寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

2歳5ヶ月娘の発達について

person 10歳未満/女性 -

2歳5ヶ月になる娘の発達について相談です。 ネットで調べると色んな情報が出てくることや個人差が大きいと周りからも言われていたため、あまり気にしていなかったのですが、保育園からも指摘を受けたため病院に行くべきなのか、療育に通うべきなのか相談です。 ・発語はなし。喃語(ドゥ、ダッ、たまにパやバ、マなどの発音)は有り ・保育園では公園まで歩けるらしいが、ママパパといる時は公園の中や家の中でしか歩けない。すぐ寝転ぶ。 ・名前呼んだり指さしても反応なし ・目は合うときは合うし、  人を見ると誰に対しても笑う ・バイバイは自分に手のひらを向ける。 ・テレビや動画は好きで、集中するともう他のことは目には入らない ・保育園でも家でも一人遊びが好き ・ボール蹴りやブロック遊びが好き ・カップのオモチャやブロックなども一列に並べて遊ぶのが好き →並べてるときなど私が混ざって娘の思ってる位置に置かなかったりすると癇癪がすごいがずっと癇癪続くときもあれば、一瞬でケロッと治まるときもある。 ・コップ飲みはできる。 ・偏食(パンが好き、毎朝パン) →はじめての食べ物は受け付けない  お米はふりかけや海苔などついてると食べれなくなる ・物が欲しいときはママの手をその場所まで連れていって取らせるよう無言で訴える →これ?など聞いても反応ない ・人見知りは今までない。 →ママパパ居なくなっても気づいてなさそう ・大きい音などにビックリするなどはないが、インターフォンの音がとにかく苦手 ・踊ったりなどは最近少しずつ増えてきた ・帽子が苦手 やはり自閉傾向が見られるのでしょうか? 少し遠い夫の親戚に自閉症の子は居ます。 そもそも病院に行ったらすぐに診断されるものなのでしょうか? 長くなりましたが、この特徴を見てご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

生後5ヶ月の娘、発達について質問です

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。生後5ヶ月終わりがけ(172日目)の娘の発達について質問させてください。 1 生後1-2か月の頃からずっと心配していたのですが、声出しがほとんどありません。よく言われるクーイングというものもほとんどなくここまできてしまいました。 途中、2.3日声を今日はよく声を出しているなとか感じた日があるくらいで、基本的にはあまり声を出しません。泣き声は出します。また、不満不機嫌な時も訴えるような声出しをしていますが、平常時にあーとかうーとか、そういった声がほとんど出ないのです。そろそろ喃語に入ると思うのですが、喃語はおろか、そもそもほとんど声を出さないので、本当に心配しています。生後5ヶ月も終わりに近いのに、こういったこともあるのでしょうか。 2母親に対する認識があまりないように思います。誰にでも抱っこされます(親戚の集まりに連れて行ったら固まってじっと相手を見つめるのみ。泣きはしませんでした。無というか)1人にしても平気です。なんだか自信を無くしてしまいました… 3 抱っこの時にものすごく反ります。特に横抱きは体に力を入れて思いっきり反るため、はっきり言って抱きにくいです。縦はまだそこまでではないですが、周りを見渡しこちらは見ようとしません。眠たい時、寝る直前はコレでもかと体をそらせるため抱っこがしんどいです。 4 外に連れて行くと固まり表情がなくなります。ベビーカーに乗っている時に私があやせばニコッとする時もありますが、周りの人に話しかけられてもむすっとした顔のままです.. いろいろ不安要素がありますが、特に心配なのは1です。あまりにも声を出さないので、ずっとこのままなんじゃないかと不安でいっぱいになります。ある日突然喃語を話し出したりするようになるのでしょうか。 目は合うと思いますし、あやせば笑います。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月女児 手を揉む行為 

