赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

生後2ヶ月の赤ちゃん手足バタバタ呼吸困難

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。吐き戻しが多い子なのですが、たまに口と鼻からミルクを吐き戻して苦しそうにした後、大泣きすることがあります。 また、ミルク(それか、もしかしたら唾とか痰とかの可能性もありますが)があがってきて、ヒッとなって、顎を上にあげて、手足をバタバタさせて苦しそうにすることもあります。ですが、いつも一瞬の出来事なので、それほど気にしていませんでした。 今日、寝ていて起きた瞬間に、また上記のようにヒッとなって、顎を上げて、手足をバタバタさせはじめたのですが、息ができていないと思われる時間が長く、顔が赤黒くなってきたので、抱き上げて背中を叩いたり、うつ伏せにして背中を叩いたりしたところ、大泣きしはじめて、呼吸も戻ってきました。とても苦しそうで、かわいそうで、このまま窒息して死んでしまうのではと救急車を呼びそうになりました。現在はミルクをいつも通り飲み、通常通りの体調に戻ったようにみえます。 1,今回はたまたま気づいて背中を叩く等の対処ができましたが、自分自身が寝ていて気づかず放置してしまった場合に、このまま窒息してしまう可能性はあるのでしょうか。 2,今回のようなことが起きた時の対処の仕方は上記の通りで合っていますでしょうか。 3,現在予防接種もまだなため、なるべく感染症をもらいたくないため小児科にかかるのを躊躇しているのですが、急ぎで小児科でみてもらった方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

生後13ヶ月、ダメと叱ると頭を押さえる他

person 乳幼児/女性 -

海外在住の、生後13ヶ月の女児です。 発達について心配があり、いくつか質問したいことがあります。 1.生後9ヶ月頃から、両手を合わせて足を交差し、力を入れて横たわっていることが度々あります。離乳食を食べさせる時も、椅子に座りながら足を交差させて、顔を赤くして唸っています。一時治まっていたのですが、最近又始まりました。 調べたら乳児自慰のようですが、このまま放置してもいいのでしょうか? 2.先日定期検診を受けたところ、頭囲が44センチで、平均より少し小さめと言われました。昨年11月にも、少し小さめと言われていました。先生からは、小さいけど発達も正常で問題はないと言われましたが、レット症候群という症状を知り、質問1の、両手を合わせる行動がもしかして"手もみ"に当たるのでは?と心配になりました。 3.ここ1週間ほどですが、紙を口に入れたり、父親を叩いたりした時に、"ダメ"と叱ると、アッという感じの表情になり、両手で頭を触る(軽くたたくや、押さえるという感じに近いです)ようになりました。 今日も怖い顔で、"ダメ"と言ったところ、"ダメ"と言いながら、又頭を触っていました。これは、何か発達に問題があるのでしょうか?叱られてストレスを感じているのか、それともダメな行動なんだと学んでいるのか分からず、質問させていただきました。   以上の3点について知りたいです。 又、発達に問題がありそうかを教えていただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

今四ヶ月の娘がいます。二ヶ月半ぐらいから目線で自閉症を心配してます。四ヶ月検診相談したところ!微妙な返事でした。前にプイと目線そらす二歳の子は、、 その子は自閉症だったけどね〜と言いました。それは遠回しに、この子も自閉症の疑いと言う事でしょうか、、 不安を重ねて帰ってきました もし今後自閉症だと言われたら 赤ちゃんの時から疑ってた この子は重度って事でしょうか? お医者様が疑ってたのに性格だった、などと言う事もあるんでしょうか、、まず、まとめると、 縦に抱くと目線そらす、横の人は見る! 喃語が減った、たまり独り言は言う、ツバで、ぶぅ〜ともして遊ぶ時もある ミルクを良く吐く、良く寝る、かなり育てやすい大人しく良い子 愛嬌はいい!でも声がでない、ビックリするほど たまには出す、足をスリスリする 手はバタバタして叩いている叩いてくる 眠いと抱きにくい フラフラする 膝に座らせると下を向く 父親、姉ちゃんは好きみたいな顔をして 喜ぶ素振りは多々ある。 父親、姉ちゃんの問いかけには 答える確率は高い。お腹がすく、眠いと泣く、教えるはあるけどウンチなどはいつも気にならない顔してる!泣かない、教えない。ぽわ〜んとしてる、顔もしてる この子声出して笑わないけど大丈夫?と保育士さんに言われたこともある。 私には反応薄い、四ヶ月検診では、とにかくしゃべりたそーにはしてるから、しゃべりかけて!と言われた!だけど家族皆良く話してます、などなど、 夫婦の性格に似てポワ〜んとしてる性格なだけか!遊ぶ時は父親や姉ちゃんで 眠いと私がいいみたい!抱っこは嫌がりません 私が心配すると そらす確率はあがる 私が覗きこむから邪魔でそらすのか、、 それとも本当に自閉症なのか! 心配で仕方ありません 先生はどう思われますか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月、シャワーの水がかかり苦しそうにする

