生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

乳児の授乳期の飲酒による長期的影響について

person 乳幼児/女性 -

3人目で、生後7ヶ月になる子供を育てています。 上の子達の時と妊娠期は全く飲みませんでしたが、3人目の産後飲酒をして授乳をしてしまいました。 最初は、生後2ヶ月になるころに仕事の飲み会があり、子どもたちを預けて参加しました。 その時に、海外では授乳期の飲酒は禁忌ではないというサイトを見てしまい、そうなの?!3時間あければ飲んでもいいんだ!と、量などはしっかり読まず、間違えて覚えてしまいました。 その飲み会でビールジョッキ4杯とグラスワイン1杯飲み、夜中はミルクにして朝7時間後頃に二日酔いなどなかったので授乳してしまいました。 そのような飲み会が、生後3ヶ月のときにもありました。 またその後、癖になってしまい家で350mlの缶ビールを2本飲んで、2.3時間あけて授乳というのを週に2回程度してしまいました。 生後6ヶ月頃になり、ふと別の内容で調べているときに、飲酒による授乳では成長障害が起きることや私があけていた時間では不十分だったことを知り急に怖くなり、なんてことをしてしまったんだろうという後悔でそれからは飲んでいません。 この場合ADHD児になってしまうことなどあるのでしょうか… ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半、飲みムラと授乳後のゲップ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半、完全ミルク児の赤ちゃんについてです。 生後2ヶ月から飲みムラが出てき始めたのですが、最近は授乳後のゲップも出にくくなりました。 授乳は1日6回の4時間おきで、50〜140ml飲みます。 排尿は1日8〜10回(薄黄色)、排便は2日に1回多量(綺麗な黄色)出ています。 保健センターからは、生後3ヶ月の赤ちゃんは160mlが標準量だと聞いているのですが、160ml飲めるまではまだかかりそうです。 特に午前中の飲みがあまりよくなく、5時間近く空いたときでも哺乳瓶を吐き出しました。 生後3ヶ月からは160ml飲めるようになる、ゲップが上手になると聞いていたので、心配しています。 最近はゲップも出にくくなってしまい、授乳後しばらく縦抱きにしてもそのまま寝てしまいます。 授乳後ではなく泣いてあやすときに縦抱きにするとゲップが出るのですが、授乳後に出なくても1日に何度か出ていたら問題ないでしょうか。 また、1回量を減らして授乳間隔を3時間に変え、回数を増やすことも試したいのですが、これを続けると離乳食が始まる頃に1回200ml前後を飲むのが辛くならないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ミルクを飲む量、それに関係する質問。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 生後5日で先天性心疾患の手術を受けており、現在はワルファリンとアスピリン服薬しております。心臓は定期検診うけており、経過良好です。 ほとんど母乳のみでたまにミルクを飲ませてきました。2ヶ月前ほどから母乳量が少なくなってきております。毎回nometaという体重計で測っておりますが、最近だと700〜850程です。たまに900以上飲めることもありますが、次の日は650前後になってしまいます。 哺乳瓶拒否のため、スプーンでミルクをあげてみたところ、蕁麻疹様の発疹がでてしまい、アレルギー検査を受けました。写真をみたいただいたところ、ほとんどアレルギーであるかのようなことをおっしゃっておりました。 また、その際に貧血の検査もしたようですが、ヘモグロビンの値が11.7と基準値内ではあるが低いことも指摘ありました。 離乳食は水分量が気になっていたため、5ヶ月5日から始めております。現在はおかゆ30ml前後と野菜や豆腐などを少しずつ食べさせております。一回食です。 排便はほとんど毎日ありますが、少量しか出ない日もありますし、2日ほど出ないこともあります。 洋服を着た状態ではありますが、最近は体重の増加もあまりしてません。 現在7.8キロほどですが、10日ほど前からほとんど増えていません。 質問です。 1この程度の水分摂取量で、健康面は大丈夫でしょうか? 2ヘモグロビンの値が低いのは飲んでいるくすりが影響していることはありますか? 3ミルクアレルギー確定した場合はミルク対応アレルギーを飲ませた方がいいのでしょうか?離乳食を増やしたり麦茶を飲ませたりした方がいいのでしょうか?鉄分補給も気になります。 4ヘモグロビンの再検査によっては鉄の薬を出すかもしれないと言われました。 ワルファリンとアスピリンの相性は大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、うんちが緩め、おならの匂い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子供のことですが、昨日の(12/14)の2回目の便あたりから、すこし、緩めのうんちがでています。3回目の便はミルクを飲んだ直後おならとともにでました。 通常うんちは、最近1日に1回、たまに2日に1回とかです。 →いつも1回しか出ないのでおかしいなぁと思ったのがきっかけです。 毎日ミルクは、190〜220mlを、3〜5回飲んでいて、総量は660ml〜1000mlくらいになります。 ミルクを飲むとき1日に1回、市販で売られている乳酸菌のエキスをいれています。 ちなみに、その2,3回目のうんちの前のおならの臭いが、卵の腐ったような臭いがしました。 ちなみに、家族でいまのところ胃腸炎の人はいないです。上の子は、2歳9ヶ月です。保育園で少し前に流行ってたみたいですが、上の子の送り迎えで感染してしまったのか分かりません。 写真を添付しますが、これは、3回目のうんちのときで、ミルクを飲んだ直後におならとともにでたうんちで粘液がすこしついています。 昨日、特に機嫌も悪くなく、ミルクもいまのところ3回のんでくれています。 ちなみに昨日、寝すぎていたので夜中起こして、220飲ませてみたのですが、飲んで、特に下痢もしませんでした。 どのレベルで病院に受診するのが良いでしょうか。今日は病院お休みのところが多く‥。 実は、金曜日から日曜日まで実家に帰省しなければいけないのですが、お腹がすこしゆるいときの帰省先で過ごす際の注意点などがあれば教えていただけるとうれしいです。

