検索結果:301 件
前回(過去投稿)、50代母について、節外性NK/Tリンパ腫の再発不安や副鼻腔炎後の貧血についてご回答いただいた先生方、ありがとうございました。本日、母のガン治療後の経過フォローを兼ねた血液定期検査(3ヶ月毎)がありましたので結果報告と再度相談させていただきます。 経過...。 3/19に40℃発熱。3/21受診、両側副鼻腔炎の悪化でCRP14.5。一部点滴、2週間分の抗生剤にて副鼻腔炎は寛解。時々の微熱が長引くがトータル3週間ほどで落ち着く。正球性正色素性様の貧血は残存。 下記は3/30(治療開始から1週間後)再受診時の採血結果です。 WBC 50 NE 32(64% LY 14(27% MO3(5.4% EO1(2.6% BA1(0.9% RBC 299L HGB 8.5L HCT 26.8L MCV89.6 MCH28.4 MCHC31.7 PLT22.8 PCT0.14 MPV6.3 PDW19.2 画像添付させていただいたのは、本日4/19に受けた血液検査結果になります。 前回よりも、CRPは落ち着き、赤血球系の回復が徐々にうかがえている様子なのですが、まだ基準を満たしておらず、、。このまま様子見で心配いりませんか?血液内科の先生は、おそらく原因は副鼻腔炎だったのだろうと。内科的にはガンの再発とかは大丈夫だと思うけど、折角手紙をこっちに書いてくれたみたいだし、念の為にここで耳鼻科受診はしとく?という流れになりました。 ガンの再発や骨髄異形性症候群や白血病、溶血性貧血など、正球性の貧血は怖いものが多く心配です、。 基準値内ではありますが、 前回よりも白血球数や血小板数が少ない気もして。前回結果はウイルスと戦っていたりしていた反動で増えていたのでしょうか?今回は誤差の範囲と捉えても宜しいでしょうか? 改めて先生方からもお話をお聞かせください。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後3ケ月、修正2週の女児、5人兄弟の4女です。 3月31日にGCUを退院し、4月18日~22日まで風邪で小児科に入院していました。 ちょうど風邪で入院した辺りからよく吐く様になり、当初は鼻水が原因で吐いているのだろうと言われていました。 22日に退院後も、病院が空いてる日は毎日来る様に言われ本日も受診してきたのですが、肥厚性幽門狭窄症の疑いがあるとの事で、明日エコー検査する事になりました。 いつも横向きで寝かせていて、18日からゲポッ、ゴポッと吐くのが続き、昨晩から15cmくらい先までゴポッと日に日に勢いを増して吐いていますが、ネットで見ていると”噴水の様に吐くのが特徴”みたいですが、噴水の様にって感じではないような気がします...。本日受診中にも嘔吐し、主治医も吐き方を診ています。 体重は先週退院してから1日22グラム増えているので、”体重が減る”にも当てはまりません。 長女が胃食道逆流症だったのですが、その可能性もあると言われました。 生後2週で溶血性貧血になり、黄疸の値が22まで一気にあがり輸血をしています。血液型不適合でもRH不適合でもなく、原因不明だと言われました。 その事も関係あるのでしょうか? 肥厚性幽門狭窄症の場合は、必ず入院治療になるのでしょうか?体重が増えていても治療は必要になるのでしょうか? 質問ばかりですが、ヨロシクお願いします。
前回回答いただいた先生方、親身に回答して下さり、本当にありがとうございました。今回、ガン治療後のフォローを含めた大学病院にて、血液定期検査がありましたので、結果の報告相談をお願い致します。 50代母 既往(節外性NK/Tリンパ腫鼻型) →4年半前寛解(Smile療法+同種造血管細胞移植)。 3/19高熱。 3/21受診。両側副鼻腔炎の診断。CRP14.5。 3/30再受診。鼻腔症状、貧血、微熱残存。CRP5.61。 4/6再々受診。鼻腔炎症は若干あるが改善傾向。時々の微熱。貧血症状は残存。 受診から約2週間で副鼻腔炎症状は落ち着いていき、受診から3週間程で熱も平熱に戻っていきましたが、貧血症状だけ残存しておりました。 下記は3/30の採血結果です。 CRP5.61 ↑ WBC 50 NE 32 LY 14 MO 3 EO 1 BA 1 RBC 299 ↓ HGB 8.5 ↓ HCT 26.8 ↓ MCV 89.6 MCH 28.4 MCHC 31.7 RDW-CV 13.9 ↑少し RDW-SD 49.8↑少し PLT 22.8 PCT 0.14 MPV 6.3 ↓ PDW 19.2 ↑ 今回4/19の採血結果については、画像添付させて頂きます。まだ基準値以下ではありますが、前回よりもCRPや赤血球系の回復が徐々にうかがえています。回復傾向と捉えて良いでしょうか?輸血や鉄剤などは飲んでいません。また、この結果から白血病や骨髄異形性症候群、溶血貧血や悪性ガンの兆候や再発などは考えませんか?血液内科の先生は、内科的には大丈夫だと思うよとのことでしたが結果の解釈が分からない為、先生方のお話をうかがいたいです。 何度もすみませんが、最後にどうか宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