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘です。 運動発達が遅れているのでリハビリに通っています。 9月に小児神経医のところで定期受診した際、手を揉むことはある?と聞かれ、その時は揉む行為をしていなかったのでしていないと答えました。 しかし現在は時々手を揉む行為をするようになりました。 おもちゃは手で掴み、持ちかえることはできます。ただおもちゃは一つしか持てず両手でカチカチすることはできません。 運動発達はゆっくりで 5ヶ月 首すわり 7ヶ月 寝返り 10ヶ月 おすわり 1歳0ヶ月 ハイハイ、つかまり立ち 1歳1ヶ月 伝い歩き です。目は合い、よく笑います。 昨日は離乳食を食べている時あまり好きじゃない食べ物だったのか、突然夢中になって手を揉みはじめ、やめさせてもずっと揉んでいました。その後揉む→1秒泣く→数秒揉む→1秒泣く→数秒揉むを1〜2分程繰り返していました。 また、同日の夜に寝て起きたと思ったら横になりながら手を揉み始め、手を揉む→1秒頭を掻く→数秒揉む→1秒頭を掻く→数秒揉むをまた数分繰り返していました。 上記以外でも時々手を揉んでいます。 運動発達が遅いことも含め、レット症候群の可能性はありますでしょうか。 写真は離乳食のときに揉んでいた動画の切り取りです。手を見ながら揉んでいました。レット症候群の手を揉む行為はこういう揉み方なのでしょうか。

4人の医師が回答

喘鳴での受診

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 三ヶ月の息子についてアドバイスお願い致します。 5月21日にRSウイルスによる細気管支炎と診断。 ゴホゴホという咳、痰と鼻水が症状でした。発熱はなく咳もすごく酷いとまではいきませんが、低月齢で母乳の飲みも減っていたので入院、一週間で退院となりました。入院中は24時間点滴と、プランルカストを朝晩飲んでいました。咳もほぼでなくなり、鼻水と痰が少し残るような状態で退院。2日後にまた外来で受診し、胸の音もいいですねと言われプランルカストのみまた処方され今に至ります。 それ以降も熱はなく、咳も授乳中にむせる程度です。くしゃみは少なくはないですが、鼻水は酷くありません。 母乳とミルクも普通に飲みます。 夜もよく寝ます。お昼もご機嫌で笑ったりおしゃべりします。 ただ、退院後一週間経ったくらいから、息を吸ったときに、イビキのような音がすることがあります。大きな息をする時によく見られます。 頻繁ではなかったのですが、昨日昼間退院後初めて出かけたら、疲れたのか、夜の喘鳴が長く続きました。 いつもは数回息を吸うときにイビキのような音がなり止まる、を一日に何度もという感じですが、昨夜は睡眠中三時間くらいほとんどずっとその症状が続きました。 そのせいで起きたりはなかったですが、心配で眠れませんでした。 頭を高くして寝せると音が消え、スースーという普通の寝息になりました。 まだRSが治っていないのでしょうか⁇ 眠りから覚めたときに、痰が少し喉に留まっているのかな⁇という泣き声をしますが、鼻水がひどいわけでもなく、咳も母乳や唾液でむせる程度です。 ただ喘鳴が気になるのですが…受診した方がいいでしょうか? 喘鳴のみで気管支炎ということもありますか? プランルカストがもうすぐなくなるので、受診しておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

息子の発育について教えてください。

person 30代/女性 -

5月17日に3746gで産まれました。ほぼ母乳のみです。(1ケ月過ぎから両親や夫に預けて用事を済ませるときにはミルクをあげています。月に3回程、一回100~120程飲んでいます。)6月25日の1ケ月健診で5575gになっており、泣いたらあげていた母乳を1日8回までに、一回20分だった授乳時間を15分までにするように言われました。 もともと夜はしっかり寝てくれており、長い時は9時間、短くても5~6時間です。そのため、夜中の授乳は0~1回なので、泣いたらあやしたり、おしゃぶりで対応して頑張り、1日5回~7回の授乳で大丈夫になりました。授乳時間は15分で飲み過ぎて吐くようになってから10分にしています。 うんちは1日1回~10回、おしっこは5回~10回出ています。 昨日、赤ちゃん室の体重計で測ってみると6420g、63cmでした。1ケ月健診から1日16.9gの増加です。これで大丈夫でしょうか?? 息子はとても元気で指しゃぶりをしたり泣いてジタバタした勢いで寝返りしたり出来るようになりました。あやすと笑い、大きな声で喃語も出ています。 あと2日で3ケ月ですが、2ケ月にしては授乳回数や時間が少ないように思い心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アレルギー性気管支炎、朝の深呼吸ができない症状、寝入りの息が止まる感覚

