検索結果:1,091 件
4ケ月の赤ちゃんのうんちにきれいな赤いねばついた血が少し混ざりました。 二週間前にインフルエンザの予防接種を6歳のお兄ちゃんと私も接種してから、お兄ちゃんが、風邪をひき、鼻づまりから急性蓄のうになり、耳の色も悪く、熱が出て、咳が酷くなり、気管支炎になりました。私もうつったのか、1週間遅れて喉が痛くなって、熱が出て、咳が出ています。気をつけていましたが、昨日から4ケ月の赤ちゃんの鼻水が出て、鼻水が喉に下がって咳が出ています。さっきうんちに血が混ざり心配になりました。明日ヒブと肺炎球菌の予防接種の二回目をする予定ですが、大丈夫でしょうか? 今日すぐに病院に行った方がいいですか? お兄ちゃんは肺炎球菌の咳だと言われました。
1人の医師が回答
生後4ヶ月(もうすぐで生後5ヶ月)の赤ちゃんの左目が充血しています。 1週間前から発熱(1日だけ)、咳、鼻水があり、5日前から左目が充血しています。 小児科では風邪と言われ、痰切りシロップを処方されていますが、まだ咳と鼻水は治っていません。本人はいたって元気です。 目の充血もネットで調べると、赤ちゃんは咳で結膜下出血になり充血するが2〜3日で治ると書いてあり、しばらく様子を見ていましたが、1週間たっても治りません。 目やにや涙目などはありません。 目の充血は、左目の外側だけです。 このまま家で様子見でいいのでしょうか? 病院の受診の目安はありますか? 受診の場合、眼科か小児科どちらが良いでしょうか?
3人の医師が回答
来月1日に4ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。2日程前から咳(コンコンといった様な乾いた咳)が目立ち始め、今日はくしゃみも多く鼻水も出ました(薄い緑色でした)。体温は今朝36.8と高くはありません。母乳もよく飲みますし、機嫌も悪くないです。6ヶ月未満の赤ちゃんでも風邪をひくと聞き病院に行くべきか迷っています。病院に行ってもっとひどいウィルスをもらわないか心配で…。このような症状の場合病院には行ったほうがいいのでしょうか?それと家でできる対処の仕方などありましたら教えて下さい。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんです。 上の子が2日前に鼻水と熱(37.5〜38.5度)の症状があり、昨日には熱も下がり鼻水から咳に変わって普段通り元気だったので受診しませんでした。 ただ下の子が昨日鼻水が酷く、水分を取りづらそうだったのと熱が37.7度まで行ったので夜間に救急にかかり診てもらいました。 RSやインフルエンザなど、すべて陰性で風邪だろうという診断で一応鼻水のお薬を出されました。 今日は熱はなく(36.8〜37.2度)、鼻水は酷くないし、昨日は片方だけの授乳で寝落ちしてたのが両方5分ずつぐらいは飲んでくれていました。 午前中はあやすと笑うしおしゃべりもしてたのですが、夕方からよく寝るのが気になります。 普段なら1時間半ぐらいは起きているのですが、今日は40分ぐらいで起きてもすぐ寝てしまう感じです。 ただ風邪で体力が奪われているだけなのか、他になにかの病気なのさ心配です。
5人の医師が回答
お世話になっております。 今年の2月3日生まれ、2ヶ月の赤ちゃんが今朝から鼻水と咳が出ています。 先ほどちょっと額が熱いかな…と思い熱を計ったら37.5℃ありました。平熱は36.7℃です。機嫌は悪くないですが、手足が冷たいです。 私と2歳の息子が風邪を引いているので、もしかしたら移してしまったのか、本日お肌の薬を貰いに小児科へ受診したのですが1時間位待たされたので、そこでもらってしまったのか…、この月齢から風邪は引かないと思っていたので。。。 今からでも受診するべきですか?
