45歳の主人が直腸ガンからの転移性脳腫瘍で4月と10月末に手術をしました。
10月末の手術から1カ月経ったのでMRIを撮ったところ、腫瘍が増え、怪しいものが4-5個あるそうです。大きさは2-3ミリから1番大きくて7ミリだそうです。
現在、10月の手術で失語症と右半身麻痺になってしまったため、手術した病院に入院中で、12月からリハビリ病院に転院予定でした。
リハビリ病院に行く前に放射線治療をしましょうと言われ、来週から治療で、数回の放射線治療で終わるとのことでお願いしましたが、腫瘍が小さい場合、ガンマナイフ 治療の方が良いのでしょうか?
入院中の病院にはガンマナイフ がないため、ガンマナイフ にするとなると転院でまた少し時間がかかってしまうと思います。
でも、小さい腫瘍はガンマナイフ という話を聞いたことがあり、放射線治療で良いのかと不安になりました。
放射線のピンポイント治療とガンマナイフ の違いと、それぞれのメリットデメリットがイマイチわからないので教えていただきたいです。