検索結果:488 件
タイトルの件について教えてください。 我が子は2歳2ヶ月です。 えび入のおせんべいは一度に9本位食べた事があります。 食に興味が無く、色んなものをあげてみるのですが食べれる物が少ないです。 その為カニは食べさせた事がありません。 エビカニは早いうちから食べさせた方がアレルギーが出にくいという事はありますか? 食事の時やその他の時も気に入らないと癇癪をおこしたり、落ち着きがなかったり、夜もなかなか寝てくれず、私も毎日体力がギリギリなので、余裕がある時、もう少し大きくなってからエビカニは試したい気持ちもありますが、早くからあげた方がアレルギーが出にくいというならチャレンジしてみたい気持ちもあるので教えてください。
7人の医師が回答
手首から肘までの間の外側部分の表面がブツブツというかボコボコしてるような感じで、ものすごく痒いです。どちらかと言うと右が強いですが両腕です。 薄ら赤みがある部分もあります。 肘より上やそれ以外の体、顔には何もありません。 これはなんでしょう?蕁麻疹でしょうか? 夕ご飯はカニのちらし寿司を食べましたが これまでアレルギー症状が出たことはありません。 元々皮膚が弱いので皮膚の薬は色々ありますが、塗って良いものでしょうか? 小さい子供がいるのと、夫が今日から発熱でコロナの可能性も捨てきれず、病院にはすぐに行けません。
2人の医師が回答
海老、蟹、カシューナッツ、バナナにアレルギーがあるようです。血液検査はしていません。 海老は過去二回、たくさん食べた時に嘔吐、下痢、じんましんと強い症状が出ました。それ以外は食べても耳や喉の奥が痒くなるだけなので口にすることがあります。海老も、少しなら食べています。 気になっていることは、今は喉などの痒みだけで治まっていても、なにかのタイミングでアナフィラキシーショックを起こすことはあるのでしょいか? 何年も少しだけなら平気という認識だったんですが気にってきました。
1人の医師が回答
14歳娘の甲殻アレルギーに対するコロナワクチンについて悩んでいます。生のエビやカニで口の中がヒリヒリして唾が飲み込め無いほど喉が痛くなって以来食べてません。花粉症もしょっちゅう鼻血を出すほど大変です。体重も39キロしか無く不安です。知り合いのお子さんがワクチン接種した後一週間近く38.5度出し、頭痛、嘔吐と学校に行けていないとの事で受験の事も心配ですが接種した方がメリットはあるのでしょうか?
5人の医師が回答
一歳八ケ月の娘がいます。 卵や小麦類、、豚肉や牛乳など一般的な食べ物は食べています。 蟹は茹でたスパゲティーに入っていたもの、ぶりや鮭、魚も何種類か食べています。 全般的に見ると食べむらがあり一回量は少ない時もあればたくさん食べるときもあります。 特にアレルギー症状は出ていませんがたんに量が少なくて出てないだけでもしかしたらアレルギーあるんじゃないかと考えたり。。いろいろ食べさせたいですがアレルギーがあるんじゃないかとヒヤヒヤする自分もおり、新しい食べ物を摂取させるときはほんの少し食べ様子見ながら日にちをかけてやっていますが、アレルギー検査を一度したいなとも思っています。 時期的にはいつがベストでしょうか。それからそばなどは検査してからあげるべきでしょうか。→怖いので検査するまで与えるつもりはないです。→私自身が初めての子供ということもあり神経質になりすぎている部分もありますが小児科のアレルギーに詳しい先生方 教えていただけるとありがたいです。
45歳女性です。本日お昼過ぎから大量の甘エビの皮剥きを行い、甘エビの頭を唐揚げにしました。3時ごろ15個くらいその唐揚げを食べ、つい先程、追加で3匹ほどつまみ食いしたら急に喉がかゆくなって、太ももや腕、背中に数か所虫刺されみたいのが出て、鼻水が止まらなくなりました。喉のかゆみはだいぶ落ち着き、鼻も止まって、今は顔がチクチク少しかゆい程度です。怖くなって以前アレルギー性鼻炎で処方された手持ちのデザレックスとモンテルカストを服用しましたが、取り急ぎの対応としてはこれで良かったでしょうか? 10年くらい前にそばとカニを食べた時も似たような感じになって、その時は心臓もドキドキ、顔も赤くなって今回より更にひどかったので受診したんですが検査ではダニしかひっかからず、今後蕎麦カニを食べて痒い時は服用してとアレグラを処方されたことがあったのを思い出し、先程デザレックスとモンテルカストを飲んだ次第です(そばは怖くてそれ以来一度も食べてません。カニも食べる時はひとくちのみ。海老は今日まで全然平気でした) 今症状は落ち着いてきていれば、このあと急な悪化はあまり心配いりませんか?今日は夫が出張で不在なので、一人の時にアナフィラキシーが起こったらと怖いです。もちろん今日の夕飯に用意したエビメニューはもう食べるのをやめておきますが、他にした方がいいことがあればアドバイスをお願いします(水いっぱい飲んだ方がいいですか?)
