検索結果:1,096 件
よろしくお願いします 一年程前から鼻のニキビや吹き出物に悩み皮膚科を何件かまわり、先月酒さと診断され治療をしています 肝機能障害があるのでこれまではビタミン剤2種類とロゼックスゲルでした。 綺麗になったり小さな吹き出物が出たりしています。 また数日前より鼻の赤いメンチョウか?ニキビか?何か赤い盛り上がりができました。痛みなどはありませんし、中に白い脂のようなものも見えません。中側から盛り上がってらような感じです これも酒さの症状でしょうか? 何か違うものを併発していますか? 一昨日受診したときはロゼックスとビタミン剤の他に抗生剤ミノマイシン10日分が追加されました 抗生剤で治る事が期待できますか?
3人の医師が回答
昔から扁桃腺とアレルギー鼻炎で病院にかよっていたのですがここ数年は、一人目の子供を妊娠してから自分になんら病気がでても薬が飲めないという事から病院には、かよわずたえていたのですが、毎年だいだい同じ時期に鼻づまりがひどくて、そのせいで左小鼻には、赤いできものができ右側の鼻の中にできものが出来て外から触るといたくてたまりません。これは、時間が解決してくれるでしょうか?あとできものが出来た次の日ぐらいから、右目をまばたきするだけで、痛みを感じるのですが、なにか関係があるのでしょうか ?
1人の医師が回答
はじめて相談させていただきます。(40代 女性) 年に4〜5回ぐらい体力が落ちるとなのかはわかりませんが鼻の穴の入り口あたり もしくは鼻の中にできものができてなかな治りません。赤くなり痛かゆく水泡のような状態です。何度か病院にもいって薬ももらうのですがつけてもつけなくても完治までの期間はそんなに変わらないような気がします。薬も抗菌剤だったり抗生物質の入った軟膏だったり(同じもの??)。しかも病名をきちんと教えてもらえないので薬が合っているのか調べることも出来ず不安になります。なかなか治らないとどうしても不安になってしまうのです。 長引くので傷跡も残りやすくなりほんとに困っています。できたらならない方法やなっても早く治る方法などあったらいいなと思うのですが。
兄の件なのですが 一週間程前 耳鼻科で蓄膿症と鼻の中の出来物の手術を内視鏡でしました。一昨日から 顎の付け根の痛みを訴えています。噛む事も出来ず 食事もあまりとれず 薬を飲まないといけないのでゼリー状のものを食べさせてももどしてしまいます。 今日は 38度の熱もあり 鼻の消毒も兼ねて耳鼻科へ行きましたが 逆に痛みが増したようです。 体にも 足の付け根 横っ腹 脇の下に痒みのある発疹ができています。ちなみに喘息の持病があります。明日 食事がとれないので耳鼻科で点滴をして貰う予定ですが 顎の痛みの原因は 何からなのかが わかりません。 よろしくお願いします。
左側の腫れ感を1年前くらいより感じています。扁桃腺上辺りに小さなブツブツが感じ、R5.3末くらいに奥の壁とのどちんこ辺りにうっすらと広がり痛みや異物感があります。強い痛みや腫れ感のような苦しさも不定期あり。最近そこが腫れ感が増し痛みや異物感で苦しく感じたり鼻の奥が痛い鼻血も時々でます。鼻の奥が浮腫だような感覚もあり。その影響か目の周りや鼻に腫れ感やピリピリした感じが2~3ヶ月続いています。涙も止まらずおかしい。最近は鼻のなか、表面、口の周りにも腫れ感が広がって違和感があり気持ち悪い。口の中ものどちんこ辺りから奥の壁の方や前歯の方にも腫れ感が広がっています。しかし耳鼻科では視診、ファイバーでは異常な感じがないと何件もの先生に言われます口の中は腫れ感や痺れ感覚のヒリヒリ感あり。最近は胃のあたりも違和感を感じたり身体もしんどくて不安です。左側扁桃腺は歪な形に成長している。右扁桃腺も4月から痛みや出来ものができている。原発不明のような悪いものが口の中で潰れて異常が見受けられないとか、特異質で腫れや膿等の異常は見られないけど悪性と言うことは無いのでしょうか。ブツブツが元な悪いものの感じがしますが、ドクターには異物が分からないようです。メンタルではなくリアル症状で見つけて貰えず喉や口の中、顔面症状が広がっているので困っています。身体も手足が痺れ感覚のような変な違和感があります。他にも症状はあり。毎日、喉や身体の苦しさが徐々に増しています
