7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,444 件

妊娠7週目 経腹エコーと胎嚢の大きさについて

person 40代/女性 -

最終生理2013年11月18日、普段の生理周期は25日ー26日周期です。 いつも、ほぼ、狂いはありません。 2000年第一子出産。(自然妊娠、正常分娩です。) 2013年4月に子宮外妊娠をして、右卵管を切除しております。 現在、海外在住です。 12月24日に、初診、経膣エコーにて0.5cmの胎嚢を発見。 子宮外妊娠の可能性はなくなりました。 しかし、12月24日夜から、出血が始まり、生理1日目のような黒いドロッとした出血が断続的にあり、(1日に3回程度)、とうとう、トイレに行った際、便器が鮮血で染まった為、 12月27日に、再診。その際は、経腹エコーにて確認。 胎嚢は、0.9cmに大きくなっており、デュファストンを処方されました。 そして、1月6日に3度目の診察。(自分の計算では、7週0日) また、経腹エコーで、胎嚢14.6cmが確認されました。 しかし、心音や、卵黄嚢などの確認もなく、(エコーで確認した時間は約15秒ほど)で、終了。 少し、大きくなっているね。週数でいくと、大体5週程度。 流産予防に、膣座薬(プロゲストン400mg)を就寝前に1錠、服用する、 次回は、2週間後の予定。でも、その間に、生理2日目以上の出血が見られたら、 すぐに受診することと言われました。 今回、排卵が遅れたのか、それとも、経腹エコーなので、 心音、その他が確認できないのか、とても不安です。 もうすぐ42歳という高齢なので、このまま、妊娠が継続してくれることを 祈っております。 経膣エコーをしている病院を探して行った方が良いのか、 それとも、2週間待って、また経腹エコーをしたほうが、良いのか 悩んでおります。

2人の医師が回答

妊娠7週6日 心拍は確認できたが胎嚢、胎芽が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。胎嚢と胎芽のサイズについてご意見をお伺いしたいです。 人工授精で妊娠し、 5週2日で 胎嚢 3.4mm 6週3日で 胎嚢 8.6mm、胎芽1.8mm、心拍(+) 7週6日で 胎嚢19.7mm、胎芽8.5mm、心拍(+) でした。 心拍は6週3日の時も7週6日のときも問題ないと言われていますが心拍数は教えてもらっていません。 強い心拍だよ、とは言われました。 母子手帳も貰ってきてOKとのことでした。 ただ、最初から胎嚢が小さく、現在も週数相当の胎嚢の大きさよりもだいぶ小さいですし、胎芽に比べても大きさが小さいのではと心配しております。 前回は心拍確認前の稽留流産を経験しており、心拍が確認できた今回でもとても不安です。 人工授精の際、排卵済みなのも確認しているので週数にズレはないと思われます。 以上の事を踏まえて、下記の質問をさせてください。 1.胎嚢、胎芽の大きさを見て、妊娠継続に不安がありますでしょうか。 2.胎芽に比べて、胎嚢が小さい場合、何かしらの障害はあり得ますでしょうか。 3.このような場合でも妊娠継続され、無事出産した方はご経験上いらっしゃいますでしょうか。 今は経過観察し、信じるしかありませんが、先生方のご意見も参考にしたいなと思っております。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠7週。心拍確認、胎芽に問題なし。胎嚢が小さすぎると言われました

person 30代/女性 -

34歳女性です。妊娠は初めてです。現在、妊娠初期で、胎嚢の大きさについて不安があるので、ご相談させて頂きました。 妊娠の経緯としては、何年も低用量ピルを飲んでいて、飲むのをやめたら1か月目で妊娠しました。前回の、ピルの休薬期間による生理日をはっきり覚えておらず、大体2/5とすると、3/5には生理くるはずだったので、生理が来ないこととお腹の張りに気付き、3/12と3/13に自宅と病院で、検査して陽性が出ました。 3/21に妊娠6週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーのみでしたが、胎嚢が小さすぎる、妊娠4週か5週ほどの大きさしかないと言われ、胎嚢は長いところで6ミリくらいでした。 その2週間後、4/5に妊娠8週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーでは見にくいようだったので、今度は経膣で検査をしたところ、心拍が確認でき(心拍は151)、また、胎芽の大きさから妊娠7週と診断されました。胎芽は9ミリでした。 が、胎嚢について、医師より、胎嚢が11ミリと、本来なければならないサイズの半分しかないと言われ、流産する可能性もあるので様子を見ましょうと言われ、不安に感じています。 お腹としては3/10時点で張りがあり、以来、どんどんお腹が張ってきていて7週にしてはお腹が出てきている気がしています。つわりはあまりなく、涙もろさと軽い吐き気くらいです。 今の胎嚢の状態をどのように考えればよいでしょうか。不安に思っているため相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠6-7週、心拍確認出来ない(17日前に胎嚢確認)

person 30代/女性 -

31歳、自然妊娠、子供産んだことないです。出産希望です。 24歳のときに化学流産してます。 5月半ばまでピルを飲んでいました。最終月経は5月半ばくらいだったと思いますが、覚えていません。 6/14 産婦人科で胎嚢を確認 6/17 少量の出血、胎嚢確認 6/24 血の塊のようなものあり、胎嚢確認、うっすら胎芽ののうな影あり 7/1 胎嚢確認、前回から少し胎嚢は大きくなってるらしい。胎芽らしきものは薄ら見えるかどうからしい。心拍確認出来ず、来週も心拍が確認出来なければ流産と言われました。 エコー写真をよく見ると、7/1のに17.8mm 5w3dと書かれています。 今までは胎嚢丸かったのに、伸びたような楕円形なのは流産してそう、しそうだからなのでしょうか…? 前回6/24のには10.8mm 4w1dと書いてあります。 6/14は何も書いてなくて、小さい胎嚢に矢印だけ書かれていて、6/17のには5.8mm xxwxdと書かれています。 来週心拍確認出来なかったら流産と言われ不安です。 ゆっくり成長してるだけかもしれないのに、もう少し待ってあげられないのかなと思ってしまいます。 来週ダメだったら手術する病院に紹介状を書きますと言われました。 自然に待つって選択肢はないのでしょうか… 赤ちゃん、大きくなれない可能性が高いんでしょうか? 来週心拍確認出来る可能性は低いんでしょうか? 来週ダメだったら本当にダメなんでしょうか? 先生は来週また来てと言っていたけど、もしかしたら間違われるかもしれないと思うと2週間後とかに行こうかなと思ってしまいます… 来週行くべきですか?念の為2週間後にすべきですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)