足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,618 件

蜂窩織炎、発症3日目

person 20代/女性 -

7/3、仕事中寒いと暑いを繰り返し帰宅後熱を測ると39.4℃でした。その後頭痛と共に上がり続け、最高41.3℃まで上がりましたが夜明け頃には引いていき午前中には微熱程度に。 7/4午後、足の甲に腫れを認めましたが(先月末虫刺されで皮膚科を受診した箇所)、ひとまず内科を受診。高熱だったこともあり抗原検査を受けましたがどちらも陰性。 溶連菌が怖かったので足を見てもらうと直ぐにそこが熱源だと言われ、検査をすることなく抗菌薬(オーグメンチン配合錠、アモキシシリン)を1日4回分処方していただきました。皮膚薬はダイアコート軟膏を塗っています。検索して出てくるような腫れはありませんし、薬は直ぐに効くものではないかもしれませんが、心なしか腫れが足首、ふくらはぎに広がっているような気がしてとても不安です。幹部は、痛いと痒いが半々位であり、立ち続けるのはしんどいです。このまま1週間抗菌薬を飲み切れば落ち着くのでしょうか? 調べた通り患部を冷やす、足を高く上げる、出来る限り安静にはしています。 発熱が治まれば仕事や日常生活は行っても大丈夫でしょうか?それとも、腫れが完全に引くまでは安静にしているべきでしょうか?

3人の医師が回答

crp定量が下がりません。

person 30代/女性 -

11月中頃から、足の甲が痛くなり、2つ目の病院で蜂窩織炎と診断されてから一ヶ月が経ちました。 足の甲の腫れや青み赤みは落ち着いててはいるのですが、crp定量だけで、微かに上昇し続けています。 ⚪︎12/01 crp定量 2、42 ケフラール リウマチ陰性、抗核抗体80、homogeneous80 白血球10900 ⚪︎12/14 crp定量 2、01 白血球10800 ⚪︎12/19 crp定量 2、59 ジスロマック 白血球10300 12/27 に足の甲がかなり腫れたので、近所の内科に行き点滴とジェニナックをもらいました。 ⚪︎1/6 crp定量 2、75 ロルノキシカム 白血球 8600 リウマチは陰性、抗核抗体40、均質型40、斑紋型40 蜂窩織炎自体は良くなっていますが、ここ数日で、両足首から踵までがかなり痛く、歩くスピードも落ち、階段が上手く降りることができません。かかりつけの病院ではしばらく様子見と言われましたが、身体が動き辛くなっていることが確かなので、少し不安です。 この場合、新しい病院を探した方がいいでしょうか?それともしばらく様子見をした方がいいのでしょうか? またどんな病気が疑われるのでしょうか? 内科にかかるべきなのか、整形外科なのか、または大きな病院で検査するべきか。。 膠原病の可能性はないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

86歳母、ふくらはぎ、足の甲のむくみ大。認知症、高血圧、糖尿病、膀胱炎治療中。再診察必要ありますか

person 70代以上/女性 -

86歳の母ですが、アルツハイマーと脳血管性の認知症、高血圧、糖尿病、繰り返す膀胱炎を患っています。尿には結晶も出ています。15年ほど前に膀胱癌をわずらい、腎臓も一つ摘出しています。そのため、泌尿器科の先生は、結晶が結石となると死ぬしかないとのことでした。目の前に置いて水を飲ませているのですが、全然足りてないからこうなるのだ!とお叱りを受けました。最近、尿失禁、便失禁も見られます。脳の萎縮が進み、自律神経の機能も落ちているのでそれも関係していると精神科の先生に言われました。おむつを変えているものの、局所が不清潔になることも多いです。内科では、薬により、血圧は安定しているそうです。H A1Cの値は7.2と高くなってきています。 足の向こう脛、足の甲の腫れは、観察してもらわなかったのですが、靴が履きづらいくらい浮腫んでぱんぱんです。心配だったので、総合病院の泌尿器科にも行ったのですが、内科のことだからと見てもらえず、内科にも繋いでもらえませんでした。いつもはしわしわなのに、ぱんぱんに光って見えるほどの浮腫み、1ヶ月後の診察まで放っておいてもいいものでしょうか?とても心配です。再診察の必要性や何科で見てもらったらよいかをお教えください。また、1日に2リットルの水を飲ませなければならないと言われたのですが、なかなか飲ませられません。飲ませ方の工夫も教えていただければと思います。

