赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

ビクつき、ボーッとする

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。 4ヶ月になったばかりの息子についてです。 分娩時、途中で息子の心拍が落ちましたが、自然分娩で出産しました。 分娩の途中で、頭を骨盤?かどこかにぶつけたと言われ、生まれてから1ヶ月くらいまで頭血腫がありました。大きさは10センチほどでした。 そちらについては経過観察で大丈夫とのことで、黄疸も治療の手前でしたが通常通り退院しました。 生後3ヶ月くらいから、寝てしばらくすると身体をビクッとさせて、それを何度か繰り返します。 それまでのモロー反射とは少し違う気もします。 ですが、特に目を開けるなどはほとんどありません。 起こるのも、毎日ではない気がします。 ただ、たまにボーッとして動かなくなり、しばらくすると元に戻ります。 3ヶ月検診では、首も座りかけているし、早い方ですよ。と言われました。 それと、起きている時はよく右手だけ思い切りバンバンと振ります。 私とか当たると痛いくらいです。 色々調べていると、点頭てんかんのことも目にしました。 可能性があるでしょうか? 縦抱きで抱っこしていて、頭がカクンとなることもありますが、赤ちゃん特有の頭突きと思っていました。 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

赤ちゃんの成長について

person 40代/女性 -

4ヶ月と20日くらいの女の子がいます。 成長についてきになることがあります。 1.首はほぼ座り、3ヶ月になる前から寝返りをして 今は起きてるときは半分くらいうつ伏せで 頭を持ち上げています。 起きているときはいいのですが うつ伏せで寝てしまいます。 仰向けにしても 寝てる間にうつ伏せになります。 また、くずるときは お尻を持ち上げ、Vの字の逆のように足を突っ張って 雑巾掛けのような形で枕などの下に潜り込んで うつ伏せのまま寝てしまいます。 足は正座のようにしてうつ伏せに寝ることも多いです。 鼻や口は出ていて呼吸はできているんですが 仰向けばかりで何か問題ありますか? 2.目覚める時だけ首を左右に振ります。だいたい10回程度 振ります。何か理由があるのでしょうか? 3.片目だけ黒目が内によっていて いわゆる斜視のようにも見えます。これは 赤ちゃんだからでしょうか?何か治療が必要ですか? 4.よく声を出し笑うのですが、 たまに笑いなのか怯えてるのかわからない表情をします。 キーッというような笑いをしたあとは 泣き出したり、興奮したように手足に力を入れ 攻撃的になります。 やはり怯えてるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)