1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

10mm程度のキノコ型大腸ポリープについて

person 30代/女性 -

34歳女です。 つい先日便潜血で陽性となり切れ痔かと思っていましたが内視鏡をうけたところ10mm程のポリープがひとつありました。 優秀な先生だったのか、その場でとってくださり、「ちゃんと取れましたよ。大丈夫ですよ。見た感じ良性の可能性が高いです。」と言っていました。 その後院長先生(内視鏡の先生とは別)の診察があり「9割良性だと思うけど念の為検査に出しますね。」といっていました。 質問がいくつかあります。 1.良性の可能性が高いとはいわれていますが、10mmをこえると悪性の可能性がぐんとあがると見ました。先生方の所見はいかがでしょうか。またこの病院の先生方は単純に見た目と経験のみで9割良性と仰っているのでしょうか。 2.1年半程前に子宮頸がんの検査も引っかかっかり、軽度異形成となりました。その後の精密検査で問題なしとなり、8月の検査でも問題無し。現在は経過観察中です。このことから、わたしは癌になりやすい体質といえますでしょうか。 3.ここ数ヶ月しくしく腹痛が続いていたのですが精神的なものかと思っておりましたが、大腸ポリープのせいだったのでしょうか。背中痛や腰痛も今年1月から続いていますが、ポリープの影響だったのでしょうか。 4.3月に全身単純CTをうけており、右膀胱憩室のみ発見、急ぎ精査の必要はなく定期検診を受けましょうでしたが、こちらも癌との関係性などはあるのでしょうか。 5.全身単純CTでも大腸ポリープはうつらないのは普通のことでしょうか。 6.万が一今回のポリープが悪性だった場合、どんな検査をうけ、どんな事をしなければならないのでしょうか。 7.34歳でこんなに大きなポリープがあるのはとても珍しいと言われましたが、今後もできる可能性が高く、癌になる可能性が高いということでしょうか。 検査結果がでるまで不安なのでご返信お願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血、受診のタイミング

person 40代/女性 - 解決済み

1月中旬に健康診断を受けたところ、尿検査と便検査で、血が混じっているといわれました。 そこで明日(火曜日)、総合病院にて泌尿器科と総合診療科を受診しようかと思っていたのですが…。 先週の金曜日から、生理が終わって1週間くらいしか経っていないのに出血があり、現在も少量ですが続いています。(元々生理時は量が少ないのですが、生理がまた来たのかな?という感じの量です。色はいつもは赤黒いのが、少し薄くて赤っぽい気もしますが、気のせいかもしれません) もしかして健康診断のときも不正出血だったのかも?だったら婦人科も受けた方がいいのかな?と思い始めました。 出血があるので明日は泌尿器科は受けられないため、別日に3科まとめて受けるか、 明日婦人科だけ先に受けるか、そもそも婦人科は受診しなくてもいいのか、迷っています。 1歳半の子供がいるのでできれば受診日をまとめたいと思っていたのですが… 不正出血は出血があるうちの方がいろいろ調べやすいのかな? でももし子宮体癌の検査をするとしたら、出血があるときだと正確な検査ができないのかな? などいろいろ考えて迷ってしまっています。 1月の健康診断では子宮がん検診も受けていて、子宮筋腫はありますが経過観察でOKとのことです。 子宮体癌の検査はしたことがありません。 ちなみに、便検査は去年も引っかかり6月頃に内視鏡検査を行い異常なしだったので総合診療科も行かなくてもいいか迷ってもいます。 1、出血がおさまった別日に3科まとめて受診 2、出血があるうちに婦人科だけ受診 3、婦人科は受診しなくてよい 4、その他 どうしたらいいでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳10ヶ月の次女ですが、定型児と比べて発達が遅いと感じる点が多々あります。 そもそも産まれた時に股関節脱臼で産まれ、かなり角度がマズいと小児整形の先生に言われ、リーメンビューゲルを装着して経過観察していましたが、一向に良くならず。 主治医を変え、病院にて入院での牽引治療+ギプスで2回入退院をしています。ギプスを外し、装具にて生活を繰り返し、ありがたいことに脱臼は整復しましたが、亜脱臼気味には変わらないようで、まだ今後場合によっては手術が必要になるかもしれない。と言われています。 ちなみに長女も股関節亜脱臼で産まれてましたが、リーメンだけで今は走れるまで回復しました。心配は尽きませんが。 妻も妻のお父さんも股関節脱臼で手術をしていたらしく、家系的な遺伝要因が関係してるように思えてなりません。 話は戻りますが、次女はまだ今つかまり立ちで爪先立ちがほとんどです。ブランクがあるので立って歩けないのは仕方ない気もするのですが、他にも気になる点があります。 一歳半検診の時引っかかり、2歳にもう一度受け直すように言われてしまいました。発達障害を疑っています。 気になる点 ・抱っこした時目を合わしてくれない。 ・鼻を触わられるのが嫌いで鼻水を拭くと癇癪を起こす。 ・積み木を積めていたが、今は積まずに並べる。 ・小さなボールを投げては自分で取りに行く遊びを優先的にする。 ・意思疎通が難しい事が多い。 ・取って。など理解できていない。 ・ちょうだいも何度か言ってたまにできる。 などまだありますが、止めておきます。 幼い内から入退院を繰り返し、ようやく問題解決できると思った矢先発達障害かもしれないという状況に夫婦や親族共々泣き崩れる日々を送っております。 知的障害も重度になればなる程覚悟を持って育て上げないといけない不安と責任感で押しつぶされそうです。何よりも本人が不憫でなりません。

