子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

子宮筋腫 レルミナ服用していますが効果ない?

person 40代/女性 - 解決済み

20年夏、子宮筋腫(12センチ)ができていることが判明。婦人科を受診し、年齢が49歳で生理の閉経も近いことから手術ではなく、経過観察に。その後、尿がでずらいこともあり、11月よりレルミナを処方してもらい現在もレルミナを服用中です。今月ようやく生理予定日が過ぎても生理がこなかったので止まったと思いきや、遅れてきました。量など普通に。1/1~1/4まで朝一尿がでず二時間かけて出す、これはひどくなってると思い泌尿器科を受診。カテーテルをもらい自分で出すことになりましたが、病院後、一度もカテーテルを使用することなく回復。本日婦人科を受診したので再度大きさを見てもらいましたが少しだけ小さくなりましたがやはり、大きいとのこと。 手術はしたくないのですが、念のため手術の話を聞きました。 年齢的に出産はないから、お腹を切開して子宮全摘をした方がいいといわれました。入院は約一週間、仕事復帰まで1ヶ月といわれました。 正社員で働いていますのでそんなに長期間休めません。その事を話すと、では薬で様子見て、閉経を待ちましょうといわれました。 ネットで見ると入院2~3日即社会復帰できる手術もあるとみました。 今通院している病院は総合病院で大きな病院です。他の病院にうつるとまたMRI検査等はじめから? なんとか切開せず、筋腫だけとるのは私の大きさでは無理でしょうか? コロナ渦で、長期間休むのは言いずらくなんとか1,手術しないで小さくする、そして閉経をまつ。2,短期間で手術を終える。1,2でなんとかできないでしょうか?レルミナで頭痛、むくみがひどくて、できれば服用やめたいぐらいです、 似た症状で回復できた方など事例がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

筋腫と体調不良について

person 40代/女性 -

はじめまして、 長くなりますが、よろしくお願いします。 去年一年で、 1*仕事を休む程の片頭痛(左頭)が何回かあったり 【最初に出してもらった薬が効かず、いま2つめの薬を試し中です。】 2*以前より整形外科に通院しているのですが、 去年から急に、腰痛(左)が酷くなり、 【レントゲンで腰に小さな骨の欠片が映ってるけど、整形的には問題なし】 3*時々(特に午前)急に胸が痛んで暫く動けなくなったり、 (昼食後や寝るとき)心臓の辺りが苦しい感じになったりしていて、 【内科では、安静時の心電図は異常無し、 胸が痛んだ時に、自分で脈を触ってみるように言われ。 たまたま整形で、側面でレントゲンを撮ったときに、胸骨の内側に突起が見つかり、もしかしたら胸の痛みの原因のひとつかも知れないと言われました。】 4*先月、婦人科検診で 子宮筋腫10センチ位のがゴロゴロあると言われました。 確かに、左下腹部にすこし硬い違和感があり、便秘のときには前にせりだしてくる感じはあります。 【幸い、子宮けい癌・体癌・乳癌検診は異常無しで、 半年に一度の検診になります】 片頭痛と、胸の痛みと、腰の痛みが、筋腫からきているのでは?と思ったのですが、 もう一度婦人科を受診して、以上のようなことを訴えたら、身体があちこち辛いのが一度に改善されたりしないでしょうか? 一度一ケ所で総合的に見てもらいたいのですが、 私の地域では、総合病院は初診は紹介状がないと、受診できません 先生方からみて、 考え過ぎだろう、 全然関係ない症状なんじゃないかな?と思われるのなら、そのように教えてください。 急にあちこち痛みがでて、 歳なのかなとも諦めきれず、不安なのです。 どうか、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫、卵巣脳腫、昨日MRI撮影で造影剤使用