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんです。 普段から、お風呂で顔を洗う際は顔を下に向けて、頭の方からシャワーで直接流しています。(かける時間はサッと1,2秒程度です。) 今日同じように流したところ、上を向いてしまったのか、鼻や口でシャワーのお湯を吸い込んでしまいました。 これまで同じようなことがあった時には、すぐにむせるか泣くかしていたのですが、今日は顔を赤くして、呼吸がしづらそうな様子が見られました。 鼻水のズビズビするような音も聞こえ苦しそうだったので、縦抱きをして背中を叩いていると、よだれと水が口から出たようでした。それでもまだ苦しそうだったので、横に寝かせて電動鼻水吸い器で鼻水を吸いました。(シャワー前には鼻水の症状はありませんでした。) その後は少し泣いて呼吸もできているようで、だんだん落ち着きました。お風呂から出た後は少し鼻水が詰まっているような音がしたり、たまに軽く咳き込んだりする様子はありましたが、普段通りの様子に戻りました。今は特に症状もなくよく眠っています。 大人でも鼻や口に水が入って苦しくなることはあると思うのですが…赤ちゃんなので心配で、いくつかお聞きしたいです。 1:今後症状が悪化する可能性はあるでしょうか。もしある場合、どのような症状が見られたら受診をした方がいいのか、教えてください。 2:今回のような少量の水でも、赤ちゃんが窒息してしまう可能性はあるのでしょうか。 3:今回の対応は正しかったのでしょうか。(縦抱きにして背中を叩く、鼻水を吸う) 今後同じようなことがあった際、行った方がいい対応があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ミルクを飲んでいる時に呼吸が止まる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先程、お風呂上がりに旦那がミルクを飲ませている時に、呼吸が止まりました。 おむつにつけるタイプのベビーセンサーを使っていて、20秒動きがないとアラームが鳴ります。 アラームが鳴ったので、どうした?と言いながら見に行くと、旦那が呼吸してないと言いました。 旦那が少し上体を起こして、背中を叩くと数秒後に一瞬動きはありましたが、まだ息が戻ってなくて、さらに叩くと息をしだしました。 時間にして10-15秒ぐらいだと思います。 顔を見た時点で、唇が紫で見る見るうちに顔が白くなっていきました。 アラームが鳴るのが動きがなくなってから20秒後なので、30秒ぐらい息が止まってたと思います。 その後、顔色も唇の色もよく、ミルクも飲みました。 お風呂上がりで、身体が温まっていたことが原因かもしれないですが。。 SIDSの1歩手前だったかと考えると怖いです。 数日前も、夜中寝ている時にアラームが鳴り、様子を見ると、誤作動?かと思うぐらい普通でした。 実際、止まっていた可能性もありますが。 部屋が暗かったので、顔色等は不明です。 基本的には母乳で、お風呂上がりだけミルクにしています。 直母の時はないですが、哺乳瓶で飲んでいる時は、たまに呼吸を忘れていたり、むせたりして呼吸が止まる時もありますが数秒です。 1度、受診した方がいいですか?? また、30秒程息が止まったことでの脳への影響はあるのでしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)