検索結果:4,629 件
1.5ヶ月くらい前に咳が2〜3週間続き、小児科を受診しました。 喉に白いできものがあるから咽頭炎だと言って薬を処方されました。 少し服用をして良くなったので、薬は辞めました。 ところがまた1週間ほど前から喉の調子が悪そうで、咳は出るし(特に朝方が多い)、喉が嘔吐しそうな音を立てる時があります。1日に5〜10回以上はあります(これが気になります)。 元々ミルクの吐き戻しは新生児の頃から殆ど無い子でしたが、先日は体制も悪かったと思いますが寝る前のミルクの後に胃の中全部くらいの量のミルクと離乳食を吐き戻しました。 昨晩はミルクの後動いたら、吐くような音が聞こえたので見てみると両方の鼻の穴からミルクが出ていました。 ミルクは寝る前の1回のみで、離乳食3回、あとは母乳が大好きで頻繁に吸いにきます。 ところがここ数日はミルクの量は半減(以前と違い一気飲みできず飲んで休んでを頻繁に繰り返しながら飲むことが多い)、離乳食の量も半減です。 母乳は更に増えたと思います。 後追いがひどいですが、時期相応のものかと思っています。 笑顔が少し少ないですが、機嫌が悪いということもありません。 その他 2週間前頃から完全に歩けるようになりました。 一昨日、ようやく下の歯がこんにちはしてきました(今まで0本でした)。 排便、排尿は普段通りあります。 以上が症状です。 考えられる原因は何でしょうか? 近所の小児科ではなく、総合病院や大学病院などできちんと診ていただいた方が良さそうでしょうか? 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
最後3週間の娘がくしゃみ、鼻水、咳の症状があり心配です。 経過は1週間前に1日だけ発熱(37.7度) →その後、くしゃみと鼻水がで始める →フガフガ呼吸が苦しそうで電動の鼻水を吸うメルシーポッドでこまめに吸っています。緑色の鼻です。 →授乳中や夜間に咳き込み、飲んだ母乳を吐いてしまいます。完全母乳なのでうんちは黄色ですが、いつもより水っぽく1日一回大量に出します。 2歳の娘が少し前に38度をこえる発熱と鼻水、咳の症状があったため感染してしまったのかなと思っています。 赤ちゃんは鼻が詰まっているせいか母乳を飲む時に苦しそうですが、搾乳してあげたところしっかり1回に100ミリほ母乳は飲んでくれます。 わたしも一昨日から喉が痛くなり、今日くしゃみが止まらず鼻水も出てきてしまいました。 そこで以下のことを教えていただきたいです。 1、赤ちゃんが小児科に行く目安は? (他の病気に感染しないか心配です) 2 .ワンオペなので上の娘と完全に隔離することが難しいですが、重症化する可能性は? 3.私もマスクをしていますが、また風邪をうつしてしまう可能性は? 4.母乳を吐き出すのは飲み過ぎも関係しているのか 5.フガフガして苦しそうな時は、まめに吸入して大丈夫か (鼻の粘膜を傷つけないか心配です) 6.明日、1ヶ月検診を控えているのですが、その前に小児科を受診するべきか。 お忙しいところ申し訳ございませんが教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
2ヶ月の赤ちゃんです。3日程前から、ゼーゼーしていて特にミルクを飲んだ後に息苦しそうです。ミルクを飲んで消化が進んだと思った30分後位に体勢を横にして寝かそうとしますが顔を赤くして苦しそうになり吐いてしまうので、中々寝かせられません。身体を起こしていると呼吸ができて楽なようなので、抱っこして起こした体勢にしています。熱・咳・鼻水はなく、食欲はあり、おしっこ、うんちも出ていて元気です。 急に寒くなり、エアコンの暖房を使って喉を痛めてしまったのかな?と思っています。 病院へ行くと感染症の病気をもらわないか心配なので、ベビーミストをAmazonで購入し、対応しようかと考えましたが2ヶ月でベビーミストを使用して良いかお聞きしたかったです。
4人の医師が回答
