コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

慢性上咽頭炎 コロナ

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から、喉のチリチリした痛みを感じていました。 4日程前から鼻の奥にツンとした感じもあり風邪かも?それとも何かあるのか?と思い本日、耳鼻科を受診しました。 熱は1ヶ月間平熱でした。 喉は少し赤いが、上咽頭に炎症がある事がわかり、慢性上咽頭炎と診断を受け、Bスポット治療を受けて帰宅しました。 カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgを処方され、昼食後に服用。 他に朝食後、血圧の薬でレザルタス、甲状腺のチラージン 心療内科の漢方薬で桂枝加竜骨牡蛎湯、苓桂朮甘湯を朝、夕に服用しています。 薬局では飲み合わせにも問題ないと言われました。 先程夕飯を食べている最中に、急に舌に苦味を感じ出しました。 嗅覚には問題は無いと思います。コーヒーや味噌の匂いもちゃんと感じます。 味覚は甘味、塩味、辛みも感じます。 喉が痛かったので、喉飴をよく舐めていました。 4日程前からも鼻の奥のツンとした痛みの様な感じはありましたが、本日の夕方から鼻の奥が乾燥して、鼻呼吸すると、ツンと痛い感じが強くなった感じがします。 夕飯から4時間近く経った今も舌先に違和感が残ります。 夕飯後の、カルボシステインとトラネキサム酸は服用を控えました。 今年4月に喉が痛い時、就寝前にトラネキサム酸のペラックA錠を服用して、夜中にものすごい寝汗(冷や汗)をかいた事を思い出しました。 これは薬のせいでしょうか。 そしてコロナウイルスの味覚障害と関係はあるのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

繰り返す喉の痛み、違和感

person 30代/女性 -

2023年12月15日頃から風邪をひいており市販薬の服用をしておりました。 18日頃から声がかすれて出ず、咳と痰が酷くありました。 22日は微熱が37.5ありました。その他の日は熱は無く声のかすれ、痰、咳、鼻詰まりがメインでした。 市販薬を飲み続けてマシになり、25日くらいから普段の生活に戻りました。 ですが、2024年の1月1日の夕方から次は喉の痛み、鼻詰まり、顔面痛と頭痛、夜には38.4度ほどの熱がでて時間が経つに連れて喉の痛みもひどくなりました。 また市販薬を服用し、4日の日に病院にかかりお薬をいただきました。(インフルエンザ、コロナではありませんでした) 市販薬を飲んでいたおかげか4日の受診ではそんなに酷くないですねとの事でしたが、それまでの喉の状況は喉に白い膿みたいなのがたくさん付着していて鎮痛薬を飲まないと唾を飲み込むのさえ辛い状況でした。 いただいたお薬を5日分飲み、喉の痛さも治り普段の生活にもどったのですが、12日の夕方からまた喉が痛みだし、鼻詰まり、頭痛があります。今の所熱はないのですが、1月1日の時の似た喉の痛さです。 こんなに頻繁に体調を崩し、続けて喉の痛みが出るものなのでしょうか? 何か他に隠れている病気があるんじゃないかと心配しておらります。 もう一度病院で調べてもらった方が良いでしょうか? その場合診療科は耳鼻咽喉科の方が良いでしょうか? 何でも良いのでアドバイスや情報が頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喉の痛みと背の痛み

person 30代/女性 -

20日に喉の違和感を感じ、翌日に痛みを初め鼻水も少しでていたので、熱や咳のなどの症状はなかったがものの、仕事を休み内科を受診し、喉の炎症をおさえる薬をもらいました。23日には痛みもなくなったので、通常通りの生活をしていたのですが、24日の夕方からまた喉に違和感がでてきたので、薬もなくなったのでまた診察をうけ今度は麻黄湯附子細辛湯をもらいました。喉痛みはなくなったが、違和感は続き、26日の日曜日の朝方に肩甲骨周辺にかなり強い痛みを感じ、胸が圧迫されるような感じがし、眠れませんでした。今年の初めから、肩と肩甲骨に痛みがあり敷き布団をかえたり、湿布をはったり、ロキソニンの塗り薬をぬったりして痛みをおさえてました、夜中におきるほどの痛みは初めてです。ロキソニンを塗ると痛みはおさまり、胸を圧迫する息苦しさも落ち着きました。コロナも背中が痛くなると聞いたので、心配になり検温すると、朝は36,1度だったのが夕方36,8度あり普段が36度前後なので、とても心配してます。昨日も朝から36,8度あったため仕事を休み自宅で安静にしてます。首から背中に掛けて痛み、特に肩甲骨のあたりが痛いです。二の腕当たりも痺れ?だるいさ?があるきがします。今朝は36,2度でしたが、かわらず背中の痛みがありますが、市販の湿布薬で落ち着いて、胸の圧迫もありません。ただ時々動悸がするきがします。この痛みは、コロナと関係あるのでしょうか?また、何科を受診すべきでしょうか? 今のところ、咳は一度もでてませんし、味覚・嗅覚障害もありません。3月から外出時、仕事中は常にマスクをし、毎日検温をしていました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)