検索結果:5,115 件
昨日妊娠後2回目の診察に行ってきました。自分の計算では7週に入ったところですが、超音波で胎嚢は12・2mm,卵黄嚢は2mm,胎芽は大きさが分かりませんが、心拍は確認できました。 しかしかなり遅い鼓動と先生がおっしゃっていました。それにまだ5週と診断書に書かれてました。 切迫流産の可能性があるのでプロゲデポーという注射を打ってもらい、2週間仕事を休んで安静にするようにと言われました。 このように心拍が遅く、胎嚢などの成長が遅い場合でもこれからちゃんと成長するのでしょうか? 1回目の診察は2週間前に別の病院で行い、胎嚢12mmでした。
1人の医師が回答
2024/12/02 最終月経開始 12/10と12/16に性行為あり ※12/10はコンドームあり 12/29に市販の妊娠検査薬で かなりフライングめに検査したところ、すぐに陽性反応あり 年が明け、2025/01/25に産婦人科を初受診 最終月経開始日から算出すると7w5dのはずですが、CRL4mmと胎児が小さく、心拍も確認できず。 また、胎児の近くに出血が見える とのことで、「数日中に出血が始まって流産になる可能性もあるけど一応一週間後に再診察」となりました。 02/01 結局、出血が始まる兆候は一切無いまま再診察 先週と比較すると胎児の大きさは若干大きくなっているようですが、やはり心拍が確認できないとのこと。 来週、再度診察して最終判断しましょう とのこと。 上記状況なのですが、 心拍は確認できないものの、先週と比較すると胎児が若干大きくはなっているとのことで、 排卵日や受精日のズレによる週数の誤差で、本当はまだ心拍が確認できる週数に達していない という可能性も考えたのですが、 ただ、2024/12/29の、市販妊娠検査薬でのフライング検査の時点ですでにはっきりと陽性反応が出ていたことから、 排卵日や受精が大幅に遅れていた可能性は低いように思えます。 大幅なズレの可能性が低いようであれば、 最終月経開始日から算出して8w5dでも心拍が確認できないということは、 胎児が先週より数mm程度成長していても、やはり妊娠継続は難しいのでしょうか? 胎児の成長自体が完全に止まっているなら諦めもつくのですが、 ほんの少しでも大きくなっていると、今心拍が確認できなくてもまだ可能性があるのかと、逆に不安になっております。。
2人の医師が回答
薬の影響、効果と現状に不安があり質問です。 5/2人工授精をして5/19に胎嚢確認できました。その際切迫流産と診断されHCG5000の注射と下記の薬を処方されました(茶色い出血が続いていて診察で子宮に血溜まりがあると) ・ディファストン錠5mg ・トランサミン錠250mg ・カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg 私は4年前に稽留流産を2回(いずれも胎嚢確認後心拍確認できず)しています。 ディファストン錠やホルモン剤注射によって胎児が性同一障害になる可能性があるとネットの情報を見ました。確定した情報ではないと思うのですが、初期の流産を予防するものはないという情報もあり、薬を飲み続けるべきなのか悩んでいます。そこで 1.これらの薬や注射は胎児へのリスク以上に流産を予防する効果があるとお考えでしょうか? 2.一般的に妊娠初期の出血の際に処方されているものでしょうか? 3.薬を飲み始めて3日目なのですが昨日、今朝と体温が36.2度台に下がりさらに不安です。体温低下は流産の兆候でしょうか?それとも薬の影響で下がることあるのでしょうか? 4.不妊治療前に不育症の血液検査?はしたのですが原因は見つからずでした。もし今回も流産となってしまった場合に他に検査や治療はあるのでしょうか。 長文ですみませんがアドバイス頂けると嬉しいです。
現在9w1dの妊婦です。 妊娠発覚した5週目くらいからずっと出血が続いています。 5週目の時に軽い細菌性膣炎と診断され、3日ほど膣錠をいれていました。 6週に少量の鮮血があり受診したところ、胎嚢の横にすこし出血が見えるとのこと。 その後、茶色のおりものがでたり止まったりを繰り返しています。 7週に受診後、心拍確認し子宮内に出血の跡は見えなくなりました。 8週に心拍確認、予定日も確定しておりますが、また出血したり止まったりを繰り返しています。 出血はおりものに混じる茶色、6ヶ月の息子を抱っこしたり買い物したりするとピンクのおりものが多く出ます。 数日安静にしてましたが、現在おりものが大量に出てきており、少し茶色になっています。またたまに針が刺すような腹痛もあります。 子宮内に出血がみられないので、安静にしなくてもいいと言われているのですがそれで良いのでしょうか? また細菌性膣炎だったので、頚管からの出血なども考えられますでしょうか? 過去2回流産してるので、心配です。 今回2回心拍確認はできているのですが、大丈夫かなあとあまり動けずにいます。
