髪を触ると頭皮が痛いに該当するQ&A

検索結果:313 件

頭皮の異常?出来物は何でしょうか?

person 30代/女性 -

1週間程前に見つけてしまい気になったのですが、これは何でしょうか? 痛みや痒みがあるわけではないです。 ただ、髪型によっては私自身の目に触れるので気になってしまいました。 写真載せていますが、上二つが同じで、下二つも同じです。 上が約4mmあるかぐらい、茶色ぽく、触った感じは平らです。 下が約2mmぐらいで、色は赤ぽいです。 触った感じ特にわかりませんが、写真で見る限り少し盛り上がってるのかな?実際触っても小さいのと髪の毛でわかりません。 写真を見る限り、どちらも毛が生えているように見えますが、それも曖昧です。どうでしょう? 私自身、上の写真の方の茶色のは黒子かな?と思っています。 下の写真の方の赤いのが何かわかりません。 紅斑や尋常性疣贅、老人性疣贅、アテローマ? 痛みや傷で増える可能性もあると知り驚いています。 私のはどれに当てはまるのかわからなく、知りたいと思っています。 皮膚がんでなければよいのですが、そこまでの心配はしなくてよいでしょうか? 最近、美容院でのブラッシング等が痛かったのですが、そういうちょっとした痛みが原因でしょうか? 小さな傷からなったりとかかなと。 たくさん質問すいません。 結局、この二つの出来物の何でしょうか?原因や治すことは可能なんでしょうか?大きくや増えたりしないかも心配です。頭皮で見えにくいので皮膚がんかどうかも心配です。 どうかよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳半の息子 タンコブと頭皮内出血

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月の息子が、大人の椅子の木製の肘掛けに、頭を打ったあと、椅子から落下しました。 頭を肘掛けに強く打ったようで、直径3センチくらいのタンコブをつくりました。(測ったわけではなく、一度、確かめた時の、私の体感です。触ると嫌がるので、触っていません。) タンコブの位置は、頭の右側で、てっぺんより少し外側です。右側頭部より上側と表現したほうがよいのか、位置を正確にお伝えできず、申し訳ありません。 痛いと泣き、触ってみるとかなり大きく腫れ上がっていました。 そして、髪の毛をかき分けて、頭皮を見てみると、赤紫色に内出血しているのが見えました。 冷やそうとしましたが、本人が痛いようで、さらに、保冷剤の冷たさで、えびぞりになって嫌がり、5分程度しか冷やせませんでした。 今日は日曜日、明日は祝日で、さらに、コロナ禍ということで、病院の受診がしづらいのですが、腫れが何日引かなければ、何科を受診したほうがよいでしょうか。 今のところ、嘔吐はしていなく、痛いようで頭を触り気にしていますが、普段通り動き回っています。 今まで小さいタンコブは作ったことはありましたが、これほど大きな膨れ上がるタンコブと、内出血は初めてで、動揺してしまい、心配です。 お忙しいとは思いますが、相談に乗っていただければ幸いです。

3人の医師が回答

頭皮の帯状疱疹またはヘルペスについて

person 30代/女性 -

30代女性です。 1週間ほど前に左側のこめかみ付近の頭皮(髪の毛の中)に引っ張られるような違和感を感じました。 触ってみると大きめのニキビのようなものができておりそのせいかなと思って様子を見ていました(髪の毛の中なので目で確認はしていません) 3日程前から同じ場所に痒みがあり皮膚科を受診したところ下記の診断でした 皮膚に目立った異常はない(少し赤い程度) ヘルペスか帯状疱疹が発生したがすでに治った可能性がある(現在皮膚症状がないのでわからない) 特に治療の必要はない ヘルペスや帯状疱疹はかなり痒みや痛みが強く、また治るまで数週間かかるイメージがあります。 今は皮膚症状がないので様子見なのですが、いくつか不安があり質問させてください なお現在も痒みはときおり感じます(掻きむしるほどのものではありません) 1.今回の症状への見解 一般的なヘルペスや帯状疱疹の症状に当てはまらないような気がしていますが、先生方も帯状疱疹やヘルペスを疑いますか? 2.気をつけるべきことはあるか ヘルペスや帯状疱疹は再発することがある、また他の部位に移ることがあるとききました。今回症状が軽かったので、正直この程度の痛みや痒みは普段からもある気がします。再発なのか別の症状(乾燥による痒み等)なのか見分け方はありますか?  3.別の部位への症状 ヘルペスや帯状疱疹が体の他の場所で発生することはありますか? 現在何となく右側の頭皮が痒いのですが、関連はありますか?

4人の医師が回答

ガングリオン?腫瘍?

person 30代/女性 -

突然、出てきてビックリしています。一昨日、初めて気づいたのですが、左の首の付け根のあたりに、ボコッとコブのようなものがあることにお風呂で髪の毛を洗う時に気づきました。気になって翌日、友人に見てもらったら、「なんとなく丸くなってるのが分かる。小さいから目立たないけどね」と言われました。自分では鏡でも見ることが出来ない部位なので。強く押すと痛いのですが、軽く押すとなんともありません。 で、今朝、会社でなんとなく頭が(むしろ頭皮)痛い?と思って頭を触ったら、左の耳の真ん中から中指1本くらいのところ(頭皮)にもボコッと丸いものがあることに気づきました。押すと痛いです。 中学の頃から高校の頃にかけて、左手に脂肪の塊の、いわゆるガングリオンってものが出来てて、いつの間にか消えたことがあります。 そして、半年くらい前に当時通っていた整体で先生に「あっ、ガングリオンがありますね」と言われたことを思い出しました。寝ながら聞いていたので、どこにあったかは忘れました。ちなみに整体はお金が続かなくて今は通ってません。 肩こりはひどいです。慢性的です。たぶんリンパの流れも滞っています。実際に整体に通っていた時に同時にリンパマッサージも受けていて、流れが滞っているといわれました。 こういったことと関係はあるのでしょうか?そして、何よりも、あってはマズイものでしょうか?怖くなりました。 また、診てもらうならば、何科に行けばよろしいでしょうか? 回答をお願いします。 最後に、持病、病歴は全くありません。

1人の医師が回答

昨日からズキッとした右後頭部の痛み

person 40代/女性 -

41歳です。昨日少し疲れがたまっていたのか体がだるく頭が痛かったのですが、右の後頭部上の方にズキッとする痛みがありました。朝から痛かったのですが、ずっと痛いわけではなく、後ろを向いたときにズキッとしたり、急にふとズキッとしたりしました。右後頭部上の方、真ん中らへんで、ここを触ると痛いというところがあります。急にズキッとするのも同じ場所です。 頭皮の痛みの気もしますが、頭の中なのかわかりません。 早めに寝ましたが、寝てるときはすっきり眠れました。 今日も少し座っていたら同じ場所がズキッとして触ってみるとやはり痛い。髪の毛をとかしても右側だけヒリヒリします。 関係ないかもしれませんが2、3日前は右のまぶたがピクピクする症状がありましたが今は落ち着いています。また、右脇肋骨の部分背中側(ブラの当たる部分)も痛いです。最近の痛みはほぼ右側です。これは、何か緊急性はありますか?どんな病気が考えられますか? 左脇肋骨背中側の痛み→右まぶたのピクピク→右脇肋骨の痛み→頭痛という順番でした。 背中の痛みは何かの前兆と見たことがありますが背中というより脇の下よりすこし、背中側なのですが、背中はどこからどこまでなのかよくわかりません。今も少し頭が重い感じがします。風邪症状、発熱はありません。痛いところは赤い印のあるところです。よろしくお願いします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)