吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

11ヶ月 風邪症状あり 食欲減衰 誤飲の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の子供です。 1ヶ月ほど前から風邪症状があり(鼻水、痰の絡んだ咳)、1回目のインフルエンザ前ワクチンを打ちました。数日前から鼻水は治ったのでよかったと思っていた矢先、 また新たに風邪を引いたのか、2日ほど前から再び風邪症状が現れました。 (ひどい鼻水、くしゃみ、痰の絡んだ咳。) 咳に関しては時折顔を真っ赤にして涙を出すほどしています。 いつも離乳食もしっかり食べているのですが、昨日は離乳食を嫌がり食べが悪かったです。固形物を吐き出したりしていました。(普段は食べます) ミルクは飲みました。 そして今朝、昼共に離乳食時にもどしてしまいました。(どちらも離乳食終盤で、朝の方は喉に詰まった感じで少量吐き、お昼の時はみかんなど消化によくないものもあげてしまっていましたが、最後の方で急に大量に戻してしまいました。) 夜の離乳食はミルクに置き換えて飲ませています。(ミルクは飲みます) 1.これらはただの風邪でしょうか。まだ11ヶ月ですが、受診したら、鼻水や咳や腸に効くお薬やシロップをいただけますでしょうか。 もし連れて行っても年齢的に処方されず、様子見ということでしたら他の病気を貰っても困るので考えようかと思っています。 2.また誤飲の可能性についてお伺いしたいです。 実は2日ほど前に、口をよくもぐもぐしていて何かを食べたかもしれないなとは思っていました。風邪のタイミングと重なりますが、誤飲していた場合も食欲減衰や嘔吐になると調べたので、それも併せて見てもらうべく病院には行った方がいいでしょうか。 お忙しいところすみませんが、風邪症状でしんどそうにしていたり、もどしたりする子供が心配なので、最善の策を取ってあげたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

気管支炎の高熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。至急お願いしたいです。 3歳の娘なのですが、24日の夜に37.8程の熱があり受診しました。その時は喉が真っ赤で、溶連菌検査を進められ陰性。喉が真っ赤なのでフロモックスと鼻咳を抑えるシロップをもらいました。25日には40度の熱が出て夜間救急に行きお腹の調子も悪そうなのでビオフェルミンを追加していただき、26日には38度台の熱があり様子を見て27日の朝に小児科に受診。朝は37.5度。アディノウィルス、RSどちらとも陰性。一応レントゲンを撮っていただき、今の所目に見える肺炎は大丈夫だとの事で、気管支炎と診断がでました。フロモックスからクラリスマイシンに変わり、追加でプランルカストをもらい、鼻水咳の薬をいただきました。お昼過ぎから39度の熱。咳もひどくてたまに吐いてしまう。そして28日の今日は朝から夕方まで36.9の平熱がまた今になり38度に上がっています。いつも行っている小児科は今日は休みで、違う病院に受診するか迷っています。このまま薬が変わりまだ1日しかたっていないので、様子を見たほうがいいのか。肺炎なども心配でなりません。本人は元気に遊んでいます。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

8歳 止まらない咳と薬の服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘のことで質問させて頂きます。 2週間前に風邪をひき、徐々に良くなっていたのですが、3日前からまた咳が出始めました。咳き込みが激しかったためすぐに耳鼻科と小児科受診しアストミン、カルボシステイン、ホクナリンテープを処方されました。 服用し始め3日になりますがほぼ変わりない状態です。一度咳が出始めるとしばらく咳き込む状態が昼夜続きます。(吐くほどではないですが、お腹が筋肉痛になって痛がっています。) 喉は赤くなく肺の音も問題なし。呼気中の一酸化炭素濃度の検査でも問題なく喘息でもなさそうとのことです。インフルエンザとコロナ検査も陰性でした。 診断結果としては、目鼻などの痒みなく鼻汁が緑色なので花粉症ではなく風邪だろうとのことでした。 喘息は否定されたものの、私自身が咳喘息があり、その時の症状に似ている気がするのですが、検査結果からはその可能性は低いでしょうか?このまま日にち薬で過ごすしかないのでしょうか。。 また、蕁麻疹がでた時に市販薬のレスタミンUコーワ錠を服用するのですが、上記処方薬との飲み合せは問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳のこども、下痢と食欲不振