一昨日に、鼻の穴の下に水疱ができてしまいました。昨日になると水泡がいくつもでき、すごく目立つようになりました(1cm四方の範囲に)。痒くも痛くもないのですが、(液体が水疱から少し出てきています)今日の夕方、皮膚科を受診したら、ヘルペスと診断されました(問診と観察で)。ゾビラックス軟膏を1日4〜5回塗るように言われました。1年位前に鼻の中に同じようなものができ、しばらくしたら瘡蓋ができて治ったような覚えがあります。(この時は受診しませんでした。)ヘルペスについてもう少しくわしく教えていただけたらと思います。また、これはうつるのでしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 調べてもあまり出なかったので、質問させてください。 私はスギ花粉とヒノキ花粉のアレルギーがあり、この時期は花粉症でひどいです。 鼻の中が気持ち悪いので、お風呂に入った時に鏡で覗きながら綺麗にするのですが、 左の鼻の穴の奥、右の穴側の壁に白っぽい大きな塊?が見えました。 最初は鼻水か何かだと思って鼻をかんでみましたが、全然出てこなく、綿棒で触ってみると骨のような感じで硬いものでした。 そう言われてみると最近ずっと左の鼻が息を吸いにくく、そのため鼻息が荒い気がします。 花粉症で年中鼻が詰まっているので気付きませんでした。 気になって調べていたら鼻にも癌が出来ると目にしてしまい、怖くなりました。 触っても痛くはありません。 粘膜を触られている独特な感触はあります。 また、形は出来物というより腫れてるような感じで、なだらかな大きいカーブで鼻の中を半分くらい塞いでいる形です。 病院に行った方がよいのでしょうか?
4人の医師が回答
3日位前から私の彼女の顔に小さいニキビのようなものができ始めて、日に日に増えてきています。特に口の周りがひどく、おでこ・頬・鼻のあたりにもできてきました。結構痒く、たまにヒリヒリして痛いともいいます。今までこんなに顔にできたことはないそうです。化粧で隠せないほど酷くて悩んでいます。 今彼女はうつ病で医者に通っているのですが、この顔のできものもストレスからくるものなのでしょうか?これからさらに増えて顔中に広がってしまわないか心配です。自然に治るものでしょうか?
鼻の上にできものがよくできます。 しこりがあり強く摘むと白い脂肪のようなものが絞り出されます。 粉瘤について調べてみたのですが、似ているものの、柔らかい皮膚に針を刺すとその中に脂肪があるのではなくただふくらんでいるだけで、皮膚を摘んでかなり強く押すと下の方から絞り出されてきます。 出しても臭い匂いはしません。 そして出てきた穴の周りの皮膚は薄皮がめくれてしまい、赤く荒れた皮膚が見えて通常の傷より治りが遅く一週間から10日程で治ります。鼻や頬など角質が多い所にしかできません。 痛みも殆どなく発熱もしないのでおできでもにきびでもないと思います。直径一cm弱位です。 粉瘤以外に可能性は考えられないでしょうか。 よく鼻の皮膚を摘むと脂肪が出てきて、そういう物は腫れて膨らむ事も周りの皮膚がただれる事もないのですが、そういうものが何かで炎症を起こして膨らんでいるのでしょうか。
元々アレルギー性鼻炎で治療中…5月末に右鼻だけ匂いや緑色のものが鼻から喉にかけてでてくるので耳鼻科で診察してもらいCT検査をした所右鼻のビクも腫れがあり通り道がない右全体びっしり膿みが写っていた事に歯にも原因があったりするのでと言われ口腔外科にかかった所歯に異常は無いと蓄膿ではないかと言われましたが急な症状だったので口腔外科で右奥の歯を犠牲に抜いて骨を開けて白い膿みを注射器で抜き洗浄しました膿みのばい菌検査の結果も悪く点滴抗生剤でたたいたその後CT検査で右鼻蓄膿の膿みもなくなりキレイになりましたと言われ蓄膿の手術はしなくていいといいながら鼻から内視鏡でみた所右鼻奥に鼻たけが2つみつかり鼻たけだけ取りますと部分麻酔でと言われましたが…右鼻にばい菌が入り蓄膿になっていた事もあり今も右鼻から全体に痛みと痺れがあり気になる中、鼻たけだけ取って治るのかどうか?不安です。それと鼻たけ取る手術、部分麻酔でも出来る手術なのでしょうか?教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1096
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療