起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

どこの科にかかればよいか。また予想される病気等はあるのか。

person 20代/女性 -

大学3年の女子です。 大学1年次より身体を回る痛み(鈍痛)、胃酸の逆流や胸焼け、胃の痛みといった症状がでており、胃腸内科や脳神経内科にかかったものの、『逆流しやすい食道である。機能性ディスペプシアではないか』『とりあえず精神安定剤出しておきます』と言われて終わりました。  3年生になってもその症状は治ることなく、寧ろコロナによる生活環境の変化と就活、バイト、研究室等で今までにないストレスがかかったことにより悪化していく傾向にあります。夜食の増加、運動不足等の生活習慣の乱れも蓄積されているのではないかとは思われます。 上記の症状にプラスして、 ・頭痛・胃痛・胸痛・腰痛・息苦しさ・喉の違和感・急に安静時の脈拍が高くなる(110/min程度)・身体のむくみ(主に顔、手)・瞼の痙攣・怠さ・気の落ち込み・肩凝り・ほてり・記憶力の低下・目眩・立ちくらみ(立つと目の前が暗化し何も見えなくなる)・物事や名前を思い出したくても思い出せない時が増え会話が下手になった・常時不安である・就寝時脚がむず痒く眠りにつきづらい・寝た感じはしない・疲れが取れていない感じがする・いつも早く寝ても深夜に一度目覚める・生理周期の変化・経血が多くなり(生理が重くなった)、生理痛も悪化・生理に伴い腰痛が激しく起き上がれない時もあり。 等も出始めました。アルバイトのシフトも軒並み入れられ、休む暇もあまり作れません。 ※私自身、結構な田舎町に在住しているため、全くとは言えませんがコロナとはほぼ無縁です。発熱や咳き込み、味覚症状の変化等はございません。コロナが流行る前からの症状です。 長々と失礼致しました。もし思い当たる病名等ございましたらお聞かせ願いたいです。 また、かかる必要のある科もお教え下さい。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

膵石疑いと膵嚢胞、慢性膵炎と膵臓がんの可能性について

person 40代/女性 -

今回も先生方のご意見を伺えますと幸いです。 47歳女性。ここ10年ほどほぼ毎日飲酒をしており、量は9%の缶チューハイ500ml×2本〜と多量でした。昨年夏辺りから飲んだ翌日の倦怠感や立てないほどの眩暈、少し気になる程度の腹痛や背中痛、下痢、脂肪便(いずれもすぐ治る)を実感したので昨年12月に人間ドックを受診したところ、腹部エコーで膵管拡張(3mm)のため半年以内に再受診との結果が出ました。血液検査のアミラーゼなど他は異常なし。お酒はそこからやめています。その後の経過は1月に消化器内科にて再度腹部エコー→異常なしでしたが不安なため紹介状を書いて頂き、がん検診に力を入れている大きな病院にて1月下旬にMRCP→膵管拡張は生理的なもので異常なし、しかし膵頭部に9mmの嚢胞があると判明→2月中旬に造影剤CT→その嚢胞の中に石があると判明。主治医より石だった場合は慢性膵炎の可能性もあり、今後の方針が変わるため2ヶ月後にEUSを撮り判断すると言われました。検査の同意書には「膵石疑いもしくは嚢胞性病変のため」と書かれております。長くなりましたが、 1.私は慢性膵炎、および膵石がある可能性が高いのでしょうか。 2.嚢胞は聞く限り9mmが一つの様ですが、どの様なタイプのものが考えられますか。 3.膵石ではなかった場合、嚢胞の中にあるものはどんな物が考えられますか。 4.この段階に至っても見つからないがんがEUSで発見される事もあるのでしょうか。 5.検査まで2ヶ月空いている事から、即治療が必要ながんは今のところ無いと思われますでしょうか。 時間が空いているので悪いことばかり考えてしまい、お酒をやめてから不調は無くなっていたのにCTの結果を聞いてから胃痛、腹痛や下痢、食欲不振、不安感と倦怠感でベッドからしばらく起き上がれないほど参ってしまっています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃ガンでないか心配です。

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 胃ガンについて心配になってきたので相談させていただきます。 2月に、夜中に一度だけ胃痛が起き、酸っぱいのが上がってきたのを記憶してます。 それから胃痛、食道に何かが詰まってるような感じが起き、水など飲んでも詰まる感じがしてました。 その時に、耳鼻咽喉科に行き鼻からカメラをしてもらいましたが異常なし。先生からは胃カメラのある内科へいってと指示があり胃腸科へいきました。 胃腸科で症状を話しすると、逆流性胃腸炎と言われました。タケキャブ20は、30日分。ドンペリドン、スルカイン1週間分を処方されました。症状はよくなり、今は何ものんでませんが、朝起きた時に、胃もたれがあります。私は、夕飯を18時には食べてて、21時位に、お腹がすき、お菓子を摘まむ感じです。朝7時に起きますが、お腹が空きすぎて胃もたれが起きてるのか?と思ったりします。朝食を食べると胃もたれはなく日中は特に異常ありません。 気になるのは逆流性も初めてで、こんなに胃に悩まされるのも初めてで胃ガンで亡くなった人をニュースでみると、怖くなってきます。スキルス?とかで22歳の子が亡くなったのを見て怖いです。そんなニュースをみると、胃が、痛くなったりしストレス?と思ったりもします。 病院には、ひつこい程行っており胃カメラを先生に言ってますが去年の11月にしていて異常もなく、ピロリ菌もいませんでした。先生は「まだ1年たってないから。逆流だよ。」と言ってカメラはしなくていいという感じです。 大丈夫なのでしょうか? 朝はみぞおちの付近を押すと張った感じがあります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)