土曜日あたりから体調が優れず、日曜日に発熱、月曜日も発熱があったので検査をしたらコロナ陽性でした。2日目です。 今回は熱はすぐに下がったのですが、鼻づまり(副鼻腔炎になってそうな感じもします)。あとは痰が絡んで喉のかなりの違和感(特に寝る時)、イガイガして咳が出ると吐きそうになるくらい出ます。 食べ物匂いもきちんと分からない感じで、味が辛いなどは分かりますが、いつもの味覚と違う感じがします。コーヒーが凄く苦かったり、口の中が常に苦味がある感じで食欲もわきません。 すぐにでも病院に行く方が良いですか?それとも鼻など詰まり解消するまで様子見ても大丈夫でしょうか?どのタイミングで診てもらうべきなのか教えて欲しいです。後遺症なら遅くなるほど治りが悪くなると聞いたので、よろしくお願い致します。
13人の医師が回答
1歳と3ケ月の息子が救急病院でクループと診断されデキサメサゾン錠0.5mgタイヨーをすりつぶしたものをシロップとして処方されました~1.クループに対して「よく処方される薬なのでしょうか?」また2.「乳幼児に対しては強すぎるステロイド剤ではないでしょうか?」 この薬の使用について調べても幼児のクループ症候群への処方としては見当たらないのでとても気になります。この薬に詳しい方からのお返事をお待ちしています。 息子の症状は2週間前から痰を絡む咳だけをしていて(鼻水やその他の症状はなし)3日前から乾いた咳や寝ているときの咳の回数が多くなり前日の夜から熱が出て、本日も熱があり(38.5度が最高)乾いた咳をするがとても元気でいたのですが、寝ると咳をして起きてしまうようになり、本日の夜寝て2時間後位に、咳で起き、嘔吐を3回ほど繰り返して、その辺りから呼吸が苦しく、するのが難しそうになったので、救急に連れていきました。犬のケンケンは昼間にしていて、夜の吐いた後はオットセイみたいな鳴き声をしていたので「クループ」といわれればそうなのかとも思うのですが、縦抱きをして落ち着けば呼吸は戻っていきそうなので、また病院に着いたらずいぶんと落ち着いていたので、吸引やその場で飲み薬を飲んでの2時間の経過観察は必要だったのだろうか?風邪薬で家で様子を見ることもありだったのではないかと思っています。なるべくステロイド剤を使用したくないという気持ちがあることと、デキサメサゾン錠0.5mgタイヨーという薬がよくわからない、また強いステロイド剤で乳幼児にはあまり処方はされないのではないか?という疑問が強いので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨日の朝8時半頃、お座りで遊んでいる時に、そのまま後ろに倒れ、頭をフローリングにぶつけました。(プレイマットの上ではありません) その後すぐ泣き、抱っこをすると泣き止みました。頭の形がデコボコなのでわかりにくいですが、おそらくたんこぶはできていません。3日前くらいからお腹が張っている気がしますが、便は1日1回ほど出ています。 様子を見ていたところ、今朝から風邪のような症状も出てきて、それが打撲のせいなのか、風邪なのか判断がつきかねています。 下記が昨日から今日の様子です。 ◯昨日 10時140飲んだミルクを少量吐き戻す。抱き上げた時にトロッと出る溢乳のような感じ。その後は吐くことはなく、夜の離乳食もよく食べた。ミルクの総量が普段より少し少なく、よだれが増えている気がするのと、興奮気味な様子。昼寝や夜寝はいつもと時間がズレているが、睡眠時間は同じくらい。 ◯今日の様子 朝5時半に起床、ミルクを100飲んだ後1時間位寝る。咳、鼻水、くしゃみが出始める。離乳食を7時に食べている時に、吐きそうになりながら食べる。(食べた量はいつもと同じくらい)その1時間後にヨダレで汚れた口の周りを拭くと、その時に吐き気が出て、少量吐き戻す。(1時間経っていたので、そのままというよりどろっとしたもの)9時にミルクを飲ませた後にも指を突っ込み吐きそうな様子。(吐きませんでした。)ヨダレは多いまま。興奮気味。10時半くらいにまた寝始める。 質問は下記のとおりです。 1 上記の状態は頭部打撲によるものでしょうか?打撲ならば休日診療を利用するつもりで、風邪の症状なら明日かかりつけ医を受診するつもりです。 2 打撲の影響の吐き気とはどんな感じでしょうか? 3 ヨダレがいつもより多いが、打撲や風邪の影響で増えることはありますか? 4 打撲の影響で興奮気味になることはありますか?
