インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

1歳 迷走神経反射?脱水症状?低血糖?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の子どもについて。 今朝公園で遊び、帰宅時に抱っこしていると意識を失いそうな朦朧とした状態になりました。呼びかけてもすぐ目を閉じて今にも眠りそうになるような感じで迷走神経反射のように見えました。 そうなったのは自宅に着く直前から帰宅直後にかけてで時間は1〜2分ぐらいだったかと思います。その後服を脱がせたりしている間に朦朧とした感じはなくなり、水分補給をしていつも通り元気になりました。 今朝は7時半頃起床、朝食の内容が気に入らなかったようで食パン1口とバナナ 半分ほど、プロセスチーズ1つといつもの半分ぐらいの量しか食べませんでした。 その後自宅で遊んだ後公園で1時間ほど遊びましたがいつもと変わった様子はなく砂遊びをしたり走り回って元気に過ごしました。 朝食をあまり食べなかったことで低血糖になってしまったのでしょうか?朝が少なかったからか帰宅後食べた昼ごはんは珍しく米をおかわりしました。 もしくは朝食時に少し水を飲み、昼前帰宅するまで水分をとっていなかったため脱水症状になってしまったのでしょうか? 今日急に気温が上がったのに少し服を着せ過ぎたのでのぼせてしまった? どういうことが考えられますか? 昼寝から起きた後もいつもと変わらない様子なのでこのまま受診せずに様子見しても大丈夫なものでしょうか? 2ヶ月前にも1度風呂上がりに同じような感じになったことがありますが、インフルエンザの熱が下がったばかりで数日ぶりのお風呂だったこともありのぼせたかな?と思いその際も受診はしておりませんでした。

6人の医師が回答

9才子供の3日前からの発熱と激しい腹痛

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は娘の状態についてご相談させてください。 2月11日の夕方から発熱し、体温を計ってみたら38.5℃ありましたので 暖かくして寝かせていましたが夜には39.5℃になりました。 座るのもしんどいと言っていましたが、お粥を夕食で食べて(食欲はとてもあり、茶碗に2杯食べました)1月にインフルエンザA型にかかった時に病院でもらったコカールを飲ませ寝かせました。 夜中に何度も起きましたが、12日朝は38.5℃で日中はわりと元気で37℃台に下がった時間帯もありました。 夜になって急にお腹が痛いと言ってトイレに行き、軟便が出たようですが、トイレから出た後もお腹が痛いと言って泣き(今まで多少の腹痛はたまにあり、排便することで治っていましたが、腹痛で泣いたのは初めてです。)、腹痛の波があるようで凄く痛い時とそうでない時を繰り返していてとても辛そうだったので正露丸を飲ませました。  直後に腹痛は治まり、すぐに寝てしまいました。 それから今まで腹痛で起きることもなく、ぐっすり寝ていますが あんなにお腹を痛がったことがなく、便を出し切って治まったと思えないのでとても心配です。 吐き気や嘔吐などはありませんでした。 今日起きてから熱が38℃以上あった場合はかかりつけのお医者さんに連れて行こうと思っています。 痛みが激しかった腹痛について、どのような原因が考えられますか? どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

タミフルの服用期限と服用時間について

person 乳幼児/女性 -

5歳女児です。 喘息の診断は受けていませんが咳がひどくなりやすい子です。 27日の夜熱っぽいので計ってみると37.4度。そのまま就寝し、深夜(28日の朝方)に38.0度まであがったものの朝起きると37.4度まで下がっていました。28日に受診したところインフルエンザ陽性でしたが、微熱と鼻水だけで咳もなく元気なことからタミフルは飲ませず今日様子を見て、これから咳が出たり熱が上がったりするようならまた明日処方するということになりました。翌29日、熱はあがりませんでしたが少し咳が出始めたのでタミフル(朝夕2回)を処方してもらい、すぐ昼12時ごろに1回目を服用しました。次は8時間以上あけてとのことだったので22時ごろ服用、それから毎日2回飲ませ続けています。 ただ29日夜から39度台まで熱があがってきたこともあり(翌日には7度台まで解熱しました。)、朝なかなか起きられなかったりご飯を食べるのに時間がかかったりして、毎日1回目を飲ませるのがお昼くらい、2回目は夜就寝前といった感じになってしまっています。 質問です。 1.タミフルは発症後48時間以内に服用し始めないと意味がないそうですが、27日朝は検温しておらず、気づかなかっただけで午前中からすでに発熱していた場合、29日のお昼に初回服用では48時間を超えてしまっているのではと思いました。ちなみに26日の夜は平熱でした。この場合、通常「発症」とはどの時点だと考えますか? 29日に高熱が出たものの一晩で解熱し、現在もほぼ平熱なことを考えるとタミフルが効いているのかなぁと思ってはいますが。 2.毎日1回目の服用が朝ではなくお昼くらいになってしまっていますが、間隔を守って1日2回服用できていれば服用する時間帯は関係なく、薬効に問題はないのでしょうか。それともこれ以降はなるべく朝に服用した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

