ca125腫瘍マーカー数値に該当するQ&A

検索結果:491 件

何科にかかれば良いのか悩んでいます。

person 30代/女性 -

現在、気になる症状がいくつかあり何科にかかればいいのか迷っています。 最近喉にしこりのような物があり、唾を飲み込むと詰まるような違和感があります。首筋ら周辺に痛みがたまにあります。(甲状腺に細胞診まではしていませんが、経過観察で腫瘍有・サイログロブリン数値が高い) たまに肋骨左下の痛みがあります。最近食後に急激に眠気が来る事があり、糖尿病も気になります。 あと子宮内膜症、チョコレート嚢腫、子宮筋腫があり、婦人科に通っています。 4ヶ月前後ルナベルULDを服用していました。何が原因かはわかりませんが、体重が短期間で4〜5キロくらい増え、お腹の張り感が気になり、一時ピルをやめ、定期検査の超音波・血液検査をしました。結果、筋腫等の大きさにはあまり変化はありませんでしたが、腫瘍マーカーが上がっていた為、最近ディナゲスト(後発薬)を飲み始めました。筋腫等の大きさにあまり変化がないですが、腫瘍マーカーが上がっていた為、他の場所に原因がないか気になってもいます。 複数気になる点があり、PET検査等をすれば一気にどこが不調の原因か分かるのかな?と個人的には考えたりするのですが、専門的な視野で見てどうですか? 最近の血液検査の腫瘍マーカーの数値がCA19-9が171.3、CA125が73.6でした。

5人の医師が回答

腫瘍マーカー(CA15-3)について教えてください

person 40代/女性 -

48歳、遺伝による糖尿病(30歳の妊娠糖尿病から発症)でエクアを飲み治療中です。 大学病院で診てもらっています。 数値は安定しています。 全身の状態、将来を見据えての事という事で 色々な検査をしてきていますが、 去年から腫瘍マーカーの数値を測っているようです。(CEA、CA19-9、CA125、AFP、CA15-3)の数値です。 去年も全て正常範囲内で、今年はむしろ全体的に下がっていたのですが、 CA15-3だけ、21.3→24.3 に上昇していました。25.0以下が上限値となっていたので、ギリギリ正常範囲内でもともと高いのも気になりますが、上昇していたのでまた半年後に測って様子を見ましょうとお話がありましたが、心配で仕方ありません。 乳腺はもともと石灰化があり、10年前くらいに半年おきに数回検査をして様子を見ていましたが、変化がないので、区の健診で良いですよとのお話でした。 去年の11月に、健康診断のオプションで乳腺のエコー検査をしていますが、いつも通り石灰化ということでした。 とても心配なのですが、この数値も他の数値と同様、ガン以外の何か原因で上昇することがあるのですか?(例えば乳腺炎とかです。) 他の数値は喫煙などでも数値が上がると聞きました。 何か原因があるのでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

再度のご質問よろしくお願い致します

person 40代/女性 - 解決済み

左卵巣繊維腫疑いで以前より質問させて頂いています。 来月手術が決まりました。 術前検査で腫瘍マーカーやPETCTなどをやりまして、本日検査結果と手術説明を聞きに行ってきました。 先生からの説明としては、やはり繊維腫の可能性が1番高い事から腹腔鏡手術で決まりましたが、癒着していたり大きさが6.8センチという事で開腹手術に変更になる場合もあるとの事です。 ただ、血液検査(腫瘍マーカー)とPETCTの検査結果から気になる事があり、こちらで相談させて頂ければと思います。 今回CEA125が54.5と高い事、エストラジオールが230.6だった事、単球が3.3、リンパ球18.3、PT患者11.5でこの3項目が低い事が気がかりです。 この血液検査は排卵予定日の2日後だったのですが、先生からは排卵と関係あるかもと言われ今日また黄体形成ホルモン、卵胞刺激ホルモン、エストラジオール、プロゲステロンを本日追加で検査しました。 PETCTですが、左卵巣に軽度な集積あり。 他への転移はない。とその部分はパソコンの画面から読み取れたのですが、集積があるというのはやはり良くないのでしょうか? 繊維腫でも集積はあるのでしょうか? 以前撮ったMRIの診断報告書には顆粒膜細胞腫瘍も鑑別に挙げられるとなっているので、とても心配です。 ちなみに、今回手術する腫瘍は約2年前から指摘されている物ですが、筋腫なのか卵巣なのか区別が付かず今年の10月にMRIを撮ったのですが、9月の特定健診の時にも腫瘍マーカーをやっていて、その時はCA19-9、CA15-3、CA125、CEA精密は全て基準値内でした。先生からはほぼ卵巣腫瘍で間違いないとの事でしたが、漿膜下筋腫の場合も0ではないとの事でした。 筋腫の場合でも、上記の数値が上昇したりする事はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣ガンかもしれない。と言われました。