7ヵ月になる女のこです。 日曜からせきがでて 月曜の昼から38,1度、そのよるは39度 火曜日は朝38,4度、夜は38,6度。この日病院いって咳の薬だけもらいました。 今日は朝38,2度、昨日夜中吐いてしまい、熱があがって息がハアハアしててつらそうだったため病院でRSウイルスとインフルエンザの検査しましたが陰性。先生には気管支炎になってるからその薬と下剤をもらいました。夕方すぎ36,9度。熱下がったからお風呂いれてしまい、さっき測ったら39度でまた上がってしまいました。 原因がよくわかりません。
2歳9ケ月男児です。 2〜3週間前から鼻水が出て咳が少しついてきたので、 その1週間後くらいに病院に受診しました。 風邪薬をもらい、鼻水はもうすっかり止まっているのですが咳だけがなかなかとれません。 日中はほとんど咳をしませんが、咳込むのは寝ている間でたんが絡んだような咳を何度もしており、時にはそれで吐いてしまう事もあります。 寝ている部屋では加湿器もつけているので温度・湿度には問題ないように思います。 睡眠時の咳以外の症状はないですし、本人もそのせいで寝不足という感じもなく元気そのものですが、 睡眠時になると少し鼻も苦しそう?にするのが気になります。つまっているとまではいかないようですが… 枕で頭を少し高くしたりしていますが、 寝相が悪くて枕の上にはいない事も多く…;; そこで質問なのですが、考えられる症状として何がありますか? 連れていくならやはり耳鼻科でしょうか…咳で診てもらえるんでしょうか? 実は私自身14日が出産予定日でいつ産まれてもおかしくない状態で… このように質問しても今日突然産まれてしまえば病院につれていける人がいないため、 家で出来る症状の和らげ方もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
お世話になっております。 8歳ですが、麻疹が心配です。 日曜夜から激しい咳をしており、熱はなかったのですが、夜中は寝入りが咳が吐きそうな程ひどく、しばらくしたら朝まで咳もなく静かに寝ていました。 今日月曜は昼間は本人が自分で体温を計り熱はなし。但しきちんと計れていなかった可能性も… 咳もしていました。 夜になり咳がまた酷くなり夕飯時に37度後半の熱、片目が痒いと掻いたらしく、片目が目が真っ赤でした。寝ている今は38度程まで上がっていますが咳はほとんどしていません。 麻疹が流行っている地域に住んでいて、まだ患者さんが出ています。 予防接種2回受けていますが、麻疹ではないかと怖くて仕方ありません。 修飾~というものは軽く症状が出るようですが、小児科の医師なら診断できるのでしょうか? 今の時期、流行っている地域で風邪症状や発熱の子供さん達は沢山いるかと思いますが、全員麻疹の検査を受けるわけではないですよね? 医師はどのように麻疹疑いを見極めるのでしょうか? 発疹が軽い場合、うちの子供は今汗疹なのか掻き傷も多く、赤いぶつぶつしたのが膝裏や肘の内側、太ももや首にあり、見分けられるだろうか?と心配です。
10人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 子供は3才6ヶ月の女の子です。 半年前に今の家に越してきて近くの小児科にいっています。 今回 咳 鼻水 熱で受診しました。 病院は院内処方で 去年と今回の2回同じ症状で受診しましたが アスベリン+メプチン+ムコダインのmix。 ホクナリンテープ。アレジオン。が出されました。 他の人の薬の説明が聞こえると みんな同じようです。 しかし 咳なんですが 薬を飲んでも日に日に悪くなり 寝るときは何回も何回もむせこんでオェ!!ってなり 食べたものを吐いてしまいます。 みててかわいそうでもう少し咳を押さえる薬はないのかと思いまして… 続けてその小児科にいっても この薬でいいと思います。と言われます。 咳…というのは こんな苦しそうでも 自然になおるのを待つしかないものなんでしょうか!? この薬は咳には効くものですか!? 薬をかえてほしいといってみていいものでしょうか!? 引越前は子供がこういうふうになったことはなくて…でもその小児科はすぐに抗生物質を出す先生だったので もしかしたらそれでかな…ともおもいましたが その先生は咳が強いと言えば 強めの薬をだしとくね。と それによって薬を出してくれてる感じでした。 今はいつも同じだし… これから風邪のシーズンまでに小児科を考えたくて相談しました。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4629
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療