2人の医師が回答

外傷後の片足(足首から下)の痛み、冷感、しびれ

person 10代/女性 - 解決済み

先日、相談した続きです。 10歳女児。 2週間前に自転車でみぞにはまり、左側を下にしてバタンと勢いよく転倒。 手をつかずに、左肩と腰、脚を強打しました。頭は打っていません。 転倒後からあった、 肩、股関節の痛み→3日程で軽快。 足の甲の腫れ、内出血→まだ痛みがあるものの、腫れは引く 整形外科にて、肩、腰、足首下のレントゲンは異常なし でした。 ただ、ケガが良くなった頃(転倒から1週間後くらい)から、 転倒時には痛みが無かった左側の足首から下の痛み、冷感、感覚が鈍い、たまにシビレる、 と言うようになり、日に日に症状が増してきて、痛みで左足を引きずって歩くようになりました。 整形外科再受診し、左足(足首から下)が色が白く冷たい、爪の色も薄いことから、血管障害が疑われるとのことで、 血管外科(開業医)を紹介され、腹部から足のエコーをしてもらいましたが、 動脈は詰まりはなく、はっきりした原因は分からないが、何かしらの血行障害があるとのことで、 1週間後に大学病院を紹介受診することになりました。 安静時も冷感や痛みは変わらずあるようですが、 寒い場所で冷えると、 症状は増すようです。 (お風呂上がりや、布団に入っている起床時など、身体が暖まっていると良くなるみたい) 現在、松葉づえを使う程、日常に支障もあり、通学さえままならなくなりました。 次回受診まで1週間あり、このまま放置して大丈夫なのか、悪化したらどうしようと心配です。 どんな可能性が考えられるか、教えて頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

レスタミンコーワクリームの副作用?それとも、肝臓・腎臓の障害ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

10/11に、足の甲の腫れで相談させていただいたものです。 翌日、バセドウ治療中の内分泌内科に電話で相談しました。まずは皮膚科を受診して、薬害の可能性があるようだったら、内分泌内科を受診するように言われました。 皮膚科に、バセドウのことも含めて説明した結果、局所であることから薬害ではなく、また痛みが全くないので蜂窩織炎でもなく、蕁麻疹かなー、とのことでした。内分泌内科でも処方された飲み薬と塗り薬(レスタミンコーワクリーム)をそのまま使って良い、とのことでした。原因は特段わからず、様子を見るとのことでした。 内分泌内科に電話をしたところ「三連休に入る前にこのまま来院して良いですよ。」と言われ、受診の結果、薬も変えて1日と短期であり、腫れも局所的なので、薬害ではないでしょう、他所に広がらない限りは様子を見ましょうとのことでした。 その日から塗り薬を塗りこんでいたところ、3日目くらいには腫れも赤みもおさまりました。時々痒くなりそうな時にも薬は塗っていました。 昨夜、久しぶりに痒い感じがあったので薬を塗りました。さきほど、お風呂に入る時に、写真のような状態になっていることに気づきました。それまでは、違和感には気づきませんでした。痒みはさほどありません。痛くはありません。お湯をかけると、少しヒリヒリしました。触ったかんじは、凹凸なしで湿疹ではないと思います。 本日の血液検査では、断酒していたにもかかわらず、肝機能が悪化していたため、チウラジールからメルカゾールへ戻りました。 気になるのは、腎機能が100→76.5にさがってました。肝機能は、10/9でAST 103、ALT 141、γGTP 301→AST 134、ALT 164、γGTP 297です。甲状腺はTSH以外は正常範囲になりました。 ちょうど薬を塗った部分がこの状態ですが、肝臓・腎臓のせいではありませんか?

