったり5分間隔になったりと不規則で、痛みにも幅がありました。その後、寝るまで腹痛が続き、寝てからは、昨日は疲れていたことも関係しているのか痛みで起きることはなかったのですが、いつものように朝方おしっこがしたくなって起きると痛くて、「まだ痛いの続いてたんだ~」と気づいた感じです。 それから今まで不規則な痛みがずっと続いていて、間隔を計ってもぜんぜんバラバラな状態だし、痛みも弱くなってきたのですが、これって前駆陣痛になるんでしょうかね?(>_<) 汚い話で申し訳ないのですが、先ほどウンチをしたら、トイレットペーパーに少しだけ血が着きました。でもどっちから出た血なのか分からないんです(>_<)おしりの痛みはないのですが、痔でしょうか? 痔の場合、生理痛のような痛みが続くことってありますか?この腹痛と血に関連性ってありますかね? それか、最近ウンチが出てなくて今日久々に出たのですが、ただの便秘痛なんですかね? 前回の検診では「結構張るね~」としか言われず、子宮口がどうなってるかは分かりません。 次の検診は水曜日なので、それまで様子を見ようかと思ってるのですが、不安なので質問させていただきました(>_<) 前駆陣痛は人それぞれ違うと思うので、お答えしづらいかとは思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右脇腹の痛みについて

person 30代/女性 -

こんにちは。右脇腹および下腹部の痛みについて教えてください。 4年前にみぞおちの激痛で2日ほど子どもを抱っこできない時期があり(力仕事をするとみぞおちが痛んで)消化器内科を受診した所、逆流性食道炎と診断されました。 初めてお腹のエコーをしたのですが仰向けで右側の脇腹に近い腹部を機械で押し当てられた時に痛みを感じました。ドクターに痛みを伝えましたが特に何も言われず、胆嚢にポリープがあり経過観察で毎年エコーをしていますが毎年、右側が痛みます。 日常では仰向けになりお腹が伸びている状態になると右側が張っているようなつっている様な微妙な鈍痛でさすると落ち着きます。右脇腹から親指でぎゅーっと押すと痛気持ち良い感じです。 たまに伸びをしたりお腹が伸びてる時に良くなるんです。。 元々便秘で腰痛も右側だけありこれも関係しているのか右の鼠蹊部もさすりたくなる痛みが一瞬きます。これは排卵など時期的なものかもしれませんが。 婦人科の検診は毎年異常なしで 2年前に便の検査も異常なし。 毎年お腹のエコーも特に異常なしです。 何か他に原因はありますか? 夜仰向けに寝る度に張ってる感の痛みが起きるので心配です。さすると落ち着き、仰向け状態でも大丈夫にはなるのですが寝ころび始めになります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)