げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

生後1か月の子どもが終日苦しそうにいきんでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後42日の男児についてです。 2週間ほど前から苦しそうにいきむようになりました。最初はあまり気にしていなかったのですが、どんどん頻度が増え、ここ数日は起きている間は常に唸って泣いており、寝てもよくうなっています。ずっと機嫌が悪く笑顔も出なくなってしまい、こちらも辛くとても憂鬱です。 おなかのマッサージや足の運動はしていますが、それでおならやうんちが出てもまたすぐにうなり出すのでキリがありません。 小児科を受診した際、あまりくわしく症状を説明できなかったのですが、「うなるのはよくあること」と特に対策は教えていただけませんでした。 現在、下記のような状態です。 ——— ・うんちは1日6回以上出ています。出た直後からすぐにまたいきみだすので、無理やり出し続けているように見えます。色は黄色いことが多いですがたまに真緑のものもあります。 ・おならは1日10回ほど出ます。おならをする時は授乳中でも口を離していきみます。 ・2回に1回は吐き戻します。 ・ゲップは毎回試みていますがなかなか出ません。 ・10分弱の授乳で寝てしまうことが多くなりましたが、母乳量はさほど増えていません。(おそらく30mlずつぐらいしか飲めていないと思います) ——— 何か少しでも楽にしてあげる方法はないでしょうか? また、唸って泣いたときは毎回授乳をしてとりあえずしのいでいたのですが、ここ最近は授乳させて口を離した瞬間にまた泣き出すようになりました。飲ませるのは逆効果でしょうか? ご回答いただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃について

person 30代/女性 -

新生児の胃、哺乳時間と哺乳の間隔について質問です。 1ヶ月の子供ですが、おっぱいをあげると必ず苦しそうに気持ち悪くなります。縦に抱っこするだけで気持ち悪がり、泣きます。げっぷもなかなかでません。 体重が1ヶ月検診で2キロ近く増えていたのでこのままで良いか聞いたところ、産院では、母乳なので欲しがるだけあげて良いと言われました。ほかの助産士さんに聞いたら、飲ませすぎ…と言われました。 あまりに哺乳のあと毎回泣くので、再度産院に電話して聞いたら、おなかがいっぱいすぎて胃が気持ち悪いから、胃を空にする努力をしてみて、哺乳間隔をあけたり、飲ませる量を調整して様子をみて…と言われました。 今は哺乳時間を5分くらいにして、哺乳の間隔を5時間以上あけるようにしています。そうするとわりと調子がいいみたいです。 1ヶ月の子が哺乳の間隔をこんなにあけても平気ですか?抱っこしていればずっと寝るので、昨日は8時間もあきました。血糖値が下がりすぎることはないのでしょうか。 おっぱいをあげるのが怖いです。また苦しそうに泣くんじゃないかと落ち込みます。 質問になってなかったらすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脇下の痛み

person 20代/女性 -

逆流性食道炎と機能性ディスペプシアと診断されタケキャブとアコファイドを服用中です。もともと喉の異物感や苦い液の逆流や胸焼けゲップが主訴でしたが、3週間前くらいからみぞおちや胸の下あたりの痛みを感じるようになりました。左右どちらもあります。薬も無くなりそうだったので受診した際に伝えるとアルロイドGの頓服で様子を見ることになりました。ディスペプシアや逆流性食道炎でそういった痛みが出るということだったのですが、そうなのでしょうか?ネットでは右側に多いとありました。アルロイドGは喉の違和感などは軽快しているように思いますが、痛みはあまり改善しているように思いません。 また、先週あたりからみぞおちというよりは胸の下から特に脇の下の肋骨?あたりが痛むようになりました。食後だけではなくわりとずっと波がある感じで痛みます。痛みはキリキリとかではなく骨が痛むようなイメージです。逆流性食道炎で脇の下あたりが痛むことはないですよね?胃痙攣なのでしょうか? また、胆嚢や膵臓など他の臓器の影響もありえますか?父親が胆石の既往があります。ビリルビン検査値も以前高かったです。その場合はもっと違った痛みなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)