9月24日、25日で2単位ずつ、合計4単位輸血しました。その後体調がすぐれません。 26日、27日は下痢をしました。27日には酷い寒気がして気持ち悪くなりました。熱は35度位しかない状態でした。 輸血した後、食欲が全くなくなり、仕事に行かなきゃならないから一口二口無理に食べている状態でした。また、尿があまり出なくて浮腫みが気になるようになりました。元々下痢をしやすく、生理前以外は便秘はしないのですが便秘していてお腹が張っています。 勤務先(内科のクリニック)で30日に試験紙で尿検査をして貰いました。タンパクが+、ケトン体が3+でした。 2日は外来でした。採血での異常値は貧血や総タンパクが低いのはいつもですが、LDHが350くらい、ASTが33でした。また、コメントで血小板凝集の疑い、と書かれていました。血小板の数は38万と基準値より若干多いのですが、前の週までは50万近くありました。 今週になり、足や腕に大小様々な内出血が複数出ています。ぶつけた覚えはありません。 食べないから出ないのかな、と思い少しずつ食べるようにしていますが、やはり便秘です。更に先程トイレに行ったら…赤黒い血液の固まりのようなものが出ました。 右の鳩尾付近が痛みます。何もしなくても痛いし、動くと息がつまるような痛みがあります。 不正出血かおりものに血が混ざります。今までこんなことはなく、婦人科は半年前に受診しましたが、全く問題はありませんでした。 輸血してから出た症状なので心配です。先週の採血でいつもと大きく違うのはLDHぐらいでしたが…。担当医は輸血によって溶血が起きているのだろうけど、心配はない、と言っていました。 今の症状は輸血による影響でしょうか?それとも単なる不調が重なっているだけでしょうか? 木曜日に外来の予約が入っているので受診しますが、不安です。
先月も、質問したのですが5月始めに生理前に息苦しさと動悸を感じ、民間の循環器内科に、受診し簡単なエコーと、数分心電図を取りましたが異常なしで様子見と言われ、次にまた、出だしたらホルター心電図をしようと言われています。先月は生理前や生理中まで調子が悪くのどと言いますか甲状腺あたりの奥にくる様な動悸が1時間や、数分来たりしてその時の脈は、100前後ありましたが生理が終われば徐々に治まりました。婦人科にはタイミングが合わずとうとういけませんでした。脈は自己計測では、動悸のときによく図りますがとんだり乱れはあまりないように思います。私の現在の持病は自己免疫性溶血性でステロイ治療中(9mg)この治療を始めてから高血圧、胆石、糖尿病、過度の肥満、などもあり合わせてそれぞれに薬をもらい飲んでいます。 私自身、体型も過度の肥満です。生理不順もあります昔から。 お産経験ありです。今月に入り、排卵期と思われる時期あたりからまた、先月の動悸息苦しさを感じ始めました。昼間より、夜の寝入りに多く感じますが、どこかに痛みを感じたりはなく、ただただ甲状腺あたを打つ動悸と詰まる感じの息苦しさが軽くある程度です。肥満や持病もあり、不安があります。先月から、この症状が生理関係の周期に現れるので生理前症候群かなとも思いましたが、こんなに急に来たりましてや同じ症状が続けて月単位ででたりはあるのでしょうか?なんせ、初めてのことにふあんです。婦人科行っても、持病のせいや薬のせいにされて流されないか心配もあります!六月末に血液内科に定期検査に行くのでその時に相談するか、今は忙しく病院に行けないのですが、中旬くらいに産婦人科か循環器内科どちらか行くか迷っています!とにかく、今の症状の原因と緩和が一番の願いです。寝入りに出ることが多いので眠れません。
11人の医師が回答
先日受けた血液検査結果、溶血4↑となり下記検査項目が異常値となっております。 総ビリルビン H1.7 (0.2〜1.2) AST(GOT) H51 (8〜38) LD(LDH) H421 (124〜222) 総コレステロール H227 (130〜219) LDLコレステロール H149 (70〜139) 血小板数 L10.8 (13.1〜36.2) 総コレステロールとLDLコレステロールはいつもと同じくらいなので溶血の影響はないと思っています。 それ以外の4項目はいつも基準値内ですが今回異常になっています。 この4項目については採血時の問題による溶血によって起きた影響と見て問題無いでしょうか。 元々見たかった別の項目は見れていたため再検査の判断とならなかったのですが、異常値はやはり気になりまして受診して再度血液検査をやってもらうべきなのか悩んでおります。
