検索結果:2,803 件
30代♀です。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 最近日常的に感じる体の症状です。 右鎖骨上のくぼみの辺り(リンパがある辺りだと思います)がとても重たく鈍い痛みを感じています。触ると筋のようなものの他に小さな丸いしこりのようなものが触れます。 普段からショルダーバックなど右肩で背負うので右肩が痛む事はありましたが、最近は右首辺りを中心に息苦しくなるような重たく辛い鈍い痛みを感じます。 このしこり、痛み、は病気と考えるべきなのでしょうか? 実は昨年末子宮頸部上皮内癌で手術を行ったので「癌」について神経質になっています。私の症状は「癌」に関係する症状なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
左の鎖骨近くにあるしこり(おそらくリンパ節)が、悪い物ではないかと気になっています。 場所は左鎖骨から指2本ほど上で、リュックなどの肩紐が通る辺りです。 大きさは小豆大です。 鎖骨上のリンパ節が腫れるのは癌の転移による可能性があると知り不安に思っています。 今年の4月上旬から上記首筋のしこりは自覚しており、また首の右側にも米粒~小豆大のしこりを数か所触れたため受診したところ、5月に頸部の超音波検査と血液検査を行いました。 血液検査は異常なし。超音波では形や大きさから正常なリンパ節だろうという所見でした。 その時から触れるものの大きさに変化はないように思います。正常なリンパ節という認識でよろしいのでしょうか。 通常、頸部の超音波検査を行っていれば上記の鎖骨近くのリンパ節の異常もわかるものなのでしょうか。検査を行ったのは問診した医師ではなく、検査技師の方でした。 また、がんの転移によるしこりであれば自覚したころより大きさが変化したりするのでしょうか。(ちなみに昨年の11月に胃カメラを受けています) よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2017年に39歳で右乳がんで全摘手術をしました。ホルモン陽性、HER2陰性 MIB-1 34.7% センチネルリンパ生検にて転移あり。(確か4個)腫瘍は3.2×2.6センチ(術前の診断結果です術後の結果表のようなものは頂いておらず手元にありません) 術後、抗がん剤を半年間しました。 その後はタモキシフェン服用と3ヶ月ごとにゾラテックスを注射していました。 今年1月の診察の時の触診で鎖骨上リンパ節にしこりがある、とのことで、細胞診をしました。 診察の時のエコーではおそらくリンパ節転移だろう、という話でしたが、細胞診検査の結果では転移ではなくリンパ節の腫れだろうという事でした。 細胞診をした時にPETの予約を他院でする予約を取っていた為、せっかくなので健診として予約のままPET ctをしました。 その結果、薄く光っている、転移の可能性、もしくは細胞診をした時の炎症の可能性、という結果でした。 主治医は転移とみて、ベージニオとフェソロデックスの治療に替えましょうという事になり、フェソロデックスの注射をして帰宅しました。 帰宅後に色々考えが出てきて、鎖骨上のしこりの細胞診の検査は大丈夫だったのに、PETの結果のみで転移なのか、、、もう一度しこりを細胞診ではなく針生検で調べたりして確定しないのだろうか、でも本当に転移なら早いうちに転移の治療を始めた方が良いだろう、などまだ私の中で揺れています。 もし転移でなければ今のベージニオは無意味なのでは、とも思ったりもします。 ベージニオの薬価が高額なのも気になりますが、子供がまだ幼くまだまだ生きたいので、怪しいうちに叩いておいた方が良いのかも、と思ったりもします。 担当医は信頼していますが、他の方の意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
鎖骨のシコリで、病院に行きリンパの腫れという診断でした! 歯からの炎症であろうということで、炎症止めをもらい帰りました3日薬飲みましたが腫れが引かず心配です。血液検査はいたしました!ガンなどの数値は今は無いということでした。抗生物質は出ていません。乳ガンも検査しました。異常なしでした なかなか引かないのはどういう事が考えられますか?
