2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

二歳 話さない

person 乳幼児/男性 -

来週二歳になる息子が、話しません。 言ってることは理解しており、わかったー?ってきくと「はーーい」といい、嫌なときは首をふります。「オッパイ」「もっと」の要求がある場合はベビーサインです。 上記以外は、ブーブーやワンワンなどいいません。 (お父さん、お母さん、車、トラックなどで会話してることが多いです) ただ、黙ってるわけではなく、何か言ってることもありますし、車や絵本、動物など理解してます。 リアクションもよく、よく笑います。 ただ、4ヶ月検診のときに、反り返りが強いと療育園で2ヶ月ほどバランスボールなどを使ったリハビリを行ってました。 その後、県外への引っ越しを機に療育は大丈夫とのことで、8ヶ月〜特に何もしてません。 ハイハイは一歳、歩いたのは一歳4ヶ月頃でしたので、言葉もゆっくりかなーっと思ってましたが、 反り返りが強いと発達障害との情報をよく見るため、心配になり 相談させて頂きました。 言葉遅れや発達障害で注意して観察する点 病院にかかる目安を教えてもらえないでしょうか。 また、病院にかかる場合はかかりつけの小児科でいいですか? 長々と恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 30代/女性 -

1歳9ヵ月半の息子の言葉の発達について、質問させて下さい。2歳違いの姉がいます。1歳直前から喃語が盛んになりましたが、未だに意味のある言葉を一言も発しません。1歳半健診で保健婦さんから「年の近いお姉ちゃんがいるのに言葉が出ないなんておかしい!」と言葉の遅れを指摘され、暫く様子を見ていましたが、喃語の回数・発生場面・バリエが増えていくのみで、心配しております。引き続き様子見でよいでしょうか? ちなみに40週で誘発分娩、出産時のトラブルはありません。出生体重は3570グラム。今のところ身体・運動面の発達には問題ありません。人に対する反応は普通だと思います(目線は普段から合います。8ヵ月頃から人見知りしています。慣れると顔を見てニコニコしたり、遊んでと身振りで訴えます。後追いは激しいです)。「ボール投げて・こっちおいで・ダメ・それちょうだい」等の簡単な指示には従います。絵を見て「ワンワンどれ?」とかいうのには反応しませんが、「お母さんの手・おっぱいはどれ?」や、「ばあばは誰かな?」とかいうのには笑顔で反応し、対象に自分の手を置いたります。指差しは、食べたい物や欲しいものにはします。やって欲しいことは、相手の手を取って「あ…あ…」と呟きながら訴えます(蓋を開けて欲しいとき等、蓋に相手の手を置きます)。 以上長くなりましたが、ご回答宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

1人の医師が回答

小児科の先生 発達障害について

person 30代/女性 -

一歳八ヶ月の息子がいます (あと10日で一歳九ヶ月) 言葉の遅れや落ち着きのなさが気になります ~できること~ ○大人が「これ、アンパンマンだよ」と言うと「アンパンマン」とマネする →マネできる言葉は5個くらい。一歳半までは1~2つくらいしかマネできなかったが、ここ2ヶ月で少しずつ増えてきた。しゃべれなくてもしゃべりたそうに口を動かす ○「いただきます」「ごちそうさま」「バイバイ」は意味がわかり手を合わせたり振ったりできる ○名前を呼ぶとお返事できる ○積み木は5つ積める ○絵本や積み木などで1人遊びは30分×3回/1日 ○同じ年頃の子供が大好き、興味津々 ○落ち着きがなく動きたがるが10分くらいなら抱っこの状態で座っていられる(玩具でごまかしながら) ~心配な点~ ●言葉のマネはしゃべりたそうにしていても出てこないこともある ●指差しはできるが毎日はしない ●絵本をみながら「これ、何かな?」と聞いても答えられな ●公園や児童館にいくと、周りに興味津々で走り回る。 親が呼ぶと振り向くこともあるが、夢中になっていると落ち着かず気付かないこともある 先日、健診だったので、医師や保健師に聞いてみました。 医師からは「2歳すぎまで様子見て。小さいから発達には個人差がある。これから伸びていく子も多い。目も合うし、見た様子そんなに心配いらない」と言われました 保健師からは、「息子さんの様子見てましたが、多動というほどヒドイとは思わない。多動は親の手を振りほどいて動き回る。玩具であやせば短時間でも座っていられる」 「言葉はマネでも少しずつ出てきているし、2歳まで様子を見てみましょう」 と言われました。 心配しすぎはよくないのですが、知り合いの子供が発達障害だと言われたのもあり、ちょっと心配です。

11人の医師が回答

産後すぐ授乳中のトラニラスト(リザベン)服用

person 40代/女性 - 解決済み

産後すぐ、授乳中のトラニラスト(リザベン)服用について教えてください。  産後2週間目くらいから2か月ほど飲んでいました。 現在子供は3歳になりましたが、言葉が出るのが遅かった(2語文が2歳8か月)し 癇癪がとてもひどいです。 授乳中の薬によって、このような影響があることがあるのでしょうか? 二人目出産の際に会陰を切り、その痛みが1-2週間しても全く治る気配がなかったため 不安になり産院の先生に相談したところ、トラニラスト(リザベン)を処方されました。 産院で処方されたので安心、そして、ケロイドを防ぐにはすぐに飲まないと効果がない、とも聞いたので、授乳中でしたが2か月ほど飲みました。(1日2、3回だった気がします) 現在子供は3歳になりますが、下記が当時の薬の影響なのではないかと心配になっています。  ・言葉が出るのが遅かった。(2語文が出たのが2歳8か月ごろ)  ・癇癪がひどい。気に入らないことがあると金切り声で叫んで、なかなか止めない。 ・検診で蛋白尿(±)を指摘された。(これはこれから再検査)  産院の医師に処方されたからと安易に飲んでしまい、子供の脳や内臓などに 影響を与えてしまったのではないかと、最近とても気になり眠れないほどです。  このお薬が授乳中に飲めないことは知っていましたが、産院の医師曰く 「帝王切開後の人も飲んでいる」と言われ、安心してしまっていました。 こんなに後悔するなら、痛みを我慢してでも、飲まなければよかったと思っています。  どんな情報でもいいので、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)