夜だけ微熱が続く 女性に該当するQ&A

検索結果:4,856 件

コロナ再感染?自宅療養後の発熱と寒気、咽頭痛について

person 40代/女性 -

8/5に39.4発熱、6日に病院でコロナ確定となり15日まで自宅療養。今年から慢性下痢が続いており、コロナ感染で下痢が悪化。1日に複数回の下痢と腹痛に粘血便や血便らしきものが出てくるようになりました。高熱は2日程。咽頭痛は7日ぐらい続きました。慢性的な下痢以外にも微熱や咽頭痛といった症状が今年に入ってから続いていたので療養期間がわからず保健所に確認すると37.5℃以下なら解除と言われました。ただ粘血便がきになり解除後の16日に通院している大学病院を受診しましたが、体力が落ちている中3時間以上も待ち時間がありとても疲れて帰宅。次の日から、寒気や咽頭痛もまたでてき、療養最終日より症状が悪化しました。だんだん寒気が一日中ひどくなり、夜も眠れないぐらいです。熱も微熱だったのが日中37.5や37.6になることも3日ほどありました。だいたい37.3ぐらい。桔梗湯とトラネキサム酸を服用。先月の29日にこれはおかしいと思い、以前もらっていた抗菌薬も追加。。咽頭痛は良くなりましたが、寒気や微熱には効果なしでした。昨日で抗菌薬がなくなると咽頭の腫れ痛みがまたでてきました。あまりにも寒気がとれないので病院受診したく保健所に連絡。大学病院→後遺症外来→発熱外来の順で受診可能か聞いて下さいと言われました。ただ発熱外来に行って検査をしても陽性になる確率が高いのでと言われました。明日いつもの大学病院受診日なのでお腹の相談や薬の変更などに行こうと思いますが、寒気や熱も気になるので症状を伝えて一緒に診てもらおうかと考えてましたが、もしかすると発熱しているので検査され陽性の場合コロナ再感染とみなされ、また自宅療養になるのでしょうか?私的には症状を抑える薬を処方してほしいだけなんですが。それとも再感染ありえますか?それなら近くの検査してない医院に行って薬をもらうほうがいいのか考えてます。

5人の医師が回答

1歳半の子供、鼻水、咳、痰、夜になると高熱がでます

person 乳幼児/女性 -

1歳半になった娘ですが、先週の金曜日に鼻水が出始め、土曜日に耳鼻科を受診し、鼻水用のシロップ薬を処方してもらいました。 その後、あまり良くならず、水曜木曜日あたりに急に冷え込んだせいか、鼻水がまた増えた感じがし、木曜日の夜に38.5度の発熱をしました。 その頃から痰混じりの咳をするようになり、朝には熱が下がっていましたが、金曜日に小児科を受診しました。 RSウイルスとコロナの抗原検査を受け、どちらも陰性でした。 痰を出しやすくするお薬とゼーゼーを抑える薬の入ったシロップ薬を飲ませています。 金曜日の夜まただんだんと熱が上がり、39.5度まで出て、坐薬を入れ、その後朝には平熱に下がっていました。 痰が絡んで苦しいせいか、時々泣いて起きます。 食欲はいつもよりはないものの、食べれてはいます。水分はこまめに摂らせるようにしています。 今日も夕方頃からだんだん微熱から上がっていき、23時には38.6度まで上がってきています。 痰が絡み寝苦しそうにしています。。 夜に熱が上がることがここ3日続いています。 まだ鼻水もかなりの量が出ていて、咳も痰混じりの重たい感じがします。 水分が摂れていれば、このまま様子をみていればいいのでしょうか? 夜に高熱になるのは何か病気やウイルスの可能性はありますか? 再度病院を受診した方がいいのでしょうか? 痰混じりの咳が続くのがあまりなかったため、まだ経過を見ても大丈夫なのか、そうでないのかわからず、肺炎などになってしまわないか心配だった為質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳について

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが、二週間前ぐらいに風邪をひきそれから咳と鼻水が止まりません。喘息がありますが、風邪をひいた時に出る程度です。四日前からまた40℃以上の熱が続き今日の昼頃からは37℃半ばくらいになりました。病院にも何回も行き咳止めやシングレアなど出してもらいましたが咳はマシにもなりません。病院を変えたり薬を変えてもらったりはしていて今回の熱は風邪との事ですが咳だけは前回の風邪からずっと続いています。どうしたら咳を止める事が出来るのでしょうか? 夜も眠れず咳込んで吐いてしまったりします。保育園ではインフルが出たようで今回の発熱から2日目にインフルの検査はしてもらいましたが陰性でした。咳が止まらないのは何故なのでしょうか?本当に風邪なのでしょうか?また1歳になる娘も28日に38.8℃の熱がありましたが次の日には微熱になりまた今日夕方から38℃の熱があり口内炎が2つあります。咳と鼻水も出ています。1歳の娘は1カ月程前に手足口病になりました。同時に姉はヘルパンギーナになりましたが1歳の娘は今ヘルパンギーナの疑いがありますか?また3カ月になる息子がいますが夕方から微熱と鼻水、咳が出ます。先程病院には行きましたが内科の先生だった為、明日小児科へ受診するようにと言われ帰ってきました。上の子の風邪がうつったのでしょうとの事でしたがヘルパンギーナもうつりますか? 病気のうつしあいをしているのかスッキリしない日が続きます。ちなみに3歳の娘と3カ月の息子は未熟児でした。やはり重傷化しやすいのでしょうか?

1人の医師が回答

アデノウイルス?のような風邪について

person 30代/女性 -

1歳の長男が、月曜昼から発熱し、保育園から呼び出しがありました。 熱は39度ほどで、鼻水ダラダラ、たん交じりの咳、目ヤニいっぱいでした。 病院ではコロナ陰性、アデノの検査は受けず、風邪と診断。 その後、木曜まで37~39度台を行ったり来たりの弛張熱が続き、金曜に完全に解熱。 鼻水、咳、結膜炎の症状はありますが、だいぶ軽快してきました。 また、3歳の娘は、水曜から鼻水、充血、目ヤニが始まり、金曜未明に38度弱の発熱、夜には解熱しました。 目の症状と軽い咳は残っていますが、土曜も朝から平熱で元気です。 2人とも同じ園に通っていますが、特にアデノが流行しているとは聞いていません。 コロナもしばらく出ていません。 大人は火曜から喉の痛み、水曜に発熱、木曜解熱、金曜発熱、土曜発熱と、ダラダラと37度後半の微熱が続いており、木曜からは全身が筋肉痛になるほどの激しい咳も続いています。 夫はそれに加え、左目に結膜炎の症状があります。 2人とも仕事はほぼ在宅のため、子供からうつったと思われます。 個人的には、プール熱かな?と思っています。 昨年夏に家族でコロナに感染しましたが、「これはきっとコロナだ」と感じましたし、その時とは症状の出方も随分異なるので、コロナも違うと思っています。 お聞きしたいのは以下です。 1.子供たちは再び熱が出ることはないでしょうか。 2.大人の微熱はいつ治まるでしょうか。 3.咳は止めない方がいいと聞きますが、体力の消耗が激しく、まともに眠れていません。市販の咳止めは使えますか。服用する場合、ロキソニンなどの解熱剤は併用可能ですか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)