検索結果:2,170 件
現在妊娠12週の妊婦です。ちょうど1ヶ月前に膀胱炎になり、かかりつけの産婦人科でオラセフ錠を処方して頂き、3日間内服し良くなりました。しかし昨日からまた頻尿が起こり、本日はかかりつけの産婦人科が休診のため近くの内科に受診しました。妊娠中であることや1ヶ月前にも膀胱炎になったことを説明し、今回はフロモックスを5日分処方してもらいました。まだ悪阻もあり思うように水分摂取していないのが原因と思います。水分摂取を意識的に頑張ろうと思いますが、こんなに短期間で膀胱炎になり、抗生剤を内服することは胎児に問題はないのでしょうか? 先生方の経験談などありましたらお伺いしたいです。
4人の医師が回答
現在妊娠16週で一昨日、茶オリがあって受診。腹痛もあるので、ウテメリンが処方されました。 ウテメリンは念のためとのことで、便秘からの腹痛もあるだろうとの見解でした。実際便秘症で7日は平気で出ないときがあります。以前から便秘解消として、ラキソベロンも処方されています。 内診は、現時点で出血は認められなく、お腹の上からのエコーではあかちゃんはいたって元気。 でも、おしっこがにごっているので膀胱炎の可能性がある、とのことで抗生物質も同時に処方されました。 膀胱炎はもともとなりやすく、妊娠前も血尿がでて、内科を受診しています。 質問としては、膀胱炎で、茶オリや濃いベージュのおりものがでたりするのでしょうか? 上の子の時は、ハリも出血もなかったので心配です。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
29日に膀胱炎になり、フルマーク錠・ブスコム・ケンタンという薬を処方されました。またその時、抗生剤?の注射を腰にしてもらいました。 生理は19日からあり、27日と28日に避妊なしの性交渉をしました。27日は膣内射精です。 この性行為が膀胱炎の原因かは不明ですが・・。 30日に排卵日検査薬を使用したところ、はっきり濃いとは言えませんが、陽性がでました。 確率は低いとは思いますが、万が一妊娠していた時、まだ着床の段階にも及ばない段階での、この膀胱炎の薬は影響ありますか? 診断書の妊娠の有無のところでは、おそらく無いと書きました。 飲み続けても大丈夫ですか? 病院で相談したほうがよろしいですか? 不安になってきました・・・。教えて下さい。
1人の医師が回答
2/1に生理がきて5日でおわりました。14日に性交をしました。初めから最後までコンドームをつけました。途中でプチっと音がしたのですぐにコンドームを新しいものにつけ直してもらいました。そして,22日に膀胱炎の症状が見られたため、23日に緊急外来で見てもらったら、多少の血液反応が見られたとのことで、膀胱炎と診断され薬ももらいました。ですが、トイレを我慢していたわけでもないのに、急にこのような症状が見られたため、すごく不安です。初めから最後までコンドームをつけたのは絶対です。妊娠ではなく、本当に膀胱炎でしょうか。
現在妊娠7W5Dですが、本日膀胱炎とカンジタ膣炎が判明しました。カンジタは一週間効くという膣錠、膀胱炎にはフロモックスという抗生物質を1日3回三日分処方されました。今は赤ちゃんにとって一番薬の影響がある時期なので、服用が不安です。担当医(本日が初診)に「影響ないですか?」と質問したら「ないとは言えない。あるかもしれないけど、このまま膀胱炎を放っておく方が良くない」と言われました。はっきり影響ないと言われなかったので、心配です。服用して大丈夫でしょうか?
相談させてもらいます。 2ケ月前、産婦人科でGBS+3という結果が出ました。 妊娠はしていません。 ビクシリンカプセルを処方されました。 しかしあまり良くならず、先日膀胱炎になりました。 尿検査の結果、やはりGBS+3でした。 膀胱炎は治ってきたと思うのですが、おりものがまた黄色い鼻水のようになってきました。 お医者さんからは「性病ではないから、あまり気にしないで大丈夫だよ」って言われたのですが… やはりおりものが多いのは気になりますし、また膀胱炎になるのが怖いです(;_;) GBSはなかなか治らないものなのでしょうか(;_;) また予防などもあれば教えてください。
現在妊娠13週です。 昨日から膀胱炎のような症状があり、今朝から酷くなったので近くの内科を受信しました。 問診票には「妊娠中である」の項目にチェックを入れ看護師さんにも伝えました。 そして尿検査の結果膀胱炎と診断され薬を処方され【レボフロキサシン500mg】を処方されました。 その後薬局で薬剤師さんにも妊娠中でも飲める薬であるか確認したのですが問題ないと言われ、 帰ってから一錠服用しました。 しかしその後薬局から着信があり妊娠中には飲めない薬であることを伝えられました。 飲んだのは一錠だけなのですが赤ちゃんへの影響がとても心配です。 赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠22週なんですが、膀胱炎になり泌尿器科でジェネリック薬品のトスフロキサシントシル酸塩錠150mg「YD」を処方されました。診察の際に妊娠していることは伝えたのですが飲んで大丈夫でしょうか?
先週の中頃から、排尿時の終わりにツーンとする痛み、頻尿、腰痛、下腹部痛があります。血尿やおしっこの濁りはありません。今月の2日に、性交があり妊娠にしては、症状が出るのは早すぎる思っています。また、二人の妊娠時にも症状出るのが早く妊娠検査薬に反応する前から、症状が出ていましたまた、11カ月の子がおり、授乳中で薬を飲むのも抵抗があり、病院に行くのを躊躇っています。 この症状は、やはり膀胱炎でしょうか? また、膀胱炎の場合自然に治るのを待っているのは大丈夫なのでしょうか!? お願いします。
妊娠4ヶ月目。今日膀胱炎の症状があり 産婦人科に受診。この薬を処方されました。漢方を予想してたので・・・大丈夫でしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2170
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療