5人の医師が回答

発達障害の可能性がある2歳半のイヤイヤについて

person 乳幼児/男性 -

2歳半になったばかりの息子です。 これはイヤイヤ期なのか、発達障害特有の癇癪でしょうか。 園開放に向かい、時間まで公園で過ごす。 →そのうちに園へ行きたがるが、時間前なのでまだだよと言ううちに大泣きし暴れる →時間となり玄関に向かうと、たまたまお出かけ前の姉がいて癇癪が落ち着くも、一緒に行きたがり大泣き →園開放の教室に入ると大暴れし出たがる。おもちゃを見せてもダメで廊下へ出し落ち着かせるも、部屋には戻りたがらず。 →ずっと外へ出たいというので園庭へ行くと少し機嫌が戻る、だけど戻ろうと聞くと嫌という →2.30分ほどそのまま過ごすも、中へ入ることに嫌がる。切り替えられなさそうだったので帰宅。園外へ出ると落ち着く。 普段の園開放はいつも楽しく過ごします。帰る時に大泣きしますが、わりとすぐ切り替えます。 また、昨日の自由遊びとお歌がある教室では、お歌前に泣き、いろいろ試すもダメでお歌時間に参加しませんでした。 ちなみに少し鼻風邪気味です。 また発達は遅れていて2歳の検診でひっかかり、さらに言語の先生?に見ていただく予定です。また、別の発達相談で療育も視野にと言われております。自閉症なのかなと考えています。 気になる行動は具体的に、 ・車、缶など一列に並べる ・発語が少ない 。会話はたまなら返事をしてくれるが、オウム返しも多い。2語文はたまに言うが、私が言うことのオウム返しが多い ・手が上手く使えない。(スプーン食べしたがらない、靴を自分で脱ぎたがらない) ・幼児番組のダンスなどの真似をしない ・出先で落ち着いて座っていられない 独特だなと思っても今までは、書いたような癇癪は起こさなかったので、これから増えるのかと思うと憂鬱です。基本的に、子供の言うことを受け入れて言う通りにしてあげたらよいのでしょうか?

7人の医師が回答

更年期時期の機能性出血か?微量の出血があります

person 40代/女性 -

今年49才の年になります。出産一回あり。 直近の生理は3月21日からありました。今回の生理がダラダラと約10日位ありました。そして終わったと思ったら、そこから数日後(周期14日)拭くと少量の出血がつき、またしばらく出血はなく周期17日頃に茶おりが一回ありました。またしばらく出血などなかったのですが、本日周期23日に用をたして拭くと茶おりのようなものが2度ありました。これは癌の症状でしょうか? 今期は基礎体温がずっと低いままで高温期になりません。無排卵周期の機能性出血なのでしょうか?まだ生理も定期的にあり、周期は25日から31日周期であります。ただ5年位前から2ヶ月生理がない時や基礎体温が上がらないまま(基礎体温が低いまま)生理がきたりも何度かありました。 普段は基礎体温が少し上がり胸も張ってきたりと身体の変化で排卵があったかな?と分かるのですが、今期は胸も張らず基礎体温も低いままで何回か茶おりや拭くとごく微量の出血がつくので、癌の症状か緊急性のものなのか?不安になり相談させて頂きました。 婦人科には複数子宮筋腫や左側にチョコレート嚢腫があり、先月3月の頭に定期検診でエコーでみてもらいました。その際、チョコレート嚢腫や筋腫も特段変化なしでそれ以外は指摘はありませんでした。また半年後の9月に予約しています。 そこまで様子見で大丈夫でしょうか? 更年期特有の機能性出血、ホルモンバランスのものでしょうか? ちなみに子宮頚がんは一度も引っかかる事もなく、一年半前に検査も異常はありませんでした。その検査後は性交渉もありません。子宮体がんは2年前に検査し、偽陽性から再検査をし異常なしでした。その後は筋腫などの定期検診で半年前にMRIもして特に筋腫やチョコレート嚢腫以外は指摘されていません。 どのような事が考えられるか教えてください。癌の可能性大なのか不安です。

