検索結果:3,880 件
生後1ヶ月の女児の授乳間隔について 2点質問させてください。 新生児期は昼夜問わず3.4時間間隔で母乳とミルクを混合であげていました。 1ヶ月検診で、体重が一日40g以上増えていると言われました。 1.最近日中は3.4時間、夜間は5時間ほどあいてしまうことがあります。生後1ヶ月半までは間隔は3時間を守ったほうがいいと聞いたのですが、5時間あいても大丈夫でしょうか?ちなみに5時間あいたのは2回ほどです。 2.生後3.4週ころから、授乳の後毎回顔を赤くしていきんだり苦しそうに泣いたりするのですが、飲ませすぎでしょうか?ゲップは苦手で毎回は出ません。 症状が続くようなら受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後42日の男児についてです。 2週間ほど前から苦しそうにいきむようになりました。最初はあまり気にしていなかったのですが、どんどん頻度が増え、ここ数日は起きている間は常に唸って泣いており、寝てもよくうなっています。ずっと機嫌が悪く笑顔も出なくなってしまい、こちらも辛くとても憂鬱です。 おなかのマッサージや足の運動はしていますが、それでおならやうんちが出てもまたすぐにうなり出すのでキリがありません。 小児科を受診した際、あまりくわしく症状を説明できなかったのですが、「うなるのはよくあること」と特に対策は教えていただけませんでした。 現在、下記のような状態です。 ——— ・うんちは1日6回以上出ています。出た直後からすぐにまたいきみだすので、無理やり出し続けているように見えます。色は黄色いことが多いですがたまに真緑のものもあります。 ・おならは1日10回ほど出ます。おならをする時は授乳中でも口を離していきみます。 ・2回に1回は吐き戻します。 ・ゲップは毎回試みていますがなかなか出ません。 ・10分弱の授乳で寝てしまうことが多くなりましたが、母乳量はさほど増えていません。(おそらく30mlずつぐらいしか飲めていないと思います) ——— 何か少しでも楽にしてあげる方法はないでしょうか? また、唸って泣いたときは毎回授乳をしてとりあえずしのいでいたのですが、ここ最近は授乳させて口を離した瞬間にまた泣き出すようになりました。飲ませるのは逆効果でしょうか? ご回答いただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後19日の赤ちゃんについてです。 とにかく唸ります。ミルクを飲む時も唸りながら苦しそうに飲み、途中1~2回ゲップさせないと大量に戻すことが多いです。 眠っていても頻繁に唸り、小さな声の時もあれば、何かあったのかとビックリするくらいの声で唸る事も頻繁にあります。一度仰向けで寝かせていて大量に戻した時、鼻からも出て30分くらい苦しそうにしていたので、飲ませた後は横向きに寝かせています。ですがやはり唸ると心配だし、もしまた戻して器官に入って窒息したら…等考えると怖くて安心して眠れません。寝ようとして、唸り声で心配になって顔をのぞきこんで…を繰り返しているうちにもう次のミルクの時間です。イライラします。 夫はいつでも起こしてねと言って別室で寝ていますが、車を運転する仕事で、眠気にも弱いので、運転中何かあったらと思うと起こせません。 話がそれましたが、なぜこんなに唸るのでしょうか?長女(8歳)はこんなことなかったです。どこか悪いんじゃないかとばかり思います。ちなみに2週間健診はなく、次は一ヶ月健診です。
気になることが二点あります。 生後50日の男児です。 1.呼吸について 授乳中(ミルク)の呼吸がよく乱れます。一瞬止まったと思ったら次の瞬間ハッハッハと小刻みに息を吸うが多いです。そのせいかよくむせる事と、ヒーヒーゼーゼーとと声を出しながら飲むのでとても苦しそうです。また、赤ちゃんは腹式呼吸ですが、息子は胸まで大きく動いているような感じで調べたらシーソー呼吸と出てきました。ただ、素人ではよくわからず判別できません。 早急に病院の受診が必要でしょうか? 2.吐き戻しについて 新生児期は吐き戻しが少なかったのですが 1週間前からゲボッと吐き戻しすることが増えました。普通は月齢が上がるごとに吐き戻しが減ると思っていたのですがそんなことはないんでしょうか?いつも気持ち悪そうにするのでゲップさせてから授乳後は1時間以上縦に抱っこしてから寝かせます。それでも直後に吐くことがあります。消化器系の異常とかあるのでしょうか? 長くなりました。 まとまりがなく分かりづらくすみません。 御回答の程よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3〜4ヶ月ほど前(はっきり覚えていません)から、食欲不振が続いています。元々、胃腸が弱く、疲れたり、夏バテ、ストレスなどで食欲が減ったりするので、あまり気にしていませんでした。 たまに、今日は食べられそうだなっていう日には以前の3/4程度の量は食べることができ、でもそのあと必ずゲップが止まらず不快になります。 ここ1週間ほどは、さらに食欲が落ち、1日で菓子パン1個くらいしか食べられなかったり、ご飯1/2膳ほどで吐き気が起きたりします。体重減少は最近10日で1kgほどです。 双極性障害があり、最近は調子のいいときも多いですが、時々まだ波が出るので、ラモトリギン、ガバペン、サインバルタ、ルネスタ(1ヶ月ほど前から頓服)を飲んでいます。 やはり、夏バテや精神的なものでしょうか? 次の精神科予約は2週間先で、2歳前の子どもがいて、なかなか自分の病院は行きづらく、内科には2週間〜3週間先なら受診できそうです。その程度は放置しておいても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。