person 40代/女性 -

半年に1度近くの婦人科で検診を受けています。そこでは右卵巣が少し腫れていて(4センチぐらい)小さな筋腫が1つ、子宮の壁が厚くなっていて子宮後屈と言われていました。ここでは血液検査はしていません。そして去年定期検診に行った所、卵巣の内容物が変わってきているから大きな病院へ。と言われ県立病院に行って膣エコーをし、造影剤を入れてMRIと血液検査をした所、MRIはチョコレートのう腫との事ですが血液検査の腫瘍マーカーの数値が高いのでガンかもしれない。卵巣を採ってみないとわからない。と言われ、もう1度今月19日に血液検査をします。 12月の数値はCA-125が46.2 SCC抗原が4.4 CEAが1.7 CA19-9が391.5 でした。私は父の遺伝の腎のう胞です。腎のう胞があったとしても先生はCA19-9の数値が高すぎる。と言う事なのです。私は腎臓内科にもかかっており昨日腎臓のCTを撮りました。以前腎臓結石があると言われた事があり、それが原因でCA19-9が高いのではないのかな?と思うのですが、これはやはり手術して卵巣摘出しないとわからないんでしょうか?私は胃腸も弱く最近耳鳴りが起こり薬を飲んでめまい止めの注射をしてます。最近家庭内で色々あって体が疲れているのですが、それは腫瘍マーカーの数値と関係があるのでしょうか? もし手術となれば左卵巣と子宮は温存したいのですが(未婚)年齢的に無理な事なのでしょうか?卵巣ガンは見つかった時にはかなり進行していると書いてあるのを見ると不安で仕方がないのですが手術するのも怖いと思ってしまい毎日不安です。先生方よいアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーのSCC抗原16.6という結果について

person 30代/男性 -

先日、人間ドックを受けた結果、全顔検査の腫瘍マーカーでSCCが16.6と高値を示していました。(※それ以外の項目は全て基準値以下でした)結果を受けて早速、診察の予約を入れたのですが検査はぜす、担当医からの話のみとのことでした。 過去の質問を拝見して「腫瘍マーカーはスクリーニングに適しておらず、見つかるのは進行性のがんだけ」「腫瘍マーカーには偽陽性がありSCCは気管支喘息や皮膚病などでも高値を示すことがある」といったことがわかりました。 1. がんの既住歴なく、人間ドックを受けた結果高値が出ただけの場合、SCC16.6という数字から推測されるがんの確率は何パーセント程度でしょうか。 参考までに下記の研究資料では、SCCの数値とがんの発見確率に相関性はなく、高値を示した人と基準値以内の人で発見確率は変わらないと書いてあります。 2. 気管支や肌の調子が良くない場合に、SCC16.6という高値が出ることはよくあることでしょうか。 3. すぐに検査を行わない担当医の対応は適切でしょうか。 気になって夜も眠れないため、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。 ※抗p53/エステラーゼ/CEA/TPA/AFP/PIVKA-2/DUPAN2/CA19-9/SPan-1/NCC-ST-439/SLX/CA125/CA54/61/CA72-4/STN/CYFRA/ProGRP/NSE/BFP/高感度PSA

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)