先日も相談させていただいたのですが、 11月末の人間ドックで血尿+でクリニックにて再検査をしました。また血尿が出たので、エコーで見ていただき問題なし。その後、血液検査、造影剤を使ってレントゲン、尿の細胞診の検査を行いました。 レントゲンも問題なかったようです。 本日、検査結果を聞きに行ったのですが、 血液検査の結果しか出ておらず、細胞診の結果はまだでした。 質問1. 9日経ちますが、細胞診結果が出るまでにこれほどの日数かかるものでしょうか… 血液検査の結果を聞くと、カリウム6.0と高いですが、(理由はよく聞き取れず)気にしなくて大丈夫です、と。 また、血小板少なく出ているが、凝集のため参考値となっているから気にしなくていいと。(11月の人間ドックは問題は無かったです。) 帰って色々調べていると、カリウム6.0を超えると問題あり、と書いてあるサイトが多く、血尿もあるので、何か腎臓に問題があるのではないか不安になっています。 人間ドックの血液検査では、電解質項目の検査はありませんでした。 質問2.カリウムは気にしなくていいのですか? 溶血があるとカリウム値が高くなるようですが、今回初めて採決後、針を刺した辺りがあざで真っ青になりました。何か関係しますか? 何かの検査で尿検査に再度出すと。これで問題なければ、異常無しです、みたいなことをおっしゃっていました。 質問3.これらを踏まえて、何かの病気なのでしょうか。 尿検査(細胞診、今日の追加検査) 結果は10日後くらいになりそうです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
25歳男性(BMI21.0)です。先日に行った血液検査・尿検査で腎機能が不安定な結果が出ています。具体的な数値は、 *BUN8.7 *血清クレアチニン1.15 ナトリウム(Na)138 塩素(CL)100 カリウム(K)4.4 尿検査で高比重尿(1.03以上)の非溶血の尿潜血±で赤血球が過少で形態不明・細菌2+・尿蛋白なしです。水分は尿検査当日にあまり補給できていなかったです。 その他の基準値外れに赤血球数5.60・血小板数350の若干高値で中性脂肪43で低値です。 特に気になっているのがクレアチニン1.15の高値に対してBUN8.7、ナトリウムなど電解質系が正常値であることで上記の数値を見ると腎機能低下よりも食習慣・筋肉質・脱水が影響しているのかなと思ってしまうのですが、実際は年齢の割にかなりまずい数値でしょうか?
6人の医師が回答
病院などではなく自分で採血し郵送で民間の検査機関で検査しました。ASTが32, ALTが6, γ-GTが11です。ただ、検査機関からは血液の溶血があったとの事ですが、何か注意ことはありますか。宜しくお願いします。
7人の医師が回答
2月中旬から、時々コロコロの黒っぽい緑や、緑色の便が出るようになりました。3月上旬に消化器内科を受診し、添付の血液検査も異常なく、その結果を待っている間に1日下痢が続いた日があり、そこを境に緑の便もなくなっていました。先生からは、タール便でなければ緑の便は消化器内科的にはあまり心配する事はないと言われました。 4月に入ってからも3回ほど茶色ががかった緑や深緑のコロコロや普通便がありました。相変わらず下痢ではなったです。 今週13日から生理になり、生理中で少し量も多く、以前もらっていた鉄剤50mgを月曜日と昨日の朝(下痢の9から10時間前)飲みました。 いつもは大体1日1回の排便ですが、昨日は4回排便があり、最初の2回は茶色のバナナ便、3回目は緑がかったた軟便、夕方に黒っぽい焦げ茶というか、紙で拭くと緑色の泥状便がでました。一部は寒天のような部分もありました。 なお、年明けに腹部エコーと大腸カメラで異常なし、昨年11月に胃カメラ異常なしです。3月末から断続的に下腹部痛がありましたが、現在は改善傾向です。(下腹部痛は2年ほど前から続くことがあり、当時CTなども受けましたが問題なく、最近も婦人科でのエコーも軽い子宮腺筋症のみとの事でした) ご質問ですが、 1、緑の便が断続的に出るのはこのまま様子を見ていて良いのでしょうか?溶血性貧血などの可能性もあると聞き不安に思っております。血液検査で異常がなければ問題ないのでしょうか? 2、昨日の下痢は、腸炎や鉄剤の影響も考えられますか?鉄剤は朝飲んで半日も経っていないのですが、下痢であれば、便に影響する可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 301
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療