明日から妊娠7週に入ります。6w4dで心拍確認、胎芽約5ミリと確認できました。 軽度の橋本病のためチラーヂン12.5μg /日 を服用しています。 妊娠したら薬の量を増やすので連絡するよう甲状腺の主治医から言われていましたが、なぜか心拍確認後でよいかと思い込んでいてこのタイミングになってしまいました。 今日は先生不在のため連絡が取れず明日電話連絡をしますが、受診(検査)できるのは少し先になってしまいそうです。 電話でも確認しますが、不安になったのでアドバイスいただけると助かります。 尚、今回は3度目の妊娠で(1度目は無事出産、2度目は今年3月に初期流産)、以前も妊娠中は1.5倍の量にしていました。 その時はいつから薬を増やしたか分かりません。。 1) 妊娠7週からのチラーヂン増量でも遅くないでしょうか? 本来はいつから増量すべきだったのでしょうか? 2) 遅い場合は胎芽(胎児)へどのような影響が考えられますか? よろしくお願いします。
先週8週目に出血があり、流産手術をしました。最初から胎嚢が小さかった事、卵黄囊の確認できず、6週目に胎嚢が圧迫されたように(下からのエコー写真ではバナナのよう)なっており心拍確認なし、流産になるでしょうと言われました。7週半ばほどで別の病院にかかり胎芽?らしき姿が見えたもののやはり心拍確認できず、まだ一度しか診ていないのと胎嚢が大きくなっているので1週間後にと言われましたが、その2日後8週目に入り少し出血がありその日のうちに病院に行くと流産ですと言われました。そのエコー写真には胎嚢が小さくなっており点々のようなものがちらばった写真でした。流産は間違いないです、心配なのがこの写真見たら分かると思いますが、胞状奇胎かもしれませんから残ると癌になるので明日すぐに手術しましょうと言われ翌日に手術をしました。その日の最終診察で、恐らく胞状奇胎だと思われるのでもう1回手術になると思います、1週間後にまた来てくださいとの事でした。流産のショックで何がなにやら先生の話しが頭に入らず、また初めて聞く名前に混乱しており少し落ち着いた頃にネットで検索すると恐ろしい事なんだと思い、目の前が真っ暗になりました。21の時に出産しており中学生の子供が1人おりますが、今年36になり子供を望んでいた矢先にショックで何も考えられなくなっています。検査に出している間に悪くなったらどうしようなど、悪いことばかり考えてしまい夜も眠れなくなってしまっております。ネットでは血液や尿の数値での判断もあるようですが、先生からその説明はなく恐らく胞状奇胎でしょうとだけ言われ、手術後に出てきたのを見て言われているのか、血液なのか尿なのか、頭が混乱してまだ何も聞けていない状況で毎日不安です。先生は血液や尿の数値、手術後に出した胎嚢?を見て恐らくと言われたのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
現在、妊娠14週に入りましたが、今週になっておなかの張りと下腹部痛が気になり、2週間後の検診を待たずに本日受診して来ました。 エコーの検査をしてもらい、特に問題はないけどな〜と言われたのですが、私はエコーの画面で心拍が弱かったように見えたのですが、先生から何も指摘されなかったので、あえて聞かずに帰ってきてしまいましたが、帰って来てからすごく不安になりました。 何も言われないと言う事は、先生にははっきりとした心拍が確認できたという事なのでしょうか? 本日、14週3日でCRLは84.4mmでした。 以前に7週と5週の時に2回流産を経験してまして、すごく不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。
今9w6dの1人目妊婦です。 先週の検診でCRLは20.5mmあり、心拍も190bpmと元気で、母子手帳も許可がおりました。ですが、胎嚢の形とサイズが小さいようで心配です。 過去2回連続で心拍確認後に稽留流産を経験しており、不育症検査と夫婦の染色体検査も行いましたが、特に問題はありませんでした。 過去2回に比べると順調に成長してくれているのですが、やはり胎嚢の成長がイマイチなのでは無いかと不安でいっぱいです。 この頃は胎児のサイズが大事なのことは重々承知なのですが、先生方からみて気になる所見等はありませんでしょうか? よろしくお願いします。
少量の出血があったため、6週0日で受診したところ、2.3mmの胎芽と心拍が確認されたため安心しておりましたが、翌日に生理2日目くらいの出血があったため、6週3日に再度受診しました。すると、見えていた胎芽が見えなくなっており、厳しいかもというお話でしたが、角度にもよるとのことなので、2日後にまた確認するとのことでした。3日前にあった胎芽が消えてしまうというのは、やっぱりいなくなってしまったということなのでしょうか?ほぼ確実に繋留流産と思っていいのでしょうか?
妊娠希望です。 今までホルモン剤を飲んで妊活をしていました。10月の頭に生理が来て、次の生理がなかなか来なかったのでまたホルモン剤を飲んで12/5が生理予定日でした。しかし生理が来なかったので検査薬をしたら陽性でした。 現在6週2日です。 しかし胎嚢が小さく8.7ミリでした。少し成長が遅いですね、次は2週間後に来てくださいと言われて、それ以外心拍の確認、胎芽の確認の話は何もされませんでした。 流産するのか不安で仕方ないです。 やはりちょっと成長が遅いのでしょうか? 基礎体温は一応常に37度は超えて高温期は維持してます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5115
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療