person 10歳未満/男性 - 解決済み

少し長くなりますが、状況から説明いたします。 GW中、祖父母が遊びに来ていたり、父親と出かけたりと普段とは違う生活に加え、少し脂っこいお肉等、特別感のある食事も続きました。 5/6夜から37.5℃の微熱(夜中はもう少し上がっていたかもしれません)、翌日の朝には下がりましたが、まだ少ししんどそうだったので朝食後2時間ほど眠り、元気になりました。 5/8,9と登園(4月に入園、4月中ほとんど鼻風邪、咳)し、9日のうんちが少し緩買ったのですが、これくらいはたまにあるのであまり気にしていませんでした。 5/10朝、お腹辺りでゴロゴロゴロと、戻すのではないかと思うほどのすごい音がし、吐くかと思いましたが、気持ち悪さは少しありそうなものの吐きませんでした。 起床後、いつもより元気はなさそうですが時折歌を歌ったりしていたので大丈夫かなと思っていたら、水のような下痢をし、朝食で準備したお粥も後半、味が薄く喉を通りづらかったのか、口に入れて飲み込んだ分を2度吐き戻しました。 ただその後は気持ち悪いのは無いと言い、バナナを半分ほど食べています。 登園後は、給食も完食し、お昼寝もして元気に帰ってきたのですが、段々疲れが出るのか、夕飯のお粥はほとんど食べませんでした。 翌日朝も同じように目覚め、1時間半ほど2度寝し起床したのですが、食べたいと言ったパンをひと口かじったときにオエッとえずきました。その後は平気らしくバナナを3分の2ほど食べました。 登園後、帰宅後も同じ状況で、帰宅後、昨日よりうんち感が少しだけ増した水下痢をしてます。夕飯も2口だけ食べ、あとはバナナ1本食べました。 しんどいみたいで通常より早めに就寝しています。 水分もしっかり取れているので通院の目安や家でのケアについて教えてください。

6人の医師が回答

10か月子ども、2か月以上前から咳してる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10か月の子どもです 2か月以上前からずっと咳をしています。 最初は鼻水がずるずるだったのと咳で、小児科へ行き粉薬を処方してもらいました。 その後鼻水のずるずるはおさまりましたが咳だけずっと治らず、もう一度同じ小児科で咳が治らないと伝えるとまた粉薬を処方してもらいましたが全く症状が変わらないです。 ずっと咳をしているわけではなく、夜間寝ているときが特にコホコホと咳をしていて咳で起きることもあります。 昼間は気になる程ではないですが たまにコホコホとしており 昼寝のときは夜間ほどあまり咳こみません あと、飲み物を飲むときに必ずむせます。 ストローでお茶や白湯を飲むときもむせているし、ミルクも今は1回に200ml飲んでいますが、飲みながら必ずゴボっとむせてしまいますので、一旦口から離し落ち着いてからは全部飲み干します。 吐きそうなくらい咳き込むこともあります。 咳と何か関係があるから飲み物でいつもむせてしまうのでしょうか? 元気で食欲もあります 加湿器使用してます 夜間寝ているときに鼻が詰まっているようないびきをかいているときもあるので少し背中を高くして寝かせています あと、生まれつき軽度の肺動脈弁狭窄と診断されており小児科とは別の総合病院に通っています。 軽度ということで生活に支障はなく、次回は1歳になってからの検診で良いとのことですが こちらの病気と、咳と、飲み物でむせるのとはまた何か関係はあるのでしょうか? 総合病院のほうで相談できたらと思うのですが自宅から少し距離があるためなかなか行けずにいます。 先日、市の10か月検診があり2人の保健師にも相談しましたが、わたしの説明も悪かったのか、原因がわからないとはっきり言われました。 顔を赤くして咳き込む姿がかわいそうでどうしたらよいでしょうか?

3人の医師が回答

受診した方がいいか迷っています。

2歳3カ月の男児で、今年3月に熱性けいれんの既往があります。 5/1922時半に38.9度ありダイアップを入れています。8時間後にもまだ熱が下がらない為、2回目入れています。 痰絡み咳、鼻水、下痢もありクリニックで風邪と言われ、アスベリン・ムコダイン・シングレア・ミヤBM・ホクナリンテープ処方されました。5/20は38度代熱が続き夜になり解熱し、5/21は出ていませんが咳が悪化していました。 5/22夜中1時40分に40.1度まで熱が出てダイアップを使用、機嫌悪く寝付けない為2:20にアンヒバ入れました。クリニック再診し、RS(-)軽い気管支炎とのことでジスロマック、ビオフェルミンRを処方され、5/25に再度受診するように指示ありました。ダイアップも2回目9時50分に入れています。 5/23は咳が酷く朝1度吐いていますが、熱は出ていません。食欲なくけだるそうです。 5/242時半39.3度の熱で悪寒かけいれん様の動きがあり、2時40分にダイアップを入れ3時過ぎに眠りました。下肢の硬直、ピクツキ、手のピクツキ等ですが、会話は出来ていました。アンヒバも呼吸が苦しそうな為、3時40分に入れています。今朝は解熱しています。 本日、罹りつけ医が休診の為、他の病院で診てもらった方がいいかどうか迷っております。 咳の悪化も気になります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)