1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,746 件

ごっこ遊びとは?

person 乳幼児/男性 -

最近また疑問に思ったので教えてください。1歳半あたりにごっこ遊びができているかが重要という話を聞きました。真似とごっこ遊びは違うものでしょうか? うちの息子は1歳8ケ月で、確か1歳半より前から携帯電話で話す真似はよくやります。電話の玩具や手近にある積み木やブーブーを持ってやったりエア電話(仕草だけ真似る)のこともあります。1歳半をすぎてからは動作真似、手遊びをちょっと真似たり言葉は真似して言おうとしたり、テレビの中で拍手やバイバイをしてると一緒にやったりはよくします。 しかし人形の世話や食事の真似みたいなことは全然しないなーと思い少し気になりました。 おままごとや人形などに興味もないようです。 ごっこ遊びは想像力と関係あるそうなので、他にも気になるのが絵本や写真、玩具を見てニャンニャンやブーなど言いますが絵本=写真=本物と全てつながってるものがほとんど無い気がします。 現実にあるものの名前はわりと分かっていて(体の部位や身近なもの)こちらの言葉指示は理解しているようなのですが…意味のある発語はパパママなど含めまだ10語ぐらいです。 もっと大らかな気持ちで子育てを!と思いつつまた質問してしまいすみません

1人の医師が回答

1歳0ヶ月息子の発達が心配

person 乳幼児/男性 -

現在1歳0ヶ月で後数日で1歳1ヶ月になる息子がいます。 発達の面で遅れているのではないかと不安な事があり相談させて頂きました。 不安な事 1真似をしない 他のお子さんがするバイバイ、パチパチ、はーい!、こんにちはなどの真似を全くしません。 お風呂で水を私がぴしゃぴしゃするとやってくれたら、私の足や椅子、おもちゃなどをペチペチして見せると叩いてくれたりします。あとは、ハイタッチは出来ます。 おもちゃの使い方もできないものもありますが、棒に輪っかを通したり、穴にストローを入れたり教えたらできるものもあります。 これは模倣が出来ていると捉えていいのでしょうか? 赤ちゃんによって真似する事にばらつきはあるのでしょうか? 他の子がよく行う真似っこをしないので心配です。 2言葉の理解が遅い わんわんはどれ?ご飯だよーなどと言葉だけだとまだわからないようで不安です。 ご飯を見たり、自身がつけるエプロンを見ると反応はします。 唯一反応するのはご飯の最後にバナナ食べる?と聞くと嬉しそうな顔をしますが、やはり発達としては遅いのでしょうか? 3指差し、発語なし 発語は、ママやパパと私が言うと真似したりしますが自ら言う事は少なめです。 (言うとしてもままままま〜という感じです) 指差しはお散歩や好きなキャラクター見ると密かに指差しの形に手はなってますが、あ!などの言葉を発して指す事はないです。 この辺りはこれから増えてくるお子さんが多いのでしょうか? 運動面では不安はなくまもなく歩けるようになりそうです。 生後2ヶ月くらいからよく笑う子で今でも笑わすと声を出して笑っているので、きっとこの子は人が好きで真似っことかも沢山してくれるんじゃないかなと勝手に思っていたので不安になり、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)