幼児の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

至急お願いします。 もうすぐ5才になる娘ですが、木曜の夜より39.5の熱が出て金曜日の午前中病院でインフルの検査をしてけど陰性でした。でも、熱は下がらず夕方に再度行ったんですがインフル陰性でした。抗生物質を貰って帰ったのですが、夜中にやはり39.5の熱が出て、土曜日にもう一度行きました。 検査は陰性なので先生は抗生物質飲み始めたところやからね~様子見ましょう、と言うことでした。 解熱剤のカロナールを貰って帰宅しました。 12:45に39.7ありカロナールを飲みました。 15:30には37.4まで下がったのですが、17:20には39.3でした。 鼻づまりがひどくて寝るのは辛い感じです。扁桃腺や中耳炎も考えたのですが喉は病院で見てもらってるのでたぶん大丈夫です。耳は痛がらないのでわかりません。 質問は、 1. 木曜の夜からなのですが熱が下がらないのが気になります。抗生物質は金曜日の朝から飲んでしますが、こんなに効かないものですか? 2. インフル陰性で熱が高いのは何が考えられますか? 3.抗生物質がききだして熱が下がるのは何日後からですか? 4. このまま様子見しかないのでしょうか? とにかく熱が下がらないのが不安です。

1人の医師が回答

突発性発疹?予防接種副作用?麻疹?

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男児の発疹と高熱についての相談です。 5日夜 入浴後背中に3つ程のポツポツと赤みのある発疹を発見。 6日昼 インフルエンザ予防接種1回目 (昨年も2度打っています) 夕 腹部に全体赤い発疹 かゆみなし 7日〜8日 特に変わりなし。赤み落ち着く 9日昼寝後 39.7℃ ぐったり。 うつらうつら夜下熱剤(カロナール) 10日 38.2℃ 元気。食欲あり 11日 36.9℃ 12日 37.2℃ 夜 発疹(腹部、背中) 現在ポツポツとした発疹で赤みがあります。 6日の予防接種後に腹部だけ出ており、他には出ておらず本人も痒みはないようで元気もあり様子を見ておりました。 翌日以降も発疹の出ていたところが少し赤みはありましたがカサブタのようになっており、落ち着いてきているように思ったのですが、9日に昼寝後から高熱が出て病院が休みと言うこともあり解熱剤を使用し、翌日以降は熱は段々と下がって来ました。 その他の症状は特に出ておらず元気もあり食欲もありました。 11日に解熱し本日12日の夜、今まで落ち着いていた発疹が腹部と背中に赤みのある発疹が出てきました。 腹部は前回のカサブタのところに出ているように思いますが背中は新たに出ております。 現在住んでいるのは麻疹発生地域で、最近は公共施設に2週間ほど前に遊びに行きました。 なお、MRの予防接種は1歳になってすぐに受けさせています。突発性発疹もまだかかっていません。 今回の発疹、高熱はインフルエンザの予防接種の副作用や麻疹や突発性発疹の症状に当てはまるのでしょうか? また病院を受診する際、事前に問い合わせてから受診するのが好ましいでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんがご教授ください。

4人の医師が回答

5歳 インフルエンザ脳症 異常無しでも様子がおかしい

person 乳幼児/男性 -

五歳の男の子です インフルエンザAによる脳症で 11/9〜11/23迄入院。 →意識状態から検査結果を待たずにステロイドパルスを三日実施、二週間の入院で後遺症なくほぼ完治退院することができました 三ヶ月後 2月に今度はインフルエンザBの脳症疑いで 入院となりました 2月13日 2月16日の二回検査も陰性(後にうっすら陽性) その為前回とは違い三日間 2/13から2/15の期間 原因不明で40度以上の高熱にうなされました 2/15は40.6まであがりました 高熱の期間、解熱剤を一回飲ませた事 嘔吐した事、何かに怯えるように泣いたりした事あり 食事と 水分は少しはとれました 前回のことがあったので意識を度々確認しました 強めに質問すれば、正しくこたえることができていました 自分の名前、誕生日、弟の誕生日など。 前回はできてなかったです 今回 脳波とCTと血液検査し 異常なしとなり、意識状態も問題ないとして 2/16から2/18の三日の入院のみで退院となりました 確かに前回と比べると状態としてよくはあります 色々なことを、理解していて強めに質問すれば答えることができ たまに表情もよかったりしますが 通常あきらかに元気はなく 自ら言葉をほとんど発しない 会話無し すぐ横になろうとする よく寝る 強めに質問すると話すが話し方が幼い 急に話しだすことはある 普段どおりの保育園生活は体力がもたない 何かに笑ったり怒ったりはする 経過観察の受診でも 異常ないので病院として何もできることはできないとのこと 熱が下がって一週間たつのにこの状態 良くなっている傾向無 Q.ずっとこの状態のままの可能性ありますか Q.今この状態はどういう理由でこうなってますか Q.どう生活に気をつけたらいいですか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)