検索結果:3,381 件
6歳男の子です。 昨日から39度近い熱があります。 病院行って溶連菌の検査しましたが陰性でした。 頭痛がひどいです。 1ヵ月前に靴擦れをおこし足の親指が腫れていました。 病院には行かなかったのですが本日爪が剥がれたので病院に行くと膿んでいたそうです。 私は息子の足が膿んでいるの知らず1ヶ月も放置してました。 今回の熱が膿が脳に行ってしまったのではないかと心配でたまりません。 病院の先生はそんな事ないとおっしゃいますが、本当にそんな事は起きないのでしょうか?
1人の医師が回答
現在授乳中ですが、親指とひとさし指の爪が皮膚から3分の1程剥がれてきており、少しずつ進行しています。今までこのような状態になったことがありませんので、恐らく授乳が原因だと思っております。 なるべくカルシウムを取るようにしておりますが、他に対処法がございましたら、教えていただけませんでしょうか。また、病院に行くとしたら皮膚科で宜しいでしょうか? 授乳は、あと三ヶ月ほど続けたいと思っております。どうぞご回答お待ちしております。
3人の医師が回答
4歳の子供ですが、足の小指をどこかにぶつけ、見てみると爪が剥がれかけ出血していました。ぶつけた直後は痛いと言っており、水で傷を拭き、少し消毒して絆創膏を貼って靴下をはかせてます。 本人はその後痛がる様子はなく、歩いています。この場合、病院に行って治療するべきでしょうか?それとも様子見てよいでしょうか? また本人が歩けるようなら、歩かせてしまって大丈夫なのでしょうか?それとも今日1日は様子を見て家でいるほうがよいのでしょうか?
4人の医師が回答
生後9か月の娘についてなのですが 10月半ばにBCGを接種しました。 かさぶたができていたのですが、先程お風呂に入ったときに抱っこしようとして、 私の爪が引っ掛かりかさぶたが取れてしまいました… 少し血が出たので慌てて持っていたガーゼとお湯で洗ったのですが、 雑菌など入る原因になってしまったでしょうか… また、無理に剥がれてしまったことにより 何か起きることはありますか? 明日小児科に連れて行ったほうが良いでしょうか よろしくお願いします
2歳の子どもの右足親指の爪が、1週間くらい前から生え際から5ミリくらい緑っぽく変色し、少し盛り上がってる感じで様子を見ていたのですが、今日になり変色が広がり、生え際部分から剥がれ始めていることに気づきました。 保育園に通っているのですが、1ヶ月半ほど前に手足口病になったのが原因かも知れません。痛くはないようですが、対処法が分からないので受診しようと思っています。皮膚科でよろしいでしょうか?
先週の金曜日に指を怪我してしまい、絆創膏やキズパワーパッドを貼って様子を見ていたのですが痛みが引かず、さきほど2日ぶりにキズパワーパッドを剥がしてみたら少し膿んでいました。何かが触れると痛みがあります。 (爪が少し剥がれて肉が盛り上がってるように見えます) このような傷の場合は病院に行くべきでしょうか?また行くとしたら外科でしょうか?皮膚科でしょうか? 自宅で様子見の場合はどのような処置をすればいいかも教えてください。
7人の医師が回答
以前もこちらで質問させていただきました。 11ヶ月の赤ちゃんが、左手の薬指をスライドドアに挟んでしまいました。整形外科では骨折かどうか分からないと言われ、1週間後に腫れ、膿が出てきて皮膚科で抗生物質を処方されました。 その後爪がはがれ、少し腫れは落ち着いています。 しかし、まだ指の変色が目立ちます。写真のように紫色をしているときもあり、病院へ行くべきか悩んでいます。 受診は必要でしょうか?受診するとしたら何科でしょうか。
1歳の子供が3日前に水下痢をしました。翌日軟便になりましたが、2日前から食欲がありません。また、いつもより機嫌が悪く、眠たそうです。便は毎日柔らかいものが一回でています。睡眠は普段通りとれています。薬などは飲んでいません。1ヶ月前にスライドドアに指を挟んで爪が剥がれ、その指がまだ赤いこと以外は、他に変わったことはありません。 病院を受診すべきでしょうか?様子をみていていいでしょうか?
13人の医師が回答
昨日料理中に油がはねて、すぐにひやしたのですが、手の指に親指の爪の大きさ程の水ぶくれができてしまいました。その後水ぶくれがつぶれてしまい、湿潤系のばんそうこうを貼っていたのですが、ウミが漏れてきたので貼り直した際に皮も剥がれてしまい、じゅくじゅくした面がでてきました。 このまま湿潤両方を続けてもよいでしょうか。またゼビアックス油性クリーム2%という塗り薬を持っているのですが、塗ってもよいでしょうか。 (写真は水ぶくれが潰れる前の状態です)
一歳7ヶ月の子供です。一昨日からコロナ自宅療養中。1週間ほど前から左足親指の爪が剥がれかけていて昨日少し出血があったので切れる部分は切ったのですが、今日の朝少し赤くなっていて指の付け根にポツポツと赤い点が出ていました。本人は痛がってたりはしてません。様子を見た方がいいですか?コロナ感染中ですが病院に行った方が良いですか?その際は何科で見て貰えば良いですか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3381
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療