咳して嘔吐に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳子供、2日前嘔吐

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子ですが、水曜日、(2日前)に お昼ご飯後、保育園で嘔吐しました。 保育園では、胃腸炎が流行っており、 毎日数人嘔吐や下痢の子たちがいるそうです。 水曜日に保育園へお迎えに行ってから 病院に行きました。お腹の風邪だね。と 先生には、吐き気止めの座薬と整腸剤を もらいました。帰ってから数回嘔吐 しました。21時頃には落ち着き水分も 飲めて、就寝しました。 昨日朝起きてから、水分コップ1杯と、栄養のあるゼリー? を1本飲み干した後、少量の嘔吐してから その日は嘔吐なく、食欲も少しあり就寝 しました! 走り回ったりと元気でした。 今日、元気だったこともあり、保育園に 行きました。朝はパンを食べ、元気に 保育園へ行き、お昼は半分くらい残して すぐに寝たそうです。お昼寝起きには 元気で走り回り帰ってきてからも ゼリーを食べ、元気だったのですが 作っていたポテトをつまみ食いした後 また嘔吐しました。嘔吐した後は 元気でまた走り回り、水分もとり ご飯も少し食べました。それから嘔吐なく 今ですが、これは胃腸風邪の延長という 感じでしょうか? それか他の病気でしょうか。 気になり、色々と調べるのですが 分からず相談させていただきました。 あと、日曜日から風邪をひき、月曜日に 病院受診して少し喘息と言われています。 火曜日には咳もマシになり元気でした。 今は少し痰絡みの咳をするくらいです。 元々、喘息持ちで毎日内服と吸入を しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子ども、咳き込んで嘔吐

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる男の子を育てています。 先週金曜日(4/26)の朝より風邪をひき、嘔吐→鼻症状→高熱→咳と症状が変移して、いま若干の鼻症状(鼻詰まり)と痰の絡んだ咳が残っています。 特に咳がひどいです。 熱はありません。 先程、就寝中に咳き込み、痰が喉の辺りでゼコゼコして、オエオエとえずくような感じがありました。 もしかして痰が出せるかも?と思い、一度起こしてみると、激しく咳き込みオエっとなって、数時間前に食べたものを1口ずつ、続け様に2回吐いてしまいました。 1回目の方を見てみると、まだ消化しきれていない食べたものがあり、痰が出ているかは確認できませんでした。 ※ただほんの少ーしだけ、糸状の様な感じで赤く出血?と思ったところがありました。 強く、何度も咳き込むので喉や器官が切れているのでしょうか? そもそも、これは咳き込みによる嘔吐という認識でよいでしょうか? 以下、経緯です。 4/26 嘔吐と微熱で「胃腸炎だ…」と、1度目の小児科受診。 ミヤBMと解熱剤、吐き気止めを処方していただきました。 →嘔吐は4/26の朝に一度きりだったので吐き気止めは使用せず。 解熱剤は4/26の夜に39度台となり使用しました。 小児科から帰宅してすぐに熱が上がり、鼻症状・咳が出始めたので「胃腸炎ではなく風邪…?」と、4月上旬に鼻風邪で小児科を受診した際に処方していただいた薬の余りを飲ませる。(薬剤師さんに相談の上) 4/28 熱は最高37.9 鼻症状・咳がだんだん痰の絡んだものに。 4/30〜 平熱に。 鼻症状はだいぶ緩和するが、若干鼻詰まりが残る。 痰の絡んだ咳がなかなか改善しない。 →2度目の小児科受診。 咳と去痰剤を処方していただく。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)