検索結果:794 件
いつもお世話になっております。 4日前から3歳の娘が鼻水の症状があります。熱はなく食事もでき遊べています。 最初は透明でタラタラと流れて量も多かったのですが今朝は黄色っぽい鼻水になっていました。 咳も少し出て寝ている時は痰が絡んでいるようです。 元気なので家で様子を見て受診は控えていたのですが、鼻水が黄色くなったことで受診すべきか悩んでいます。 下に5ヶ月の赤ちゃんもいるのですが、昨晩は鼻の奥が詰まっているようなフガフガと喉も痰が絡んでいるようなゴロゴロが聞こえ寝苦しいように思いました。 2人揃って受診すべきでしょうか?
6人の医師が回答
妊娠29週に入りましたが、先日コロナ陽性となってしまいました。 一日目、38.3℃ 二日目、38.0℃ 三日目、37.5℃ カロナールなどの薬を処方してもらい、 少しずつ解熱してきていますが、咳がひどく、痰が絡みます。 咳が続き、少し下腹部痛もあります。 とにかく赤ちゃんになにも影響がないかだけが心配です。 1.コロナ感染によって、赤ちゃんに何か影響はありますか? 2.咳が続くことによって、早産、流産に繋がることはありますか? 3.緊急で受診した方が良い、サインや痛みなどがあれば教えてください。
4人の医師が回答
いつもお世話になってます。 来月4ケ月になる子がいるんですが、ちょくちょく痰が絡んでるような感じがします。 喉がゼロゼロ言ったりゴロゴロしたりしてます。 小児科で痰を切る風邪薬を出してもらい飲ませたりもしましたが、中々よくなりません。 赤ちゃんは、咳を思いっ切りして痰を切る事が出来ないからずっと痰がたまったままなのでしょうか? 色々調べてたら、中々痰絡みが治らないのは喘息というのを見て心配になりました。 痰がとれる方法はないでしょうか? おっぱい飲んでる時は、たまにむせたりするぐらいです。 寝てる時もたまにゴロゴロ言ったりする時があります。 お時間ある時にお返事よろしくお願いしますm(__)m
1人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんですが、咳をするようになったので病院へいきました。鼻水が喉に流れ痰がからんでいるようで、薬をもらいました。オノンとムコダインです。 その日の夜から下痢をしているのですが、母乳はのめ、機嫌もさほど悪くないです。 次に病気へいくタイミングはいつか迷うのですが、RSウイルス大丈夫か心配になってきています。熱はありません。 様子見ていいですか?
8人の医師が回答
生後1ヵ月半の赤ちゃんがいます。最近、痰が絡んだようなゴロゴロとした音が気になります。特に授乳後に酷くなります。熱もないですし咳、鼻水も出ていないので風邪ではないと思いますが、苦しそうな顔でゴロゴロといきんでいたりするので心配です。たまにむせたりもします。 この場合受診するべきですか? また行くとしたら小児科ですか?
70歳の父は足首や太股などに カキムシって500円玉より少し大きなかさぶたのような、赤紫のような、ただれた状態になっています。 父はダニに噛まれただけ 半年前から 気がむいたら病院に行く と言っています 本当に半年前からなのかはわからないですが、1歳の赤ちゃん同居ですが、感染性の皮膚病などでしたら、どんなことに気をつけれはいいですか? 父は痰のからむ咳を手もあてずに赤ちゃんを抱っこしながらゴホゴホする人で 先月も父から赤ちゃんにインフルエンザがうつりました
2人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんが発熱と咳、鼻水の風邪をひいてしまい一緒に私も同じ症状の風邪をひいて12月3日に小児科に一緒に受診し薬を処方してもらいました。子供は痰の絡んだ咳はまだありますが熱は5日には下がってました。それが私だけ4日経っているのに熱が下がりません。高熱というわけではなく、37.6から38℃くらいですが体は毎日だるいです。痰の絡んだ咳と鼻水も出ますがそこまで呼吸が苦しいとかではないです。 3日にプランルカストカプセル112.5、アストミン10、セフカペンピボキシル塩酸塩100、ミヤBMが出てます。 現在も完全母乳なので薬を飲み続けていいのか迷ってます。飲まないと治らないだろうし、他に違う病気なんでしょうか? インフルエンザを何回かかかったことがあるのでなんとなく症状が似てるような気もします。もしインフルエンザで子供にずっと母乳を与えてしまっても大丈夫なのでしょうか? 長文になりすみません。よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月の息子の鼻水、痰の絡んだ咳が1ヶ月半治りません。 昼間の咳はたまにしか出なくなりましたが、寝起きがひどく、夜間授乳後や起床後は鼻をズルズルさせながら痰の絡んだ咳を頻繁にします。 小児科も耳鼻科も2件ずつ受診しましたが、小児科では、普通の風邪はこんなに長引かないと言われ喘息を疑われたり、一方耳鼻科では、赤ちゃんの鼻水は1ヶ月くらいザラだと言われたり… 朝イチの授乳は鼻水でフガフガ苦しそうではありますが、全体的には授乳量が減ったということもなく、夜も比較的よく眠れてはいるのですが、一体いつになったら完全に治るのか… ちなみに保育園には行っていません。 上に5歳の長男もいますが、ずっと風邪も引いていませんし、外出も必要最低限なので、次々と新しい風邪を引いている可能性も低いと思うのですが… 寒暖差で長引くとかあるのでしょうか? それとも何か病気が隠れているのでしょうか?心配です。
生後4カ月20日の赤ちゃんです。 一昨日からゼロゼロ痰が絡む呼吸をするようになり、粘性のある鼻も出ます。 夜の就寝時も鼻づまりがあり呼吸がしづらいようで、咳が出たり、たまに泣いたりします。 これまで風邪など引いたことがないので、どのように対処すべきかわからず…。この時点で受診した方がよいでしょうか?熱はありません。
生後9ヵ月の女の子の赤ちゃんです。 昨晩から、喉か鼻が、時々ゼコゼコ鳴ります。息を吐いた時に鳴っているようです。授乳中にも鳴っているので、鼻?と思いましたがよく分かりません。 痰が絡んでるような音なのですが、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 風邪の引き始めでしょうか? 時々、咳をしています。 平熱で機嫌はいつも通りです。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療