2人の医師が回答

3年ほど前から、左足楔状骨付近に鋭い痛み、強い痛みを感じることがあります。

person 60代/男性 - 解決済み

3年ほど前から、階段を降り、足をつくときに左足楔状骨付近(中間~外側)に1~2か月に1度の頻度で鋭い痛みを感じることがあります。その時の状況は以下の通りです。 ・階段を降りるときだけに起こる。 ・痛みは鋭いものの瞬間的で、次に足をつくときには痛まない。 ・足の甲に腫れや変形はなく、触っても痛みはない。 さらに半年前、同じ場所に次のような症状が現れました。 ・入浴前、左足の甲に違和感を感じたため、指で押しながら状況を確認したところ、左足楔状骨付近に痛みを感じる部分がありました。数分間、指でマッサージをしていたところ、痛みが増す感じがあったので中止しました。 ・入浴後、痛みはかなり増しており、痛みのため足を引きずりながらでないと歩けない状況になりました。このとき、患部に腫れや熱を持つようなことはありませんでした。 ・この状況は翌日の昼過ぎまで続きました。 ・昼過ぎから急速に回復し、3時過ぎには痛みは完全に引き、歩行も平常通りになりました。 ・夕方、症状は消失していましたが、念のため整形外科で診察を受けました。レントゲン検査の結果「異常はない」とのことで、診断は「腱鞘炎かな?」ということでした。 ・この症状は1回だけですが、相変わらず階段を降りるときに鋭い痛みを感じることがあります。 私がイメージする腱鞘炎とはかなり状況が異なっていますが、これもまた腱鞘炎のひとつの病態なのでしょうか。また、これらの症状から、他に考えられる疾患はあるのでしょうか。 ・身長171.5cm 体重71kg ・ジョギング(45分)、ウォーキング(1.5時間)程度の運動習慣あり。(2~3日に1回) ・糖尿病で治療中(A1C 6.5前後) 痛風の病歴なし。 ・喫煙歴なし。飲酒もほとんどなし。

2人の医師が回答

右足の甲の腫れ、痛み

person 30代/女性 -

39歳女です。 先週の水曜日あたりから右足の甲の一部が赤くなり、骨の上?辺りにコリっとした硬いものがありました。木、金と様子を見て土曜日の日に腫れと痛みが出てきたので救急外来へ行き見てもらいました。レントゲンを撮ってもらったのですが、骨に異常はないと言われバイ菌の感染との事で抗生剤を貰い月曜日に皮膚科に受診して下さいと言われたので本日受診してきました。 土曜日から抗生剤を飲んでいるのですが、腫れは引かず、腫れ痛み共に強くなっています。色も赤かったのが一部紫色になってきました。血液検査をして炎症の反応があるからバイ菌だと思いますと言われ、なんのバイ菌かは分からないとの事で1週間抗生剤を強いのに変えて飲んでみてと言われ飲んでいるのですが痛み止めも効かず歩くのも圧痛がありビリビリします。椅子に座ると足の甲がビリビリしてきて座っていられません。横になっている時はそこまで痛みは感じずジンジンするぐらいなのですが、右足だけ冷っとしてる感覚があります。起き上がる時や足を一歩踏み出す時などに激痛があり、歩けなくは無いですが、痛みがあります。触っても熱感はありません。今はくるぶしまで腫れてきて小指の方に違和感があります。 これはバイ菌ではれているのでしょうか? 抗生剤を飲み続ければ治るのでしょうか? まだ、1週間とたっていないのですが、改善が見られないため不安になり相談させて頂きました。写真を乗せておきますので、1度見て下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)