person 40代/女性 -

夏頃から、左側の下腹部卵巣辺りがチクチクしていたので気になっていましたが、普通に生活出来る程度だったので放置していました。 10月10日に父親が倒れてから、バタバタとしていたせいか?不正出血がありました。 気になってきたので、29日に婦人科に行くと、子宮筋腫3センチ卵巣脳腫3、8センチと言われました。 婦人科からMRI撮影して来てほしいと言われ、31日にMRI撮影をしに行きました。途中で造影剤を使用する場合もあるのでと言われ、副作用の説明を聞き、同意書にサインしました。 MRI室がかなり暑かったせいか、バセドウ病のせいか、心拍が上がり、息ぐるしかったです。 しばらく頭痛はありましたが、MRI撮影が終わり、後日婦人科で診察して下さいとの事でした。 婦人科検診の後から、下腹部が張ったり、違和感が強くなりました。 昨日のMRI撮影後から、特にズシンと生理痛みたいな鈍痛が時々あります。 検診に行く前はそこまで気になっていませんでしたが、今は心配の気持ちが大きいからなのか、単純に卵巣脳腫が悪いものなのか?すごく気になってしまいます。 子供が、まだ2人とも小さいので、入院等も難しいです。 造影剤を使用すると言われて、すごく不安になりました。 造影剤を使用したのは、悪性の可能性が高いとか、そうゆう事になるのでしょうか? それとも、良性でも中が見え辛かったからとか、そうゆう事なのでしょうか? 今は、検査結果を聞きに行ける日を待つしか無いのでしょうか? 今、手元にMRI撮影した後のCD-Rがあります。 5日にクリニックに持って行き、診察になります。 初めての事で、落ち着きません。 29日に検診に行った後から、左側の下腹部の裏の腰もチクチク痛むようになりました。 それも、卵巣脳腫に関係ありますか? 色々教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

開腹子宮全摘後の症状

person 50代/女性 -

お世話になります。10月11日に、多発性子宮筋腫による子宮肥大(17センチ)と尋常でない出血多量(3日間でヘモグロビンが10.4から7へ低下)により、緊急オペで輸血2袋しながら開腹子宮全摘しました。現在術後19日ですが、以下のような症状があります。(痛み止めNSAID は血圧上昇と胃痛により術後6日で中止しています。) (1) 下腹部、多分、腸だと思います、が排便時、排尿時、ガスが出る時、に非常なる不快感やかなりの痛みがあります。(2) 術後2週間のチェックアップで、主治医(執刀医)に、手術跡の治りも良いし貧血も改善したので、重いものを持つのとジムへ行く以外はなるべく今までの生活と同じようにアクティブにするように、沢山歩くように、と言われました。お腹に負担がかからないように気をつけいるのですが、やはり動き過ぎると傷跡周辺の腸?筋肉?が痛いです。横になっているとほとんど痛みは無いのですが、家事や運転後、また椅子に座ると下からの圧力で腸(筋肉?)が痛くなり、長く座っていられません。(3) 恥丘とその周辺が痛い・不快感があります。切開傷のすぐ下ですが、切断された筋肉が治癒しておらず、痛いのでしょうか。 海外在住で言葉の問題もありますが、上記のような症状を訴えたら、主治医は丁寧には答えてくれず、手術は全てうまくいった、内臓への損傷もなく、癒着もないだろうとのことです。 質問ですが、上記の症状は、癒着その他の問題の可能性はありますか? それとも、術後19日位ですと、こんなもんでしょうか? どの位で改善してくるものでしょうか? どうすれば迅速に治癒できるでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不正出血について

person 40代/女性 -

不正出血のことで質問です。 今年43歳で、去年1月に右卵巣嚢腫、左卵巣、子宮筋腫摘出手術を腹腔鏡で行いました。 定期的に婦人科を受診していて、去年12月に子宮けい癌、今年4月に体癌の検査をして陰性でした。 年末からまた右卵巣に嚢腫ができているようで、5月にみてもらったときは2~3センチくらいのものが2つあるようでした。 手術後から年齢のせいか、生理が3週間できたり、4週間できたりとバラツキがあり、排卵期辺りに出血がみられていました。 だいたい7日間くらいで生理が終わるのですが、今月の生理は29日後の7月1日にきて、1日目に下半身に血液が全部降りてしまっているようなダルさがあり、2日目は午前中出血量がいつもより多く、夜用ナプキンでも間に合わないときがありました。 その後は量も少なくなりいつもより早く5日間でおわりました。 昨日から眠気があったのですが、今日からまた少量の出血があります。 夜になって、下腹部の張りと軽い生理痛ような感じがあり、排卵日はまだ早いのにと思い心配になりました。 年齢的に、排卵日もバラツキがでるのでしょうか? 5月の診察の時は、一般的に排卵日だったとしても、年齢的にきてるかわからないと言われました。 悪性の心配、卵巣嚢腫が大きくなったのかなとも心配しています。 9月にまた受診の予定ですが、様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)