自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

5ヶ月 自閉症なのではと毎日不安です

person 20代/女性 -

現在5ヶ月半の女の子です。 発達で心配なことがいくつかあります。 1.抱っこで服を掴まない、しがみついてこない(わざと後ろに落ちるよ~と傾けると落ちないようにと踏ん張って体制を保つようにはする)肩に頭を乗せて眠らない。 2.目線があまり合わない。仰向けで寝てるときや少し離れている距離だと目が合うが抱っこのときや膝に向かい合わせて座らせててもほとんど合わない。 3.あまり笑わない。仰向けのときにあやすと笑うが抱っこやいないいないばぁ、家族以外の人には絶対笑わない。ジーッと見ることはあります。 喃語やオモチャで遊ぶことはよくあり、寝返りして目の前にあるオモチャに手を伸ばします。寝返り返りもします。 3人目なのですが上2人はこの時期は人の顔をよく見て笑い表情も豊かで手遊びなんかをすると声を出して大笑いしていたのでどうしても比べてしまいこの子はやはり自閉症なのでは...と落ち込みます。 人見知りなのかばぁばやじぃじに久々に会うと泣きます。 今の時期、思いっきり育児中楽しみたい反面どうしてもこれらの症状が気になって毎日眠れぬ日々です... 出生時2674グラム→5ヶ月7500グラム 首据わり2ヶ月 寝返り4ヶ月後半

1人の医師が回答

生後1ヶ月ミルク後縦抱きにすると反り返り噴水のように吐きます

person 20代/女性 -

一昨日くらいからミルクの量を1回140に増やし、ゲップさせようと膝の上で縦抱きにしようとするとすごい反り返ってしまうことが気になっています。 反り返ったあと、何回か縦抱きにし直そうとした後、ミルクを結構な量 噴水のように勢いよく吐き戻します。 反り返りで調べると脳に異常が… 自閉症かも…などの記事が出てきてすごく心配になります。 また生後間もない頃からグズりが酷く、その時に激しめに上下に揺れたり左右にゆりかごのように激しめに揺らすと泣き止むことが多く、それを昨日までずっとしていたのですが、今調べると揺さぶられっ子症候群になってしまう。 脳にダメージが…と出て、もしかすると揺さぶられっ子症候群になってしまったのではないかとすごく不安です。 ミルクを吐き戻したあとは、特にぐったりすることもなくよく寝るし、よく泣くし、特に変わったことは無いのですが… また横抱きにすると落ち着いて寝ています。 娘は生まれつき心室中隔欠損があるので、それも関係しているのか…と思ったり… 来年1月に心臓の検査で医大に行くので、その時に合わせて聞いて見ようと思っているのですが、年内にもっと早く受信したほうがいいでしょうか…?

3人の医師が回答

赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

生後10か月の子供について不安が拭い切れず相談致しました。 数か月程前までは一切気にしていなかったのですが、あまりの人見知りのしなさと若干の発達の遅れから以下の特徴含めて気になってきてしまい、個性だと思っていた部分も不安に感じてしまっています。 はっきりと判断できる時期ではないかと思いますが、自閉症などの疑いはないでしょうか。 ・はいはいしない(ズリバイや寝返りはする) ・お座りを自分で出来ない(座らせればおもちゃ遊び等しながらでも維持出来る) ・つかまり立ちが出来ない ・人見知りを全くしない(見慣れない人だとじーっと見る) ・後追いしない ・一人でも平気、寂しがらない ・おいでをしてもこちらに来ない(おもちゃには反応する) ・おもちゃで遊ぶのが好き ・機嫌にもよるがあやすとよく笑う ・目はよく合う ・首を左右に振る(これも心配な動作ですが真似してあげると楽しそうに笑います) ・夜は20時頃から朝6時までずっと寝続ける ・ミルク、離乳食はよく飲み食べてくれる ・興奮すると手足をものすごくバタバタさせる ・バイバイや模倣をしない 以上参考になりそうな特徴を挙げましたが如何でしょうか。 人への関心の少なさが特に心配です。

4人の医師が回答

6歳 花粉症アレルギー性鼻炎から嘔吐高熱

person 10歳未満/男性 -

アレルギー性鼻炎持ち、小児喘息で数回発作経験ありですが3年発作は出てません。 花粉が飛び出してから常に鼻を啜っており鼻水は出ませんが鼻が痒く奥の方に鼻がいるのかずっと啜ってました。昨日からひっきりなしに咳、咳き込みがでて夕方小児科へ行きフェキソフェナジンを出してもらい20時半に飲みました。いつも夜更かしな子ですが21時に寝てお布団に入る時ガクガク震えてから寝ました。そして22時大量に嘔吐しました。熱をはかると39.4,そのまま又寝てます。嘔吐してケトンが出てよく入院をします。最近は吐いても大丈夫な事が増えてます。耳鼻科に通院していてレントゲンでアデノイド肥大気味と言われ毎日モメタゾン点鼻薬をしてます。喘息の治療でインタール吸入もしてます。 フェキソフェナジンはあまり副作用が無いと思ってました。自閉症なのでしんどいなど言葉に出来ず困ってます。。 だいたい吐く時は鼻すすりが多い時。 鼻をかめないので全部喉に流れてるからかな…と思いますが熱が謎です。 最近卒園式があったりちょっと疲れもあったかな…とも思います。 今寝室に加湿器を炊き寝てます。 起きて水分がとれなかったら又病院へ行こうと思っています。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)