血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,482 件

母親のめまいの原因について(肥大型心筋症や多発性腎嚢胞で受診中)

person 70代以上/女性 -

・母親(87歳)のめまいについてお尋ねします。 【受診歴1】 ・20年程前に、肥大型心筋症と診断され、公立総合病院(病床数151・救急指定あり)の内科に受診をしている。現在は、高血圧への対処として、ユニシア配合錠5mg(血圧降下)、アーチスト10mg(高血圧)が処方されている。現状の最高血圧は、低いときで90台、高いときで140台、平均すると120位。測定をすると一時的に170になるときあり。 【受診歴2】 ・泌尿器科(個人病院)から、10年程前に、多発性腎嚢胞と診断され、現在は、ベタニス50mg(頻尿)とトラセミド4mg(足のむくみを取るため。一ヶ月前に処方が追加)が処方されている。 【母の現状】 ・近頃、「めまい(ふわふわ)」がすることと、最高血圧が低くなる(99、101)ときがある。血圧が低くなるときは、めまいがするが、その他の時にも怠さが残る。 ・怠さが続く(2週間前から)ことと、高齢であるため、心配である。 【当方の考え】 ・血圧が下がりすぎて「めまい」があるとも思われるので、血圧管理をもっと高めにしてほしいと考えている。「めまい」がすることについては、薬剤師や職場の健康ダイヤルの医師から、アーチストとトラセミドは薬の飲み合わせに気をつけることが必要とのことため、処方の中止を望む。 ・血圧が下がりすぎているので、血圧をもっと高い値での管理、例えば、かつての基準のように最高血圧が「年齢+90」のように、現状より高めの血圧(年齢87+90=177)での管理などはできないか。服薬を減らして、生活改善や食事指導での改善を望みたい。 ・高血圧、多発性腎嚢胞、肥大型心筋症を別々の病院ではなく、総合的に見てほしい。 ・以上のように考えていますが、それぞれの病院にどのように相談するとよいでしょうか。

4人の医師が回答

血圧

person 40代/女性 -

おはようございます。今朝 頭 鈍痛がするな首こりもしてるなと思い血圧を測ってみましたら155/93でした。10日程前も 回転性めまいが起こり 血圧を測った所 やはり同じくらいでした。 ここ何年か血圧が130〜160程に上がる時があり ます。大体 回転性めまいがする時、測ってみるとって感じで気ずきます。 内科、耳鼻咽喉科(めまい外来)と受診してきましたが、血圧が高くて めまいが起きているのか?めまい(体調悪い)がきっかけで血圧が上がるのか?解らないとの事です。 慢性胃炎や肩、首こりなども酷く 痛み止めを打つくらいの時もありますし薬も毎日 服用しています。 あかぎれが酷く昨年秋頃から 皮膚科からリンデロンの服用もしています。これを止めると酷くなってしまう為 止める事が出来ない状態です。 リンデロン副作用に血圧上昇とあったので 飲み始めの頃も血圧上がってたので皮膚科の方へ確認した所 その後 落ち着いてるならそれが原因ではないと言われ内科では可能性があると言われ良くわかりません。 単に凝りから三半規管の乱れなどから起きてるのでしょうか? 本日は、今の所めまいは ありませんが頭がモヤモヤした感じと血圧が高め熱が36.9あります。 風邪などの症状は ありません。 母は、高血圧でした。遺伝もあるでしょうとは 言われています。 最近 頻繁なので 何で 起きているのか解らず不安です。毎回メリスロン?を処方してもらい様子見ている感じです。 総合病院などで見てもらった方が良いでしょうか?150〜台なので まだ大丈夫でしょうか? 40なので更年期障害なのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)