マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

生後10日です。上の子がマイコプラズマの風邪と診断されました。何に気をつけたらいいんでしょうか?

上の子五歳が、丁度私が下の子を出産した当日ぐらいから咳をし出したそうです。その後上の子は微熱が続いており、一昨日小児科を受診したところ、マイコプラズマの風邪だろうとのことでした。(胸の音はきれいで、肺炎にはなっておらず、血液検査で薄く反応?が出ており、マイコプラズマの風邪でしょう、とクラリスを処方されました) まさか上の子がマイコプラズマとは思ってもみなかったので、退院後三日間は、マスクをせずに時々赤ちゃんを触りに来ていました。(入院中は新生児室にいたので多分大丈夫だと思います。私は面会しているので、うつっているかもしれませんが) 今は完全に赤ちゃんと上の子を隔離していますが、訳あって時々むせるような咳をする父親(マスクは着用)と同じ部屋に新生児を寝かせています(上の子が、「お母さん、寝るとき赤ちゃんの部屋にいかないで」と泣くのと、アパート住まいなので部屋がそれだけしかない) そこで相談ですが、新生児もマイコプラズマの風邪にかかると思いますが、どんな症状に気をつけたらいいでしょうか?また新生児の発熱というのは何度からでしょうか?最後に、部屋は加湿して室温25度、湿度50%になるように心がけていますが、マイコプラズマは、湿度に強いウィルス?ですか? 生後十日の下の子にうつらないか心配でたまりません。以上三点教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お腹がゆるく、肩と腕の付け根が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

今日から胃痛があり、お腹を下し気味で、背筋と腕の付け根、肩が痛くてだるいです。 寒気が少しあります。熱は37.0度で、咳や鼻水、喉の痛みはありません。 今は生理中です。持病は喘息と関節リウマチです。昨日甘いものを少し食べ過ぎた自覚があります。 下痢気味なのは生理な上に食べ過ぎかな…寒気は外の気温があまりにも低いせいかな…と思い(今日は雪が降りました)様子を見ていますが、普段はここまで寒く感じませんし、コロナで下痢になる事もあると聞いたので、心配しています。 普段はほとんど在宅なのですが、一昨日は仕事で家を出て、小さめのお店で5〜6人の方と2時間ほど話しました。その後2人で車にも乗りました。1時間程度です。いずれもマスクは全員着用し、車は運転席に1人と後部座席に1人で窓を少し開けました。 昨日は病院の定期検診で、大きな病院に行き、2時間ほど院内に滞在しました。マスクはつけていました。 マスクは使い捨てマスクで、花粉を防ぐという事は書いてありましたが「ウイルスを防ぐ」というような事は全く書いていない事に今日気付き(書いてあるからと言って完全に防ぐものではないと思うのですが、書いてある方がより安心なのかな…とは思います)つけている意味がなかったのかな…とも思っています。 長々と失礼致しました。 お伺いしたい事は2つです。 ・今出ている症状から、コロナの可能性はありますでしょうか…?動けないほどの怠さや痛みや熱ではないものの、万が一を思うと広めたくないですし、持病もありますので、どのように行動すれば良いか悩んでいます。 ・マスクは「ウイルスに効く」と説明書に書いてあるもの以外は、あまりつける意味がないでしょうか…? お忙しい所申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)