4人の医師が回答
お願いします。 猫アレルギーで、微熱なんて出ますでしょうか? 子供が産まれた時から実家で猫を飼っていて散々触れ合ってきました。私が行く美容院に猫がいて、クシャミ等をするのですが、子供は、その猫と触れ合って待っているのですが、目が充血し、腫れ、目の周りにブツブツが出来ました。3回行っても、その猫を触れなくても目が必ずなるので、よその猫だからかな?と思ってましたが、母が【実家に来たら、クシャミばっかりして鼻水だしてるから猫アレルギーじゃない?】といって、念の為、蟹のアレルギー検査と一緒に、その説明をし猫アレルギーも検査してもらって、まだ聞きに行っていません。 そして、実家で飼えなくなったので、我が家に飼い猫を連れてきて飼ってるのですが、子供がやたら風邪の症状を頻繁に出すようになりました。 学校や自宅で、37度~37.5までで、咳鼻水です。 1度は38度まで上がったので風邪だったんでしょうが、頻繁に微熱と咳鼻水をする事に気付き、でもアレルギーで微熱って出るものなのかな?と疑問に思い聞きました
25人の医師が回答
今日の夜、胸の辺りに痒みを感じたところ、あっという間に胸と背中が痒くなり、みみず腫れの様なものが出来、熱を持って真っ赤になり、チクチクし始めました。 元々、アトピーがあり、毎日の様にどこかしらブツブツが出来たりして急にかゆくなる事はありますが、今日は広範囲に渡って広がりましたが、上半身だけでした。 いつもの様に一過性のもので、今は痒みと熱も落ち着いて来ました。 今日は歯医者で新しく銀歯を入れたのですが、関係あるのでしょうか? 元々、銀歯はたくさん入っていますが、なかなか皮膚トラブルが治らないのはそのせいでしょうか? 後は食物アレルギーにカニが陽性ですが、今夜は蕎麦と山芋を食べましたが関係ないでしょうか?食物アレルギーなら全身に出ますか?
3歳の子供です。 夕食にゆでたタラバガニを食べました。 今までエビ、カニは少しだけ食べたり、かっぱえびせんはたくさん食べたりしていたので大丈夫と判断して食べさせました。 1時間後くらいにお風呂に入った時に背中の発疹に気づきました。 もともと肌が丈夫ではなかったので皮膚科でヘパリン類似物質を処方してもらって保湿のために使っていましたが最近状態が良くなってきたので市販の保湿剤を使っています。そのせいかよく皮膚を掻くような気がしていました。 アレルギー反応なのか掻きすぎて荒れているのか判断がつきません。 発疹は背中だけでおなかや手足にはありません。具合が悪そうな様子もありません。 その他のアレルギーも今のところありません。
一年程前からからの症状です。 エビを食べると、2〜3時間後から胃痛・吐き気が起こるようになりました。 症状は大体3〜4時間程続きます。 食べた量、状態によって症状の度合いは違い、生エビをたくさん食べた時にはトイレの前から動けない程の胃痛、吐き気でした。 茹で海老を一尾食べてしまった時には、我慢できる程度の胃痛が起こりました。 この一年で4回ほど食べてしまい、症状が出ています。 子どもの頃から、食物アレルギーは一切ありませんでしたが、この症状はアレルギーなのでしょうか? 今後、エビは口に入れないよう気をつけようと思っていますが、蟹でも同じ症状が出る可能性が高いのか気になっています。 ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 488
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療