喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,884 件

今まで出ていた高音が急に出ない。原因は喉でしょうか、肺でしょうか。

person 40代/男性 - 解決済み

気づいたのは1〜2ヶ月ほど前で、高音がかすれます。 話してて少し転調するとかすれます。気づいたのは歌を歌おうとしたら、今まで出ていた音域が全く出ず、かすれて、音程も取りづらくなってます。 そう気づくまでに朝起きると喉が痛く声がおかしいことがしばしばありました。 ポリープや喉頭がんが心配になったので、年末に耳鼻咽喉科で鼻からスコープを入れてみてもらったんですが、きれいで問題ないと言われました。 その際、ジェニナック錠、カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、モンテルカスト錠を処方してもらったんですが、変わりなしです。 現在喉の痛みや違和感は、起床時のみに少しあります。 昨年夏に気胸でドレナージのみで回復し、再発なく今に至ります。 もともと趣味であったランニングを昨秋あたりから月に50〜100km程度で再開してます。 あと思い当たるのは、一昨年の秋にコロナに感染しました。1年越しの後遺症でしょうか・・・? 喉でなく、肺に原因があるのjか・・・・。 原因や今後どうすれば良いのか治療法を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)