4ヶ月なったばかりの息子。昨晩から鼻水がでています。苦しいのか、夜は抱くと眠って置くと起きるを繰り返しました。朝からしばらくうつ伏せで寝かすと大量の青い鼻水が出てきました。熱は微熱程度、機嫌はまあまあ良い状態です。鼻水以外の症状はないのですが、病院にいくなら耳鼻科と小児科のどちらにすべきでしょうか? 二歳半の兄もきのうの昼から青洟がたくさんでて苦しそうで症状はおなじです。兄の方はたびたび風邪から中耳炎や鼻炎を起こして耳鼻科のお世話になっていますが、4ヶ月くらいの赤ちゃんでは耳鼻科と小児科どちらがいいのか迷っています。
10ヶ月の赤ちゃんです。 1週間前から鼻水が出るようになり、5日目には発熱、咳、しきりに耳を触るという症状も加わりました。小児科には2度行き、風邪薬のシロップと座薬、抗生物質、呼吸を楽にする貼る薬を処方されています。 今日になって黄色い目やにが大量にでるようになりました。お昼寝から起きるとまつげ同士が目やにこれは風邪に伴う症状なのでしょうか。それとも別で眼科にかかったほうが良いのでしょうか。
4歳8ヶ月の息子が、4月5日ぐらいから鼻水が続いています。 最初の4、5日は透明な鼻水でごく少量しか出ていませんでした。 ここ4日前ぐらいから黄色や緑の鼻水が混ざるようになりました。 自分で鼻は上手にかめますが、寝起きや保育園から帰ってきた時は電動の鼻水吸引器で吸っています。 その寝起きや帰ってきた際に吸引器を使うと黄色や緑の鼻水が出てきます。 ティッシュでかむと透明です。 鼻水の量自体はそんなに多くなく、垂れて出てきたりはしません。 少し声が鼻声になったタイミングで鼻をかむと、透明の鼻水が出てくる感じです。 3日前ぐらいから、就寝時にたまに咳き込むようになり、朝起きると痰を出すようになりました。寝つきは悪くなく、夜中に起きたりもしません。 日中は咳き込みや痰が出る症状は殆どなく、1日3回ぐらいです。 風邪の治りかけでこのような症状なのか、拗らせているのかわかりません。 耳鼻科を、受診した方が良いのでしょうか。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいるため、鼻水以外の症状がほぼなく軽いため、赤ちゃんの方に風邪がうつったりすることが心配で受診を躊躇ってしまっています。 副鼻腔炎や耳の心配があるので、いつまで様子見をしていいのか、 治りかけで受診せずでも良いのか、判断に迷っています。
13人の医師が回答
今2ヶ月半くらいになる息子が、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、1日に2回~3回程咳?むせる?感じで咳のようなものをします。くしゃみは頻繁です。花粉かな?と思っていましたが鼻水が増えてきて、こまめに吸ってあげています。 鼻水は吸ってあげているので、今のところ苦しそうには見えません。これはやっぱり風邪の症状なのでしょうか?外につれていくと、よくくしゃみをするので花粉や鼻炎ではないですかね?旦那はアレルギー鼻炎です。 病院にすぐ連れて行った方がいいでしょうか?病院に行ってまた菌をもらってしまうのも不安で。 25日に予防接種で病院に行きます。少し様子をみるは危険でしょうか。 ミルクは混合です。こんな早く赤ちゃんは風邪を引いてしまうのですか? 私は今風邪をひいてしまって1日マスクをしています。うつってしまいますでしょうか? 寝てる時は少し鼻水があるみたいで少しイビキのような、ズルズルっと音をたてている時があります。 受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。
生後9か月です。 半年を過ぎた頃に突発性発疹。その後8ヶ月頃に、鼻水から咳→高熱の風邪をひきました。39.9℃まで上がりました。一度ひいた熱が途中でぶり返したりして、鼻水もなかなか止まらず完全に治るのに2週間以上かかりました。 今回また、昨日から透明の鼻水が出ていて、今日は少し黄色い鼻水になってきました。熱は微熱があるようです。 まだ保育所にも通っていないのですが、こんなに熱が何度も出るものでしょうか?まわりの、赤ちゃんはまだ熱が出たことがない子ばかりです。体が弱いのかと心配です。 出産は普通で、子どもの体つきも標準です。離乳食もよく食べ、母乳は1日4回程度です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療