検索結果:3,622 件
80代アルツハイマー型認知症と診断された高齢者について、昨年、精神障害者保健福祉手帳の申請のためAクリニックで診断書を書いていただき、手帳の交付を受けました。 申請してしばらくして、Aクリニックの院長先生がお亡くなりになり、閉院となりました。そのとき依頼すればよかったのですが、カルテのコピーなどをもらいませんでした。 来年の更新のときはBクリニックで書いていただこうと、今日相談をしたのですが、Aクリニックと違う内容の診断書になると治療経過が途中で途切れて診断書が書けない、昨年の新規申請のときの診断書の内容をもらいなさい、と言われました。 現在、Aクリニックの電話は不通で、新規申請の診断書のコピーを入手できるかについては、とりあえず役所に問い合わせてみようかとは思っています。 私が相談したいのは、かかりつけのクリニックが閉院して、以前提出した診断書の内容がわからない場合、本当にBクリニックの言うように更新の診断書は書けないものなのか? ということです。 補足です。ふだんはAでもBでもない内科のC先生の診察(認知症の診断はしてくれている)を受けています。新規のときの診断書は、C先生が「私には書けない」というので、C先生の診療情報提供書をもらってAクリニックに書いてもらいました。申請のためにしかAクリニックにはかかっていません。C先生の診察は継続して受けています。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
わたしは同じ精神科に10年以上通っており、障害年金も受給しています。 その精神科の先生がご高齢なのですが もしご病気などで突然精神科をしめてしまった場合のことを心配しています。 もし障害年金の更新日が近いときに、突然しめてしまった場合、新しい精神科では更新の診断書は書いてくれるのでしょうか? それとも障害年金の診断書を書いてもらうには1年以上通わないとだめなどのルールがありますか? その場合どうしたらいいのでしょうか? また前回の年金更新の際、診断書のコピーを取り忘れてしまったのですが その場合新しい精神科で診断書をきちんと書いてもらえますか? 同じように書いて貰いたいので参考資料として診断書のコピーがあったほうがいいのでは?と思っています。 診断書のコピーがあったほうがいいなら、2年後の更新を待ってから転院しようと思っています。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
いつもお世話になってます。1月半ばにある出来事がきっかけで仕事を約2ヶ月休んでいます。今日 かかりつけの診療内科で『4月1日から復職可能』と診断書をもらったのですが、配置転換が必要なため、会社側は新しい勤務地がすぐに決められないため、新しい勤務地が決まるまで休養を延長できるようにまた診断書をもらってきてほしいと上司に言われました。しかし、現在 経済的に苦しく新たに診断書を書いてもらうと5,000円弱かかるので、今日もらった診断書を書き直してもらうことなどはできないのでしょうか?一般的なご意見でよいので、ご回答よろしくお願いいたします。
数日前に道路を歩いてたら道路で左足首を怪我し、家の近くの整形外科で診療してもらったら、左足首靭帯損傷及び、ヒビが入っているとの事で、1週間病院に通い、病院側に診断書を下さいと言ったのですが、医師に専門用語でいろいろ言われ、分からず仕舞いに貰えず帰ったのですが、一般的に医師はどの様に診断書を書くのですか?すぐ診断書と言うのは、貰える物なのですか?
2人の医師が回答
乳がんの手術後、ホルモン治療中ですが復学手続きに病院からの診断書を提出するようにとのことでした。 そういう場合、主治医に頼むのだと思うのですが、もし書いてもらえないとしたら、医事科に頼むのでしょうか? 診断書を書いてもらえないとかっていうことはあるんでしょうか?まだ書いてもらえてないので心配なのですが、せかすのも気を使うし、それにもしかしたら診断書がかけない理由に経過が思わしくないと判断されてるのか心配です。どなたかアドバイスお願いします。
現在生理で会社を月曜日から休んでいます。 (派遣工場勤務です。) 普段はここまで酷くない(下腹部の痛みは毎月ある)のですが今月の生理がとても重く微熱と下腹部の痛みが酷く、多少の吐き気があり会社を休んでしまっています。 今日も微熱があり会社を休みたいのですが今日休んでしまうと診断書が必要になります。 当方移動手段が徒歩か電車しかなく移動圏内の婦人科が今日休みなのですが、普通の内科を受診して生理で診断書って書いて貰えるのでしょうか。 また、解熱剤を飲んだ後に受診して、受診してる時に熱が下がっていても診断書に書いてもらえるのか心配です。 (内科で診断書が無理でも婦人科受診したら診断書がもらえるかも知りたいです。)
3人の医師が回答
初めて診断書を今日言って今日貰ったのですがその日に貰う事ってあるんですか?あと、一カ所凄く擦れていなぞった後があるんですけど会社に出して認めて貰えるんでしょうか?会社によって診断書の件で病院に確認の連絡とかあったりしますか?
会社が診断書を拒否して セカンドオピニオンにいけというので、別の病院でみてもらったところ診断結果がことなりました。 A病院 ... うつ (診断書 3か月の休職を要す) B病院 ... 軽いうつ とくに診断書は出なかった。 なんとか会社にいけなくもないのですが、どちらを採用するべきなのでしょうか?
8人の医師が回答
現在有期期限つきで特別児童扶養手当を受けています。 今度初めての更新があり、最初に診断書を書いていただいた先生がいなくなって、違う先生に書いてもらいます。 その場合前回の診断書を見ながら書くのでしょうか。 症状に変化はないので、前回の診断書と同じ内容で書いてもらえるのでしょうか。 それとも、先生が変わると内容も変わりますか。 ご回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
病院で診察を受けまして、診断書が必要だったのですが、 うっかりして書いて貰うのを忘れてしまいました… 病院に電話してお願いしようかと思いましたが、 このような場合、やはり受診して、診断書を書いて貰った方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3622
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療