検索結果:570 件
一歳4ヶ月の息子が寝ているシーツに白っぽいシミが無数に付いているのを今朝発見しました。 息子の体調で変わったところはなく、1週間ほど前に引いた風邪がまだ治りきっていないのか、少し鼻が詰まっているような感じはあります。しかし、熱などはありません。 何のシミなのか考えてみても検討が付かず、よだれや鼻水なのか、何か傷が化膿していて付いてしまったのか原因が分かれば教えていただきたいです。
7人の医師が回答
3日前の夜に自転車で転んでしまい 顔面から落ちてしまい 救急車で病院にいきました 顔に切り傷が何ヵ所が出来ていて その日の救急ではレントゲンを撮って以上なし、ということで帰りました 翌日も血が止まらなかったら再度受診するということで、翌朝鼻の下の傷が血がにじむ程度出たので 病院に行き縫いました 下唇に傷が何ヵ所が出来ていたのですが 血が止まったので自然治癒にしています 質問なのですが 時間がたつにつれて、下唇の傷口が化膿してくるのは傷口が治っていっているのでしょうか?家にいる時と仕事場では傷口を定期的に消毒している状態です
4人の医師が回答
バイクの転倒による鼻の下の傷跡です。 受傷から2ヶ月たっています。 先日、形成外科を受診しました。 傷に沿って出来ている白い盛り上がりの傷跡を先生に、診ていただき、白い盛り上がりとテカテカとした感じも、傷の中をくっつけるためという事で、半年ほどで平らにキレイに治ってくると言うことでした。 特に処方などはなくテープで対応という形になったのですが、 やはりこのような傷跡の白い盛り上がりや テカテカとした感じも時間がたてば改善されるのでしょうか? またテープ対応だけで良かったでしょうか。 何度も同じような質問を申し訳ありません。 鏡で見ると平らになるのか不安になり… ご意見をよろしくお願い致します。
風邪を引く度に、鼻の下が化膿して、赤い小さなぶつぶつが2.3個できて腫れ、とても痛いです。 鼻水がいつもたくさん出るので、かみ過ぎで、傷ができて、そこからばい菌がはいるのかなと思いますが、毎回(一冬に2,3回)できて、できると2週間は治らないので、困っています。作らない方法は、ないでしょうか? リンデロンVG軟膏0,12%を塗ると、塗った直後は、痛みも緩和されますが、時間が経つとまたずきずき痛みますし、時間が経つまで(膿みきるまで?)治りはしません。 どうか、何かいい方法があったら、教えて下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
顔の特に鼻や口周り 白いコメド?のようなものが多々あり 気になりとろうとしましたが、見た目よりも皮膚の下にあるのか、毛抜きでつまんでしまいました つまんだ場所が傷になり、吹き出物のでかいやつみたいになり、陥没したみたいに凹み、皮が剥け 日々薬を塗ってますが全く治る気配なく ずっとおなじままです そもそも、ニキビなのか、何なんでしょうか? ずっと治らないのは薬があってませんか? 薬は前に皮膚科からもらい、調べてから使ってみましたが、なんのできものかでも塗り薬は変わってくるので、知りたいです 最初ゲンタマイシン使用 やめて ゼアビックス 塗ってます
2人の医師が回答
先日もこちらで質問させていただきましたが、息子が鼻の下を擦りむき(私が余計なことをして)キズパワーパッドを貼ったところ蒸れて悪化し、皮膚科でエキザルベを処方してもらい1週間ほど塗ったところかさぶたのようなものが取れ、ちょうど病院を受診する日だったので先生に看てもらったところ「傷も乾いてるみたいだしあと1週間くらい軟膏塗ればいいでしょう」とのことでした。それから1週間以上経つのですが1週間前と皮膚の赤みの大きさや濃さが変わってない感じがします。傷は治っていると思うのですがこの(打ち身のような)皮膚の赤みは時間が経てば消えていくものなのでしょうか?顔なので痕が残ったら…と心配です。それともこれは痕が残ってしまったってことなんでしょうか…?また(もう塗ってないのですが)軟膏は赤いうちは塗り続けた方がいいものですか?