2人の医師が回答
お世話になります<(_ _)>当方は2007年10月に左乳がん石灰化にて全摘、リンパ節10切除。治療法に無治療も提示されたので無治療を選択。以来定期的に検査をしてきました。2017年3月3日の受診日にMRI検査を勧められ、4月11日のMRI結果表に「左乳がん術後。左鎖骨上窩に径10mm強の核散低下を認める。リンパ節転移が疑われる。」とありました。マーカー数値に何ら変化ない安堵の中、かなり動揺。5月9日の造影CTの受診をしますので転移が確定すると思います。其処で治療法をご教授願いたく、ご相談させて頂きました。
4人の医師が回答
1ヶ月半前ぐらいから左耳下から鎖骨までのつれる感じがあり手でさすっていたら左鎖骨上にポコッとした膨らみを見つけました内科を受診しエコー検査をした所動脈のつなぎめと言われました首の違う場所に何個かリンパの腫れはある事と甲状腺にも数個嚢胞と血流のある腫瘍があると言われました経過観察になりましたが鎖骨上の平べったいコリコリが何個も出来て気になります拍動もあるのですがリンパではないのでしょうか?エコーには映らないのですか?
11人の医師が回答
約3年前に大腸がん(上行結腸)と診断。手術と化学療法をしてきましたが、最後はイリノテカン+アービタックスを先月まで受け、それも終了となりました。今後は緩和ケアになるそうです。痛みは今のところはないのですが両方の鎖骨上がかなり腫れていて医師に話しても特にその治療もしてくれません。左側を触ると皮膚のすぐ下に固いしこりが二個あり一つは直径3センチほどです。皮膚を破って突出するようなことはないのでしょうか? その場所だけでも何か治療はないのでしょうか? 症状は腫れているので皮膚が張って引っ張られるような違和感と首コリがひどいです。マッサージしたいのですが大丈夫ですか?
右首の鎖骨上に血管のような感じに横長に7~8センチほどプクっと触れるものがあります。 たまたま先週気づき、いつからそうだったのかは分かりませんが、左側にはありません。 喉の腫れもあり耳鼻咽喉科を受診したところ、リンパ節腫脹とのことで、若年で癌の既往もあることから、念のため悪性リンパ腫や、EBウィルス検査等の血液検査をしました。 脈うっているようにも感じますが、鎖骨上に横に血管が触れることはあるのでしょうか。 来週血液検査を聞きに行くのですが、3日間抗生剤を内服したものの触知の状況が変わらないので、心配になり投稿させていただきました。
11日ほど前に、ふと左の鎖骨から肩のあたりを触っていると鎖骨の指一本上あたりにしこりを見つけました。 見た目には分からず、押し触るとぷっくりしたしこりに触れる感じです。押しても痛みはなく、押せば動いているような気はしますが、しこりの上の皮が動いているだけのような気もします。 そのまま肩の方も触っていくと、複数のしこりがあります。 耳鼻咽喉科に行ったところ、咽頭炎の診断をされました。咽頭炎でリンパが腫れているにしては鎖骨上と場所が離れているので、違う原因の可能性があるとのことでエコー検査もしてもらいました。 鎖骨上のしこりは1.7cm、形はまん丸とまでは言えず、2つのリンパ節がくっついてるのかもとのことです。他もリンパ節が触れているとのことで、左全般リンパ節が腫れやすく、リンパ節が多数見られると言われました。鎖骨上のしこり以外は1cmありません。 咽頭炎のための抗生剤を7日飲んでしこりが小さくなるか見てみて、小さくならなければCTなど撮ったほうが良いかもと言われています。 明日で7日になりますが、しこりは全く小さくなっていません。 ネットで調べるとがんの転移や悪性リンパ腫と出てきて怖くなっています。 診察時に先生からも質問がありましたが、昨年12月に乳がんと子宮頸がんの検査は行っており、問題はありませんでした。卵巣は昨年の6月にエコーをしたきりで、子宮体がんは検査していません。 また今年の1月に左肺に胸水が溜まったときにCTやMRIを撮りましたが、癌などの指摘はありませんでした。(左肺の下部が肺炎になっていました) 癌の転移や悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか。 発熱や体重減少はありませんが、倦怠感は続いています。ただ、残業も多く不規則な生活、睡眠時間も足りていないので、そこからくる倦怠感なのではないかとも思っています。
30歳男性です。 3日ほど前に左の鎖骨が凝っているような痛みがあり、触るとリンパのしこりがコリコリと触れました。 その周りにもいくつかコリコリと触れるものがあるような気がします。 前からそのあたりにしこりはあったのですが、それよりも大きく硬くなったような印象です。 硬いですが触るとコリコリと移動します。 アトピー持ちで、ここ1〜2ヶ月ほど皮膚の調子が悪く、1週間ほど前に左の頬の内側に口内炎が出来たりと、あまり体調が良くなかったのでその影響かな、という気はしているのですが、いかんせん悪いものであればどうしようという気持ちがあり、不安が消えません。 もう少し様子見でいいでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2803
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療