8人の医師が回答

生後3か月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 -

生後3か月の赤ちゃんについて教えてください。いま混合で育てていて、出生体重は2968gでしたが、その後体重の増え方が少なく、1か月で3495g、2か月で4124gで、最近はミルクを母乳を左右10分ずつ飲ませた後に40mlを4回足していました。母乳マッサージでも母乳の出はいいので飲ませ方の問題や、赤ちゃん自身のやる気次第と言われたりしました。3か月で大人の体重計ではかっから、4.7kしかなく慌てて区役所に相談し、60mlを5回に増やしたら、うんちの回数が今まで1日3回だったのが、1日7回出るようになり、ミルクを飲み終わったと同時に水状の便が一気に出ることが多いので、お腹がパンパンで消化不良を起こしていないか心配になっています。あと、おっぱいで寝るのがほとんどなので、うんちで目が覚めてしまったり、おっぱいで寝た後にミルクをあげると起きてしまいますが、起こしてでもあげていいでしょうか?ミルクだけ起きたらあげるのでもいいのでしょうか?夜は寝るとまとまって寝てくれるのですが、日中起きていることが多く、せっかくおっぱいで寝たのに起こすのがかわいそうなときがあります。夜中は前は泣くので起きれたのですが、今は泣かないで、寝ながら指をチュパチュパしだすので、アラームをかけて起きておっぱいをあげています。お腹が空いてチュパチュパするのでしょうか?質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月、浴槽で頭を打ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子ですが、先程お風呂に旦那と入っていた際、旦那の太ももを蹴り、顔をお湯に付けたのと浴槽に頭(旦那が言うには額や大泉門あたり)を打ちました。 結構な「ゴン」と音も鳴り、慌ててお風呂から上げた所、痛かったのかお湯に顔が浸かったことに驚いたのかいつもと違う泣き方でした。 ひとまず軽く体を拭き服を着せて抱っこをすると多少泣いてはいましたが大泣きではなくなっていました。 元々ミルクの時間や眠そうだったのもあり、先にお風呂に入れてミルクを飲ませて寝てもらおうと思っていたので、ミルクを120ml飲まし途中で寝落ちしたので寝かせています。 寝落ちはしたものの普段と同じ様にミルクを飲んでいるように見え、今のところ嘔吐もなく、頭を打ったあたりは腫れたりなどしていません。 また足を触ったりすると反応はします。 1.病院へ行ったほうがいいでしょうか 2.様子見で大丈夫であればどのくらいの期間注意してみればいいでしょうか 3.どのような症状があれば病院へ急いだほうがいいでしょうか 4.なにか脳に障害が残るのでしょうか 初めての子の為、どのくらいが大丈夫など全く分からないです。 ご回答お願いします。

7人の医師が回答

生後1ヶ月半の低血糖の可能性について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の低血糖について教えてください。 在胎週数40週4日、体重3400gで生まれましたが、呼吸状態が不安定のため、気管内挿入後に小児専門病院のNICUへ搬送されました。(アプガースコア5→9) 搬送時、呼吸状態不良の原因は新生児低血糖のためで、治療で落ち着いたとの説明がありました。 検査の結果、中等度の低酸素性虚血性脳症と診断され、脳低温療法を3日間実施。 MRIでは改善傾向にあり、約4週間で退院できました。 今は元気に育ってくれ、ミルクの飲みも良く、1ヶ月健診では体重4150gでした。 入院中は特に血糖値のことを言われてはいなかったのですが、退院指導の際に、授乳間隔は5時間あけないようにと看護師から言われました。 現在は1回120~140mlを7回程度あげているのですが、夜間うっかりして目覚まし時計をセットせず6時間もあいてしまいました。 気づいた時に赤ちゃんは目をさましていましたが、大きな声では泣いていません。機嫌も良く、ミルク140mlを飲んでまた寝ました。 こういった状況で、低血糖の可能性はあるでしょうか。 ひとまず、生後2ヶ月での外来までは3~4時間ごとに授乳をしていくつもりです。

1人の医師が回答

赤ちゃんの下痢が治らない

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。 かれこれ2ヶ月前から下痢が続いています。 ミルク育児なのですが、ミルクを飲んだ直後にウンチが毎回出ます。 ウンチの状態としては、泥状と水様が混ざってるような感じです。 先週1週間は1日2回くらいになりウンチの状態も普通だったのですがまた昨日からこの状態です。 この2ヶ月の間で最初に下痢をし始めてから2週間して1度小児科へ行き「風邪のウイルスから下痢になったのかな。見た感じ脱水にもなってないし整腸剤とミルラクトを出します、乳糖不耐性になりかけてるね」ということでこれらの薬を飲んだのですが良くならずもう1度病院に行くと同じ診断で同じ薬が出ました。 薬を飲みきった所で良くなったのが先ほど書いた先週の事です。 病院の先生も赤ちゃんの下痢は長引くよ~って言われましたが、下痢が関係するのかは分かりませんが体重もあまり増えず心配です。ずっと下痢を繰り返していくのでしょうか?もう1度病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 今日は1度ウンチの中に透明の粘液のようなドロっとした物が混ざってました。 これは何なのでしょうか? ミルクは200ml~220ml×4回、離乳食は2回食、よく飲むし食べます。元気もあり機嫌もいいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)