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性、過敏性腸症候群、逆流性食道炎、アレルギー性気管支炎、自律神経失調症、強迫性障害。 1.昨年から、朝 深呼吸ができない感じがあります。また、走るとゼーゼー、冷たいものを食べると咳が出る、笑うと咳き込む、痰が絡むこともありました。 昨年最初に循環器内科に行き、睡眠時無呼吸症候群の検査をした結果当てはまるということで枕や生活の改善をしてきました。(現在は15kg痩せて枕も改善、家族によるといびきもかいていないようです) しかし朝の深呼吸ができない感じはいつも自律神経が崩れた時に起こる症状に似ていたため、他内科へ行きました。 そこではアレルギー性気管支炎と診断され、モンテルカスト、エピナスチン、レルベアを処方され、使用したら割と直ぐに改善しました。 昨年は数ヶ月薬を服用して改善し、また今年同じような時期に症状が出て受診しました。 今年も数ヶ月薬を服用し、数日前から吸入レルベアの使用をやめたところ、久しぶりに朝の深呼吸できない感じが出ました。そして吸入を開始したら次の日は良くなり、その次の日は少し深呼吸できない感じ(今日)です。 深呼吸できない感じがきたのは数ヶ月ぶり(しかも吸入をやめて少し経った時)なので睡眠時無呼吸症候群とは思えません。 これはアレルギー性気管支炎の症状で合ってますか?朝起きた時というのが不思議です。 2.軽くゼーゼー、痰が絡む、咳が出るという症状はあるのですが、大きな発作等はありません。もしアレルギー性気管支炎でない場合、昨年今年と薬と吸入をし続けているのは肝臓等に悪くないでしょうか? 3.寝入るときにふと息が止まってびっくりして起きることが稀にあります。息が止まっていることを認識しているので、ストレスによるパニック発作でしょうか。ストレスを感じている時や、無理やり寝た時などにあります。 以上3つです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3カ月半の生活リズムについて

person 30代/女性 -

生後3カ月半の男の子がいます。 1.先週までは夜8時頃からまとめて6〜7時間寝てくれ、夜間授乳1回で朝7時頃目覚めていました。しかしここ1週間、3〜4時間で目を覚まし、朝方4時半頃起きて1時間で目を覚まし〜を8時頃まで繰り返し、8時過ぎても起きない場合はカーテンを開けて太陽の光で起こすようにしています。睡眠後退でしょうか??時期的にまだ早いですか??又、なるべく7時半迄には起きて欲しいなーとともうのですが、その場合同様の方法で起こした方が良いのでしょうか??それとも自然に起きるのを待っている方が良いのでしょうか??(このリズムになってから昼間もグズグズしている時間が多くなり、抱っこ抱っこになっています) 2.喃語が2週間前から減ってしまっています。それ以前は朝のお話しタイムや、ご機嫌の時はあーうーと長い時間お話ししてくれていました。発声をしない訳ではないですが、前のように顔をみてお話ししているようではなく、違うところをみていたり、お話ししてもはーい!えーうー!等1言で終わってしまいます。(それに対して反応したり、こちらからも話しかけています)嬉しい、楽しい時にキャー‼︎とはしゃいだり、ツボにはいるとエヘヘヘヘヘと笑ったりします。周りの子はひたすらお喋りしてるよー!目が合うと沢山お喋りしてくれる!という子が多く、うちの子は喋れなくなってしまうでは、、、と心配です。まだ3カ月半でこれから分からないですが、喃語が少ないと、喋りだすのも遅かったり、喋れなかったり等あるのでしょうか?? 以前から目が合いにくかったり、音の方を向かなかったりと気になる点が多々あり心配で。。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

