生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

稽留流産 手術後の出血と腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

先週26日(金)に、稽留流産のため吸引法で手術を行い、翌日退院しました。 子宮収縮剤を4日分処方され、30日に全て飲みきっています。 【術後から本日までの経過について】 出血や下腹部痛は、手術の3時間後にトイレに行った際血の塊が出ましたが、昨日まではナプキンには付かず、拭いた際に少し血が付く程度でした。 下腹部痛はたまにあるくらいで、薬を飲むほどではありませんでした。 本日の朝はおりものに茶色の血が付いている程度だったのですが、夕方17時頃になり生理3日目程度の血の量がトイレに行った際に出ました。 (ナプキンにはほとんど付かず、トイレの際に出る感じです。) 先程トイレに行った際は、拭いた時に血は付きましたが、流れ出てはいませんでした。 下腹部痛もあり、激痛では無いですが先程鎮痛剤を服用しました。 【質問】 ・手術からほぼ1週間経っていますが、血の量が増えたり、下腹部痛が出ることはあるのでしょうか? ・病院から、「強い腹痛がある、出血量が増えた時は時間外でも連絡してください」と言われておりますが、今の程度で連絡して良いものか判断がつきません。受診するべきでしょうか?明日の外来の時間まで待っても問題ないでしょうか? ・今週の月曜から仕事に復帰しており、今日は少し仕事中動きすぎたなと感じています。出血量が増えた原因になるでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10月から不正出血。性交後出血もあり

person 30代/女性 -

4人目妊娠中つわりもひどく、2024/9/27に仕事を優先させてしまい中絶しました。 それから2週間出血が続き、1週間出血が止まりましたが、再び不正出血。11/6に受診しホルモンバランスの問題だと言われたので強制的に生理を起こしました。12/3から12/7まで生理らしきものが来て2日出血が止まり、また12/9〜11日まで不正出血。その後婦人科受診しましたが卵巣の腫れもなく子宮も綺麗だと言われました。 2024/12/31から1/3まで不正出血、2025/1/4〜生理が始まり、1/8に終わりました。 1/18午後から右下腹部激痛で、抑えると鳥肌が立つほどで、また生理痛様の酷い下腹部痛があるため1/20に病院受診。消化器内科を受診し、卵巣と回腸付近にCTでお腹の中に水が溜まっていると。血液検査ではCRP0.1で問題なく、痛みの部位が卵巣直上のため婦人科紹介→経膣エコーの結果、異常は見られない。子宮は綺麗だが卵巣のほうは排卵前を見ていないので評価できない。大きさ的に排卵してるように見えないけど、CTの炎症所見と時期的に排卵によるものなのかなと言われました。腹部エコーでも異常なし。 現在仕事の方も環境が整い、妊活を始めてます。 2月の生理予定日は2/3〜です。 そして1/25性交後に極少量のピンクの出血がありました。腰痛と下腹部痛は1/18より続いています。そこで質問です。 10月から正常位で性行為をすると必ず出血します。過去の子宮頸がん検診でびらんの指摘は受けてます。子宮頸がん検診は2024.3が最終、子宮体がん検診は2021.3が最終で異常なしでした。 ◯何か悪いものの可能性もありますでしょうか? 右下腹部には張ってるような違和感と生理痛様のやや酷い痛みと腰痛があります。 ◯次回受診時に体がん検診も受けておくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部痛から始まった体調不良

person 20代/女性 -

膣の痛みから始まった(ように思える)下腹部の不調について質問させてください。膣の痛みは八月半ばに微熱を四日ほど出したときに初めて感じました。痛みはチクチクとした痛みでした。その後、生理予定日まで一週間以上あるのに下腹部が生理前のように重く痛み、おりものが増えたために生理が早まったのかと思ったのですが、逆に予定日より10日も遅れてしまいました。この下腹部痛があった時も、膣の辺りがチクチクしました。それから子宮の痛み(特に右側)を感じるようになると、今度はお腹の調子が悪くなり始めました。それから半月後、今度は尿道の痛み、排尿痛、頻尿、残尿感と、膀胱炎の症状が出始めました。しかし尿検査は陰性で、尿は綺麗だと言われてしまいました。その後、抗生物質を二度いただき飲む度に症状は落ち着きましたが、落ち着くとぶり返すため泌尿器科へ行きました。検査は陰性で、過活動膀胱と診断されてしまいました。しかし、子宮と胃腸の不調がひどくなる一方なので、この三つがまったくの無関係とは思えず、腟炎から始まった子宮内部の炎症が原因ではと考えています。しかし、本日産婦人科へ行ったところ、超音波で異常は見られないが、子宮内膜症が原因の下腹部痛じゃないかと言われてしまいました。ただ、子宮の動きが悪いとは言われました。でも、膣の痛みは無視されてしまったのでしょうか?子宮の痛みは右側が八月から時々痛み、膀胱炎が始まってからは真ん中も痛み、時々左も痛くなる状況です。下腹部は毎朝重く、食事中や寝起きには胸焼けや不快感が胃腸にあり、腸は一日に何度もグルグル鳴ります。便は柔らかいものばかりで、屁やげっぷがみょうに出ます。自分なりに調べて腟炎から子宮内の炎症がおこり、その影響で膀胱や腸にも炎症反応があるのではと考えているのですが、私の考えはありえないことなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)