赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

生後1ヶ月手足に力が入っている

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘です。 新生児の頃から以下の点が気になっており、脳性麻痺ではないかと不安です。。 まだ診断は難しいかもしれないですが、病的な症状である可能性はあるのでしょうか。 1.ほとんどのとき足の指に力が入っていてぐっと内側に曲げている 特に授乳中は必ず力が入っている (寝てるときやうとうとしているときは力が抜けている) 2.ほとんどのとき手をぐーにしており、かなり強い力で握っている (寝てるときやうとうとしているときは力が抜けている) 3.おむつ替えの際、足をピンと伸ばしてしまい替えづらいことが多い 4.右側に向き癖あり、ほとんどのとき顔だけ右側を向いている (たまに少しの時間左を向いていることもあるので、動かないわけではなさそう) 5.上記の向き癖のせいか、頭を私の左側に持ってくるように横抱きにすると反り返って嫌がる(顔がわたしの体の方に向く) 頭を右側にして横抱っこすると、景色がよく見えるのか落ち着いて抱かれる(顔がわたしの外側を向く) 6.上記向き癖のせいか、左胸からの授乳は問題なくできるが、右側はうまく吸うことできない 吸い付いてもすぐに口から乳首が離れてしまう 本人がうまく飲めるポイントを探すのに時間がかかり、また右側の授乳は左側と比べて短時間で終わることが多い

4人の医師が回答

生後4ヶ月 体の硬さ、強張り

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 起きている時、いつも体に力が入ってるようです。 足の力は特に強いです。 反りもある為、緩める運動として 太もも付近を持ちお尻を上げて両足を左右に揺らす動きをすると良いと助産師さんから教わり、やろうとするのですが、 足をキックするようにピンと伸ばしてきて背中から足先まで真っ直ぐになる為できません。 腕も縮こまっているようで、バンザイさせようとしても力を入れてなかなか上げさせてくれません。 縦抱きすると反ってキョロキョロしたりキックして登ってこようとします。 逆に横抱きでまんまるにすると嫌がりません。 先日同じくらいの月例の女の子を抱っこした際、体は柔らかく、縦抱きしてもこちらに寄りかかってくる感じであまりの違いに驚きました。 股関節も硬く、起きているうちはあまり開きません。寝ている時は比較的開いており(床にはついていませんが)、抱っこ紐をした時も開いています。 両手でおもちゃを持ち舐めたり、両手を顔の前で合わせることはできます。 ここまで体の強張りや硬さがあると、今後寝返り、足舐め、お座りができないのではないかと不安です。 これは個性とみてよいのでしょうか?それとも一度診てもらうべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ケ月、筋緊張について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。生後3ケ月の男児について質問させてください。 先日、助産師さんから、体の緊張が強く、反り返りがつよいことを指摘されました。まるく抱っこすることや、ねせ方もアドバイスいただきました。生後一ケ月くらいからよく手足を動かす子でしたが、最近はよりダイナミックになっています。手足ともに、握りしめていることが多く、冷たく、汗をかいています。 動かすときも力をいれて動かしている感じです。寝ているときは力は抜けていますが、授乳中は足の指をギュッとしています。うつぶせにすると、顔をあげようとはしますが、すぐ泣いてしまいます。ベビーマッサージも毎日行い、大喜びですが、手足は力を入れているので、ゆっくり行うようにしています。 よく笑い、目もあい、追視します。指しゃぶりも上手になりました。 いつもタオルケットを握りしめています。 妊娠中は妊娠糖尿病がありインスリン注射をしていました。出生体重は3920グラムです。 前期破水だったからか、生まれてすぐ炎症反応が陽性でCRP4.5、NICUに入院し、抗生物質を点滴しました。髄液など調べましたが、異常はわかりませんでした。そのまま数値が下がったので、一緒に退院となりました。 筋肉の緊張がつよいと、ハイハイしなかったり、影響があると助産師に言われて、大変心配しています。 緊張を和らげるために、何かできることはありますでしょうか? また病気が原因ということも考えられますか? できるだけリラックスできるよう、歌をうたったりしてますが、逆に興奮して、力をいれて、動き出します…。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)