1人の医師が回答

50歳女性。不正出血について。

person 50代/女性 -

私は8年くらい前に一度、子宮頚がん検査で引っ掛かり、その半年後に異常無しになってからも、今までずっと半年に一度、癌検診を受けている50歳主婦です。 不安症で、定期検査以外にも度々主治医に診てもらっているのですが、「明らかに長引いたり量が段々増えていくとかになっての受診で、大丈夫ですよ」と言ってくれるのですが、正直、体がんも怖いので、その都度、その悩みを主治医に相談所するのですが、「毎回子宮エコーもして確認してるし、1年半前に体がん検査も異常ないので、頻繁にやらなくてもいいですよ」と仰ります。 実は、3週間前に、便をする際いきんだら、出血が続いたので、受診したら、「子宮の入口に炎症があって、そこからの出血だから、膣に入れるお薬で様子みてね」と言われ、早速薬を使ってみたら、二回使用で、いきんでも出血しなくなったので、主治医に結果を診てもらったら、「しっかり、炎症治っているよ!」と、言ってもらえて安心して過ごしていたら、また夕べ、トイレでいきんだ際、おりものに血が混じっていました。前回の生理から2週間しかたっていません。また、炎症なのか、良くない出血なのか、周期の乱れた生理なのか、暗い気持ちです。 総合病院なので、すぐには診てもらえず、年末年始を不安で過ごすのかなぁと。 前置きが、本当に長く申し訳ありません。 1。子宮内の、炎症は何もしていないのに、繰り返しできたりするのですか。性生活も一切ありません。 2。主治医の言うように、長引く、量が増えるというのが受診の目安でしょうか。他に、こんな状態なら即受診という、材料あれば教えて下さい。 3。体がんや頚がん以外で不正出血するがんはありますか。 4。がん由来の出血は、止まったり出たりの出方ですか。それとも、ずっと出血が続く出方ですか。 以上4点よろしくお願いいたします。 年末の慌ただしい時に申し訳ございません。

4人の医師が回答

ルミナルAだけどB(センチネルリンパ節3/5個にてBと診断)6年目の再発治療について

person 40代/女性 - 解決済み

2015年6月37歳で左乳癌に対し全摘+一時一期同時再建インプラント、センチネル生検施行。術中病理不可の医院のため、センチネル5個中3個陽性は後日判明。硬癌、グレード1、Ki10%、ホルモン両方とも陽性。抗癌剤の上乗せ効果は低いと知り拒否も、センチネル転移があり術中病理できてたら郭清したができずだし、抗癌剤必須と言われACとアブラキサン各4クール+放射線頚部と腋窩と胸部に25回照射+タモキシフェン内服とリュープリン注射施行。タモキシフェンはうつ傾向にて4年で申し出て2020年2月に中止。そこから約1年半の今年8月43歳時点の1年検診のエコーで引っかかり、造影CTでも同じ部位の胸骨左傍リンパ節がやや拡大して写り、PETでもオレンジ色?(増殖は活発ではない色と言われた)に光っており、腫瘍マーカーはどれも上昇なし。上記検査により再発だろうとのことで、新しく主治医となった初対面の医師に勧められ、標準治療ならホルモン剤のみだが再発でも今の段階なら根治を目指せるとのことで抗がん剤を提案され施行中。現在フェソロデックス2週間に1度を3回目が済み、抗がん剤はアバスチン+weeklyパクリの1クール目が本日済。いつまでか問うと、効くまでエンドレスという感じの返答であり、ではいつ頃評価するのか問い、じゃあ2クール目終えたらとのことで、腫瘍マーカー評価不可にてCTをしてその後PETをしての評価のよう。質問1腫瘍マーカー上がらず生検もせず、今のCTとPETの結果で、主治医が言うような左乳癌再発(遠隔リンパ節転移)の診断の正確性は何%くらいのものと思われますか?2この治療をどう思われますか?妥当?3今後画像でリンパ節の腫れが消えたらフェソロデックスのみになると思われ、消えなかった場合主治医は次の抗がん剤を考えるようなことを言ってましたが、小さくならない=癌じゃない可能性はないですか?

