舌に赤い点に該当するQ&A

検索結果:378 件

舌横の赤い点々について。

person 20代/男性 -

お世話になっております。 肝臓のカテゴリでも質問させていただきましたが、 舌の事と言う事もあり、こちらでも質問させていただきます。 まず、私の情報は下記の通りです。 身長:172センチ 体重:78.5キロ 肝炎ウィルス:B・C両方、陰性。 エコー:軽い脂肪肝。 現在、肝臓内科に受診しております。 2010年07月 AST21 ALT41 r-GTP67 2011年03月 AST41 ALT131 r-GTP73 2011年05月 AST50 ALT154 r-GTP69 2011年11月 AST49 ALT149 r-GTP104 2012年02月 AST59 ALT196 r-GTP116 2012年07月 AST18 ALT52 r-GTP58 2012年08月 AST30 ALT92 r-GTP94 2012年09月 AST20 ALT55 r-GTP56 2012年09月 AST29 ALT91 r-GTP81 2012年10月 AST25 ALT67 r-GPT65 2012年11月 AST22 ALT57 r-GPT58 9月より、ウルソのジェネリックのウビロンを飲み始めました。 質問ですが、舌の横に赤いブツブツがあったので、 歯科の質問サイトで先生に舌の事で質問をしました。 そうしましたら、 「舌辺縁部の茸状乳頭が赤く目立っているのでしょうか。中医学では「点」といい、肝熱の証とされます。 」 と回答が来ました。 肝熱があると言われましたが、 1.肝臓がなにかなってるのでしょうか? 2.肝臓が悪くて、舌の点々が目立つ事はあるのでしょうか? 最初に記載しました通り、脂肪肝により、肝臓の数値が良くありません。 今まで口の中を見る事はあっても、あまりそこまで気にした事がなかったです。 ただ、今までは無かったはずです…。 が、ここ数日赤いのが目立ってる様な気がします。 肝臓の方は大丈夫なのでしょうか…? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱なしで、目の充血、舌の赤み

person 10歳未満/女性 -

先土曜日の朝に両目が腫れ、充血していました。 以前、かかりつけの耳鼻科(アレルギー性鼻炎あり、アレロック、ムコダイン、プランルカスト服用中)で、鼻づまりからくる目ヤニで点眼薬を処方していただいたことがあったので、受診しましたが、「これは眼科だよ」と医師から言われました。喉も赤くなく(子供にきいても喉の痛みはないそうです)、ただワイドシリン3日分を処方されました。そして飲み終えたらまた受診するよう指示されました。 土曜日だったので眼科には行けず、なので抗菌作用のある目薬を薬局で購入し、土曜日以来、1日5回くらい使用しています。 充血はだいぶとれてきました。本日は幼稚園にも行きました。 そして、ワイドシリンを飲み終え、明日、耳鼻科に受診しようと考えていたのですが、 ・充血が朝よりも少し悪化しているような気がする。乾燥した少量の目ヤニが粘液質の目ヤニになった。 ・舌が、いわゆるイチゴ舌のような、赤みがあるような気がする。 この上記2点が非常に気になります。 発熱はやはりありません。 明日の朝の状況次第とは考えていますが、 罹りつけの耳鼻科、あるいは眼科、 または以前入院したこともある(クループなどで)総合病院の小児科 どこに受診するのがベストでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)