コロナ喉に何かがある違和感に該当するQ&A

検索結果:6,049 件

治りかけて治らない扁桃炎

person 40代/男性 - 解決済み

コロナは都度検査しており、医師の所見も扁桃炎や気管支炎との判断があり、コロナの話は割愛します。 2月あたりから、喉の調子が悪く高熱あり、当初は咳も出ており、内科を受診し、気管支喘息の判断でした。 しかし、喉の左奥に違和感が残っていましたが、発熱もなかったので普段通り生活できてました。 しかし、3月後半でまた高熱と喉の痛み。内科受診し、 扁桃炎の判断で抗生物質処方、一週間で回復傾向で抗生物質をやめたところ、翌週末にまた発熱し、別の抗生物質処方され、一週間ほどで回復したが、喉の左奥に違和感。 また、4月下旬に高熱と喉の痛み。内科を受診し扁桃炎の判断抗生物質が処方され一週間で経過観察、しかし翌週から発熱し内科受診後、耳鼻科を受診するよう言われ、耳鼻科受診中だが、同様に抗生物質を処方され、発熱は治ったが左喉奥は、痛く、今回は唾の飲み込みも痛い状態。 連休明けに再度医師の診療があるが、 色々と見解を知っておきたく。 何か月も通って別の医者を探してまたダメで、凄く悪化してから大病院検査は怖いので、ご意見参考にしセカンドオピニオンなども考慮したく。 膿が溜まっていて、抗生物質を飲むと若干和らぐが膿が取りきれず再発なのかなと勝手に予測し心配してますが、、、

4人の医師が回答

胃炎と逆流性食道炎とピロリ菌

person 30代/男性 -

10月下旬に呼吸がしづらくなるほど喉の違和感を感じていました。症状はよくなったり悪くなったりでしたが12月に胃カメラをし胃炎と逆流性食道炎、食道食道裂孔ヘルニア?と診断されました。またピロリ菌の疑いもあると言われ血液検査をしたところ数値が31.4で陽性でした。 1月6日からボノサップパック400を1週間飲み続け、終了したあとの15日からはガスター錠20mg、ガストローム顆粒66.7%を飲んでます。しかし喉の詰まり、胸の痛みがおさまりません。加えて寒気、時々体温が37.0度まで上がる、体のだるさ、ちょっとした頭痛も出てきました。 追加でモサプリドクエン酸塩錠5mgも処方してもらいましたがあまりよくなりません。 今気になるのは強い寒気と喉の違和感です。今は平熱です。 これはピロリ菌除菌の薬を飲んだあとの症状としては普通でしょうか? それと寒気と微熱は逆流性食道炎に関係あるでしょうか? 喉の違和感もあるので時々これはコロナかな?と思ってしまいます。 職業柄、夜勤があったり食べたあとにすぐ寝たりコーヒーや脂っこいものを多く食べてましたが最近はしていません 食事面でもうどんやヨーグルト、野菜やスープをとっていますが他のものを食べた方がいいでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉と胸の違和感。時間差で咳が出るようになりました。

person 40代/女性 -

4月16日から、首の真ん中あたりと胸に違和感がでました。首はチリチリと枯れた感じ、胸は真ん中より左寄りで、かすかに痛い感じでした。 息苦しさも少しありましたが、気にしなければ忘れる程度でした。 4月20日の16時から18時半の2時間半の間だけ37.5度の熱がありましたが、熱はそれ以降一度もでていません。 保健所に電話しましたが、新型コロナウイルスの検査対象ではない、かかりつけ医の診察を受けるよう言われたため、21日に耳鼻科を受診しました。耳鼻科では異常は特に認められないとのことでした。 24日から息苦しさも喉の違和感も全くなくなったのですが、26日夕方に1度下痢をしてすぐに回復。27日は喉の奥がかゆい感じで、たまに埃を吸い込んだときのように咳をしたくなります。 咳は出ても2時間に一度くらいですが、1度症状が回復したのに振り返した感じでとても怖く感じます。精神的に辛いせいが、いつもは上が105くらいの血圧が130を越えてしまいました。 お聞きしたいのは、新型コロナウイルスの可能性が高いのか、それと手持ちにアストミン、キプレス、漢方薬の麻黄湯が残っていますが、このまま飲んでよいか、という事です。 新型コロナウイルスの場合、1週間ほどで重症化する場合があるとのデータがあるそうで、大変気になります。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

濃厚接触、頭部打撲数日後から発熱

person 30代/女性 -

発熱がコロナなのか、頭部打撲によるものか、ただの扁桃炎からか、ご助言いただきたいです。 先週土曜日より同居母が発熱、その後の検査でコロナ陽性となりました。 ホテルも満室とのことで部屋別で隔離を行なっておりました。 月曜日に、不注意で壁に頭頂部から後頭部の左側にかけて強打。その際は痛かったのですが、たんこぶなどはなし。そこから、痛みでは無い違和感がふわーっとある感じが出たり、消えたりしています。ズキっとしたり殴られたような痛みはありません。 コロナの症状はなく、水曜日にPCR受診。 木曜に結果が届き陰性でしたが、この日から喉の痛みあり。時間が経つにつれて激しくなる。 本日金曜明け方から38.0℃の発熱があります。 発熱に伴って喉の痛みは緩和されました。たまに咳があり、左の後頭部に若干の違和感は続いています。 当方、クッシング症候群(右副腎摘出)後、コートリルを服用しておりましたが、3ヶ月前に終了。 発熱など体調不良時は、主治医より服用するように指示があるため、今朝は内服しました。 明日PCR検査を予約しているのですが、適宜コートリル服用し、このまま様子見で大丈夫でしょうか? また、脳神経外科への受診も考えたほうがいいですか? ご助言いただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)