食欲不振とお腹の右下の痛み

person 20代/女性 -

5月上旬に風邪をひに、中旬に虫歯になり、痛すぎて3日間ほど強めのロキソニンを服用してました。それで痛みが引きましたが、次は下痢と食欲不振が続き、1日何回も下痢をし、薬で胃があれたのだと思ってました。 内科にいき、診てもらいましたが特に異常なくストレス性のものと判断されました。 その際、超音波エコーでお腹をみてもらいましたが、2.6cmほど卵巣が腫れているのと、小さな腹水があると言われました。 生理前だったこともあり、産婦人科にいってもよくあることと言われると思いますと、経過観察でその時は終わりました。 下痢は処方された薬を飲んでおさまったのですが、食欲不振と右下骨盤の内側が歩いている時もたまにズキズキ、横になってもズキズキとし、痛みがないときもあれば、強い時もあります。 痛みは右下腹部から右の鼠径部にかけて感じられ、時折、右の腰や背中のあたりまで放散することがあります。 痛みの性質としては、ズキズキしたりチクチクするような鈍い痛みで、圧痛はあまり強くありませんが、押さえると反対側(左側)に響くような感覚があることもあります。 日常生活の中では、横向きで寝たとき・笑ったとき・咳をしたときなどに、痛みが強まる傾向があり、一方で、痛むところを軽く押さえると楽になることが多いです。 痛みは完全に感じない時間帯もあるものの、1か月以上にわたって断続的に続いています。 痛すぎて眠れないとかはなく、どちらかというと違和感があると言った感じです。

4人の医師が回答

5歳の子供 口の中と足の甲に発疹、発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供です。 5日前に、お腹が痛いといって1日調子を悪くしている日があり、その後は元気にしていましたが、 昨日の朝に38℃の発熱、そこから39.8℃まで上がり、食事を嘔吐。 病院でのコロナの抗原検査は陰性でした。周りにコロナ患者はいません。 昨日の夜も38℃台が続き、夜中に急に笑い出したりした後、なかなか寝付けず、 今日の朝には37℃台までさがりました。 夕方37.8℃になりましたが、食欲が戻って嘔吐もないため少し安心していたところ、 足の甲にうっすら発疹がでており、 口の中が痛いと言うので見たところ口内炎のようなものが3.4箇所できていました。 最近手足口病が流行っているのでそれかと思い、調べたところ、 高熱が出ることはまれ、嘔吐があるときは脳炎の危険があるとあり、 明日また病院に行くつもりでしたが先にこちらで質問させていただきました。 本日は嘔吐もなく、食欲もあり熱も下がってきています。様子も少し元気がないくらいで普段とさほど変わりません。 ただ、1日目にかなりの高熱が出て嘔吐したことが気になっています。 髄膜炎などの可能性はありますか?

4人の医師が回答

1歳3ヶ月反対咬合について

person 乳幼児/女性 -

現在、上 前歯4本、左奥より手前1本 下 前歯3本生えています。 かなりの時間指しゃぶりをします。 ここ1ヶ月程寝ている時以外で 歯軋り(前歯をガリガリ)しています。 おもちゃや布を歯に引っ掛けて強く 引っ張ります。 コップ飲みを滅多にせずしても 歯で噛んだり咥えたりします。 保育園の検診で受け口、反対咬合と診断。 笑うと下の歯が上の歯より前に出ていました。 更に前歯の右2本が斜め後ろに下がっていて 歯並びが既に悪いです。 検診の先生にまだ奥歯が生えていないから 手掴み食べをさせること、うつ伏せ寝を 辞めさせることで半年くらいで治ると 言われました。 歯科検診の翌日が定期検診だったので かかりつけ医に反対咬合のことを 話すと、奥歯が生えそろっていないから 歯並びはわからない。今できることは ないので様子をみる。矯正は4歳、 6歳、10歳で段階的にやると言われました。 2名の歯科医の先生のお話が改善できる というものと様子を見て矯正というもの で混乱しています。(指しゃぶりは両者とも辞めさせてはダメ) 1 反対咬合は前者の先生の、食べ方や寝方を  変えて改善できますか? 2 指しゃぶりは心の安定に必要で  辞めさせてはダメと言われましたが  歯並びのため辞めさせたいです。  これについてどう思われますか? 3 元々食事を嫌がり全然食べてくれないため、  栄養が心配でおもちゃで遊びながら  やテレビを見ながら柔らかいものを スプーンで食べさせていました。これが原因ですか? 4 コップ飲みをせずテレビ等を  見ている時にコップを口に持っていき  飲ませていました。これが原因ですか? 5 歯並びや受け口を気にする場合、  ストローよりコップがよいですか? 言われるまで気づけなかったことを すごく後悔しています。 ご回答を よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)