透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

2歳10ヶ月の男児・中耳炎で処方された抗生物質の飲む期間について質問です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

抗生剤を飲む期間について、質問させてください。 2歳10ヶ月の子供が耳が痛いとのことで耳鼻科に行きました。結果、急性中耳炎と診断され、抗生剤…セフジトレンピボキシル 小児用細粒10% 『OK』100mg…1日1.4gを7日間分処方されました。 1ヶ月前に同じく中耳炎と診断された時には、別の医院でワイドシリン細粒20%200mg(3g1日3回)を3日分処方されました。 前回は39℃の高熱で鼻水も緑色のひどい詰まりだったのですが、今回は熱もなく、鼻水も少し白っぽいものが混じるかな、といった程度のため、抗生剤を7日も飲ませるべきなのか戸惑っています。他の医院では『抗生剤効かなくなってしまうためむやみに処方しません』と指導されてきたのもあり、子供もまだ小さいため不安に感じています。 土曜午後は近所の小児科はどこも休診で相談に行けなかったため、こちらで相談させて頂きました。ご意見頂けましたら幸いです。 ▪️状況まとめ ・子供2歳10ヶ月 13kg ・保育園に通っている ・1ヶ月前に高熱39℃、小児科にて中耳炎と診断。抗生剤3日間服用。熱と緑色の鼻水は無くなったが鼻水自体は止まらず。 ・本日、耳が痛いと言われ耳鼻科受診。急性中耳炎の診断。抗生剤7日分処方。 ・熱は平熱、鼻水鼻詰まりあり。色は透明〜少し白っぽい。本人は元気で普段通り。 ・鼻水は保育園に通い始めた春からほぼずっと出ているため、いつから…とは判断しづらい。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

オゼックスについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

オゼックスを1回飲ませて中止するのはやめた方が良いでしょうか? 3歳の子供が2週間前から鼻水(熱なし)や目のかゆみなどあり花粉症かと耳鼻科を受診してアレルギー検査をしたところ問題なく軽い風邪ということでザイザル、カルボシステイン、トラネキサム酸が5日分処方され飲み切った。しかしさらさらで透明なだった鼻水がドロドロで白っぽい緑の鼻水になってしまった。ちょうど小児科に行く日(便秘で酸化マグネシウムを処方してもらっている)だったので小児科で相談し副鼻腔炎かもとセフジトレンピボキシル3日分、ザイザル5日分を処方してもらい飲み切った。痰が絡んだ咳などは治ったが鼻水が全然治らず。本日最初とは別の耳鼻科を受診し今までの経緯を話したところ鼻水を顕微鏡で観察して鼻水に少し強めのバイキンがいるので強めの抗生剤(オゼックス1日2回5日分)を処方してもらった。夜子供にオゼックスを飲ませて寝かせてからオゼックスについて調べた。強い薬だと医師からは聞いていたもののネットでオゼックスは最後の切り札的に使うくらい強いお薬だと知り驚いてしまいました。今現在鼻水だけで中耳炎でもないし今後もっと重篤な病気になった時にオゼックスが効かないと困るので飲ませるのをやめようかと思うのですが1回飲ませてしまった以上最後まで飲ませないと逆に身体に菌が残りまずいでしょうか?

4人の医師が回答

発熱を繰り返してます

person 乳幼児/男性 -

4月半ばより、40度近い発熱五日以上で、三回入院をしています。 一度目は発熱のみの受診後、咳も出始め、気管支炎になりかけての入院でした。 退院五日後、発熱嘔吐で再受診。腸風邪と診断されるも、その後発熱40度座薬使用後胸に発疹。救急病院受診。白血球が少し高くとCRPの値が4台、川崎病の疑いで入院するも、最終的には扁桃腺炎。その間、ロタを院内感染。鼻水が尋常でない量。透明だったり濁っていたり。 退院一週間後、発疹がでたため受診。喉に水疱があると診断。熱はなし。 その五日後、機嫌が悪く発熱。風邪と診断。40度で座薬使用後過度の震えがあり、救急車内で嘔吐。血液検査白血球21000、CRP14.5により髄膜炎をうたがわれるも陰性。検査できうる項目全て陰性。現在、尿路感染症を疑い再検査中。しかし、医師の見立てでは違うような気がするらしい。 現在、本日退院するも透明鼻水の所見あり。 鼻水が喉にいき、嘔吐一回。 4月より保育園に。しかし、半日を五日間しかいけてません。 抗生剤を処方してもらってる間は、落ち着いてますが、薬が切れると発熱等します。 息子は一才10ヶ月。医師によると二回目と三回目は同じ細菌感染かもしれないと。であれば菌が強くなっているように感じます。 息子は何の病気なのでしょうか。可能性の範囲で教えて下さい。

1人の医師が回答

痰がからんだ咳が止まらない

person 30代/女性 -

もうすぐ三歳になる子供です。 熱から始まり鼻水と咳が出て小児科を三度受診しました。 (熱は1日で下がりその後はありません) それでも鼻水・咳の症状が良くならなかったので耳鼻咽喉科に行き、レントゲンをとったところ副鼻腔炎になっていないけど、膿が貯まる場所の周りが白っぽく映り炎症をおこしているとのこと。 お薬をもらい症状が軽くなってきたのですが、まだ鼻水・痰がからんだ咳が続いていたため、一週間後再受診。 今度は軽い中耳炎になっているとのことで違う抗生物質を処方され飲んでいるのですが、鼻水はきのうから少なく透明っぽくなったのですが、最近治まってきていた寝た後に咳き込んで起きてしまうという症状が今朝また始まりました。 こういう場合は耳鼻咽喉科に行くだけではなく、小児科にも行ったほうが良いのでしょうか? 今飲んでいるお薬は ホクナリンテープ オノンドライシロップ ザイザルシロップ (メイアクト・ビオフェルミン) (カルボシステインシロップ・アスベリンシロップ・アクディームシロップ) ()は混合です。 また来週耳の経過を見るため耳鼻咽喉科に行きます。 このまま耳鼻咽喉科だけの通院で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)