いびきがひどく困っています。主人が言うには往復いびきだそうです。 色々な雑誌に口を開けて寝る為、いびきがでやすいと書いてありますが、私の場合口は閉じているようです。鼻が鳴っている? 時折、鼻から傷が化膿したような匂いがするときがありそのときは鼻汁?見たいな物がでます。 また、寝起きには痰?ようなものがのどに詰まっています。 先日、歯医者に行ったとき上を向いて口をあけていると何だか喉に痰が流れ込むような詰まったような感じにになり非常に息苦しくなりました。 治療したいのですが治るものでしょうか?どうぞ教えてください。 40代(女性)
12月の半ばに鼻をかんだところ右鼻から出血しました。すぐに耳鼻科に行った所、粘膜が裂けていて出血しているということで焼いてもらいました。しかし、また出血が起こったので再び焼いてもらったのですが、まったく良くならなかったので、大学病院で受診したところ、あまり焼くのに適していない場所だと言われました。スコープで見たところ、腫瘍とかは見られず、粘膜のただれと、粘り気のある鼻水からアレルギー性鼻炎の典型だと言われました。アレグラを服用したところ、裂けた傷はよくなりましたが、鼻をかむとたまに鼻水に血が混じる、血だけでる、血の塊が混ざる等あります。当初傷があった右鼻だけでなく、左からも出血があり、その時によって異なります。その点も医師に相談しましたが、鼻炎が治れば鼻血もでなくなると言われて、様子をみましょうということになりました。様子を見ていた矢先、本格的に花粉症になってしまったようで鼻水が止まらなくなりました。不思議なことに、鼻水が多量に出てるときは、どんなに鼻をかんでも血はでませんでした。鼻水を止めるために、アレグラからアレロックに変えたところ鼻水は収まりつつあるのですが、また鼻水が出なくなると出血も復活しました。やはり鼻炎が治まるまで薬を飲んで様子を見ていれば良いのでしょうか?現在服用中の薬はアレグラもしくはアレロックと頓服的に止血用のアドナ、点鼻薬でナゾネックスを処方してもらっています。
鼻、口の手術をして28日経過します。 傷跡が赤く残っており顔の事なので、毎日つらい日々です。 質問は傷跡へのフラクショナルレーザー治療について、先生方のご意見を伺いたいのです。 本日2軒の傷治療の病院に相談に行きました。 1軒目の先生は、皮膚科で 術後すぐでも治療可能。 早い時期だから、時間が経った傷よりも早く治りますよ。オペ後すぐからでもいいです。 とおっしゃられ、来週レーザーの予約をとりました。 娘がセカンドオピニオンを。と勧めてきたので 2軒目の傷治療の病院、皮膚科形成外科へ行きました。 そちらでは2〜3ヶ月あけてから治療してください。今は治療しておりませんと言われました。 どちらの選択をするのがベターなのでしょうか? 早い時期の方が治癒が早いのでしたら 早くしたいですし、素人にはわからず困っています。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
もうすぐ2歳の子供ですが、どこで擦りむいたか分からないですが、傷はなく5~6日前に鼻のてっぺんの皮がむけワセリンを塗ってたが段々と炎症が広がり、鼻の横に小さな水膨れが出来て潰れてました。7日に皮膚科に連れて行こうとしていたが朝から発熱し、小児科に連れて行ってコロナ陽性でした。皮膚科に連れていけないのでそこの小児科で、リンデロンvg軟膏を処方してもらい塗っているが治りが悪く、段々とひろがっているようにみえるんです。左の鼻の穴も炎症して濃がでているようです。水膨れが出来た所も赤みが広がってます。このままリンデロン塗ってていいのですか?コロナ陽性中なので病院に行けないのでどうしたらいいでしょうか? 家でできる処置はありますか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療