3人の医師が回答

発達障害(困り感なし)かも、受診は必要ですか?

person 10歳未満/男性 -

五歳の男の子の発達について。 幼少期、喋り始めるのが遅く検診に引っ掛かり、定期的に心理士さんに様子をみてもらっていました。 2才頃は言葉以外にも若干気になる点があり、私も発達障害を疑って心配していました。 その頃、気になった点は、少し目線が合いづらい、集団行動ができない、抽象的な言葉の理解力が低い、数字が好き過ぎるなどでした。 現在は目線も合い、集団行動も問題ありません。 定期的な心理士さんとの面談はとりあえず終わり、幼稚園に入ってみて困ったことがあればまた相談するということになりました。 入園して約1年半、幼稚園では全く問題なく過ごしています。 担任の先生に幼児期の経過をお話した上で園での様子をお聞きするのですが、やるべきことはきっちりこなし、先生を困らせることも全くないそうです。 特別仲良しなお友達はいないようですが、対人トラブルも全くなく、1人遊びをするときもあれば、お友達とも仲良く遊ぶといった感じです。 現在、生活の上で困ってることはありません。 多少気になる点は数字に対するこだわり(日時や時間をすごく気にして、数字に関する記憶力は異常)、会話が年齢より幼いかなと感じる点です。 どうして、いつ、どこでなどは答えるようになりましたが、『あげる』と『もらう』の使い方などはよく間違えます。 数字へのこだわりも、幼稚園では口にしないのですが、家族には数字に関する話題が多いと感じます。 アスペルガーのグレーゾーンを疑われて心理士さんにチェックされていましたが、実際に困り感はありません。 本人も楽しく幼稚園に通えており、やるべきことはやれています。 でも親の目からみて『その気はあるんだろうな』とは思います。 今困っていなくても医師の診察を受けたほうがいいのでしょうか? 困りごとがなければ個性でいいですか? 受診してハッキリさせるべきか悩んでます。

1人の医師が回答

9歳/突発性難聴/発症1ヶ月半後の今後

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先月、突発性難聴について質問させていただいた者です。 娘(9歳)が嘔吐した翌々日に学校の聴力検診(5/17)にひっかかり、近くの耳鼻科を受診した後(5/24)、大学病院を紹介され(5/25)、「左耳の突発性難聴」と診断され、そのまま入院治療しました。 
嘔吐日に軽いめまいがあったことから、発症日はそこだと考え、10日目での治療スタートです。 13日間入院し、ステロイド点滴、鼓室内ステロイド、高気圧酸素治療を実施していただきました。現在も通院治療中で、鼓室内と高気圧酸素治療は続けています。 昨日(発症後1ヶ月半)聴力検査がありました。 低音は最大80dbから30dbに。 
中高音は100dbから80-85dbになりました。 2週間おきの聴力検査では毎回改善が見られています。 お伺いしたいことは3点です。 1.間もなく鼓膜が閉じるので、鼓室内投与が終了してしまいます。これまで効果が3日持続するお薬を週2回、合計9回入れていただきました。私としては聴力検査で改善が見られるうちは続けていただきたいのですが、もう一度鼓膜に穴を開けることは無意味でしょうか? 主治医からはどの治療が効果があったかわからない&中高音は戻りきれていない現状からみて、再度鼓膜に穴を開けるのは子どものストレスにもなるのでやめて、酸素治療と投薬で今後は様子を見るのでどうかと言われています。 2.鼓室内投与のリスクはあまりなく、ほぼ鼓膜穿孔だけだと聞いていますが、鼓室内投与を長期間行うことの副作用やデメリットはありますでしょうか? 3.高音はもともと戻りにくいと言われていますが、高音を戻す治療は他にないでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)