長文ですがどうか最後までお付き合いお願いします。 今月11日に第二子となる男の子を出産しました。 入院中から母乳を飲む時に鼻がつまっていて息が苦しそうにゼイゼイしながら飲んでいました。しかし看護師さんもゼイゼイしてることに何も言わないし、鼻を覗いてみると少し奥の方に鼻糞があったのでそのせいなのかと思っていました。しかし退院してからも母乳を飲む度にゼロゼロなりまるでタンがからんでいるかのようで気になりました。飲んでいても鼻がピーピーなり苦しそうで。。 母乳を飲んでいない時でもタンがからまっているようなゼロゼロした呼吸の時があります。落ち着いている時の呼吸は普通ですがたまにゲップが出なかった時など息がつまったようにウエッとなったりすることがあります。 心配で仕方ありません。一ヶ月検診もまだ先です。今の時期あまり病院に連れていきたくないのですがすぐにでも連れてってみてもらった方がいいのでしょうか。 どうか教えて下さい。お願いします。
1人の医師が回答
3週間の新生児の女の子です。 混合なのですが、今回100mlのミルクをあげている最中の様子がいつもと違ったので 小児科を受診すべきかご相談です。 今回ミルクを70ml飲んだ時点で一度げっぷをうながし(でませんでした)もう一度哺乳瓶を口に近づけたところ 少し吸う素振りをみせたあとに、すぐ不機嫌そうに泣いて口を離してしまいました。 その後なんどか試しましたが同様に 数回飲むと泣いてしまいます。 少し苦しそうな素振りにもみえます。 ですが泣いている間も舌をちろちろとだし、 自分の手をおしゃぶりするなどの仕草はあります。 うんち、おしっこはそれまででています。熱は36.9℃で特に変わりありません。 ミルクの飲みが悪い・機嫌が悪いなど 赤ちゃんの体調判断の指標として聞くため これらの反応がある場合受診すべきか迷いました。 最近はミルクの飲みもよいですが 先日初めてがっつり吐き戻しして焦ったのもあり、関連があるのかと心配しております。 回答のほどよろしくお願い致します。
7人の医師が回答
新生児の胃、哺乳時間と哺乳の間隔について質問です。 1ヶ月の子供ですが、おっぱいをあげると必ず苦しそうに気持ち悪くなります。縦に抱っこするだけで気持ち悪がり、泣きます。げっぷもなかなかでません。 体重が1ヶ月検診で2キロ近く増えていたのでこのままで良いか聞いたところ、産院では、母乳なので欲しがるだけあげて良いと言われました。ほかの助産士さんに聞いたら、飲ませすぎ…と言われました。 あまりに哺乳のあと毎回泣くので、再度産院に電話して聞いたら、おなかがいっぱいすぎて胃が気持ち悪いから、胃を空にする努力をしてみて、哺乳間隔をあけたり、飲ませる量を調整して様子をみて…と言われました。 今は哺乳時間を5分くらいにして、哺乳の間隔を5時間以上あけるようにしています。そうするとわりと調子がいいみたいです。 1ヶ月の子が哺乳の間隔をこんなにあけても平気ですか?抱っこしていればずっと寝るので、昨日は8時間もあきました。血糖値が下がりすぎることはないのでしょうか。 おっぱいをあげるのが怖いです。また苦しそうに泣くんじゃないかと落ち込みます。 質問になってなかったらすみません。よろしくお願いします。
60代の母の事ですが、7年ほど前に胃の調子が悪く病院で検査をしました。その時の診断はよく覚えてないそうですがピロリ菌は陰性だったそうです。4年前に胃痛や不快感が強くなり、違う病院で検査したところ胃のヘルニアで逆流性食道炎になっていると言われたそうです。胃酸を抑える薬を飲んだり、食べ過ぎや脂っこいものに注意しながら胃の不調をコントロールしている状態です。2年前に再び胃カメラをしたところ、萎縮性胃炎C2、胃底ポリープ、びらん性胃炎との診断でした。ピロリ菌に関しては自然除菌後疑いとありました。最近は食事の後にゲップが少し多めに出るらしいですが、この胃の不調は何が原因で起きているのでしょうか。7年前の検査の時点でピロリ菌はいたけど自然除菌の後だったと思いますが、7年前からいないのに萎縮や炎症がひどくなっていく事はありますか?これから何を気をつけていけばいいのか教えていただきたいです。胃カメラは2年に1度ですが、1年に1度にした方がいいでしょうか?
逆流性食道炎と機能性ディスペプシアと診断されタケキャブとアコファイドを服用中です。もともと喉の異物感や苦い液の逆流や胸焼けゲップが主訴でしたが、3週間前くらいからみぞおちや胸の下あたりの痛みを感じるようになりました。左右どちらもあります。薬も無くなりそうだったので受診した際に伝えるとアルロイドGの頓服で様子を見ることになりました。ディスペプシアや逆流性食道炎でそういった痛みが出るということだったのですが、そうなのでしょうか?ネットでは右側に多いとありました。アルロイドGは喉の違和感などは軽快しているように思いますが、痛みはあまり改善しているように思いません。 また、先週あたりからみぞおちというよりは胸の下から特に脇の下の肋骨?あたりが痛むようになりました。食後だけではなくわりとずっと波がある感じで痛みます。痛みはキリキリとかではなく骨が痛むようなイメージです。逆流性食道炎で脇の下あたりが痛むことはないですよね?胃痙攣なのでしょうか? また、胆嚢や膵臓など他の臓器の影響もありえますか?父親が胆石の既往があります。ビリルビン検査値も以前高かったです。その場合はもっと違った痛みなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3880
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療