検索結果:10,000 件
精神科に受診するか悩んでます。仕事上でのストレスだと思うのですが常に頭の中に破壊衝動があり何かを壊したい暴れたいという気持ちが消えません。ほんの少しでも自分が理解出来ない事を他人にされるとすぐに沸点が上がりイライラが止まらなくなります。仕事中だと発散が上手くいかないので人目の無いところで壁を殴ったり自分の腕に爪を立てたりして自分に痛みを与えてイライラを抑えている現状です。大体生理前に起こるので情緒の乱れだろうと考えていたのですが、ここ最近頻繁に起きているので悩んでます。精神科に通ってる友人には受診した方がいいと言われ、別の友人には先にカウンセリングを受けた方がいいと言われました。どちらを受診したら良いのでしょうか?
10人の医師が回答
統合失調症の45歳の兄がいます。現在精神科に通院中で薬を服用しています。私は家庭があるため同居してないので薬名は分からないのですが、同居している両親から かなり強い薬を何種類か服用していると聞いています。最近、薬に変更はないのですが、かなり 震えが酷いと聞きました。食事中が特に酷いらしく、担当医に相談したらしいですが、何のアドバイスもなかったとの事でした。ただ、薬剤師の方に副作用でパーキンソンの症状が出る事があると聞いたみたいですが、先生からの薬の変更はないのです。田舎なので精神科も少なく、病院を変える訳にもいかず 放っておいていいか心配です。離れてるので、どの程度震えが酷いのかは確認出来ませんが 薬を変更しなくても大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
拒食症が持病です ヘモもあり 座薬使用してます 精神科より 便秘防止に ラキソベロンを出されてます 他 安定剤... 今朝 激しい腹痛と 吐き気 めまいで 近所のクリニックに行きました 血液検査では 白血球等 異常なかったの ですが クラビット 抗生物質と セルベックス ロキソニンを 出されました これは 腸炎 でしょうか? 白血球に 異常なくても クラビット 飲んで 大丈夫ですか? 今 落ち着いて 食欲が でましたが 精神科の医師は拒食症が あるため 出来るだけ食べるよに 言われます 。 少し回復したら 大腸検査も 考えてますが 癌じゃないかと (父親が大腸癌で 早くに亡くなりマシタ)心配です ヘモ以外 出血は 便に 全くありません クラビット 飲んで 回復しますか? お願いします
3人の医師が回答
20才の娘の事で相談させて頂きます。娘は3月に突然パニック障害の発作を起こし、近くの心療内科へ通院し始めました。1ケ月半ほどして、そこの先生から紹介状をもらい、大きな精神科の病院へ行く事になりました。が、そこの担当医の先生が娘の言う症状を理解出来ず(パニックの発作、不安、過食など)娘も嫌がっているので、担当医を替えてほしいと言った所、暫くはダメだとのこと。病院を替えようと思い、別の精神科に予約しても1~2ケ月待ちなので、その間 前の心療内科の先生に お薬だけ出して貰えないかと相談したところ それは出来ないと断られました。やはり嫌でも通院させなければならないのでしょうか?
おはようございます。 私は、以前 買い物時の不安や子供の保育園の送り迎え時の不安や車の運転時の不安で精神科でお薬を処方していただいて最近まで調子がよくなり薬も少しずつ減ってきてました。 ですが、ある手術を受けることになり手術の不安ばかり考えているせいか、仕事を休ましてもらわなきゃいけないことなど。 昨日から買い物時の突然の不安や、今日、子供を送るときの目が回るのではないかと思う変な不安がありました。 前のようになってしまったのでしようか? そんなことで前のようになってしまうのでしようか? わかりずらくてすいません。 手術を受ける前に精神科の主治医にかかった方がよいでしようか? すいませんが宜しくお願い致します。
実兄が統合失調症です(精神科で診ていただきました) 前まで薬を飲んでいましたが今は飲んでません。 今は普通の会話の合間に変な事を言い出したりする位です。 しかし昔より「今はおかしいな、近寄りたくないな」と思う独特な異様な雰囲気の時が長くなりました。 実兄は実母の家に暮らしていますが いつか実母が亡くなってしまった時を思うと、妹としてどうすれば良いのか悩みます。 兄は病院も行かない、薬を飲まないで、症状は悪化する一方かと思います。 私は結婚しており主人と子どもがいて、精神科の先生には「お兄さんはお母さんに任せて、貴女は疎遠になった方がいい」と言われました。 しかし心配です。 もしこのまま放っておいた場合 統合失調症の末期はどうなってしまうのでしょうか?
高血圧と双極性障害または発達障害との診断で通院服薬しております。 今日も精神科に行ったのですが、料金が470円なのに五百円硬貨を二つ出してしまいました。この前はタクシーに乗って、シートベルトという言葉が出て来ませんでした。 計算間違いが多く、記憶力もきわめて悪く、特に固有名詞が良く出て来ません。 認知症の始まりでしょうか?精神科の主治医は、今、家の建て替えをしているので、疲れているのだろうとおっしゃっただけでした。 確かに大きなお金が動きますし、仮住まいの不自由さもあって疲れていることは事実です。 おまけに愛犬が病気になって鬱気味です。 でも、父が脳血管性認知症でしたので、心配なのです。どうかお答えをくださいませ。
2人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 弟が統合失調症 エビリファイ3〜12を処方されている過去があります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 私のことではありません。 精神科への診察は弟が一人で行ってる為、先生に診察内容を伺うことができないので、お聞きしたいです。 1年半断薬していたのですが、久しぶりに再発して精神科で本人が薬をもらってきました。 今まではエビリファイ6ミリ処方が多かったのですが、インヴェガ6ミリ処方に突然変わりました。 先生が薬を変えた意図を知りたいです。 エビリファイからインヴェガへの変更はなにが考えられますでしょうか。 ちなみに弟はエビリファイだと副作用が強い、とは言っていました。。 この2つの薬にはどんな特徴の違いがあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
ひとり暮らしの母が幻聴が頻繁に聞こえるようになり、家を飛び出してしまったことがきっかけで発覚しました。すぐに精神科に予約を入れましたが、一週間ほど先で、私の娘が今は母を見てくれていますが、娘はうつ病で自分もつらいと言っています。 私は仕事と小さい子供がいるため、母のところに泊まることが難しく、急に家を出たりする母を毎日常にそばにいることもできません。 娘もつらいというので早く帰してやりたいのですが、母があんな状態なので我慢しているようです。 すぐにでも入院させたいのですが、入院するまでの間どうしたらいいかわかりません。 精神科に行くまでの一週間さえ、どうしようかと悩んでいます。 私まで病気になってしまいそうです…。 よろしくお願いいたします。
先日、近くに心療内科がないので精神科に行ってきました。確かにその時は心が軽くなり、自分で頑張れるような気がしました。 でも、少ししたらまた心のバランスが崩れ、涙が出たり眠れなかったりしています。時折呼吸が早くなり、手足が痺れるような感覚に襲われたりします。 精神科の先生には言いたいことの半分くらいしか言えず、もう大丈夫じゃないかと言われました。 10代の頃にあることがきっかけで心のバランスが崩れ眠れなくなったのですが、昔からずっと眠れない…としか言えなかったら、それはあなたにとって普通だから睡眠障害とは言えないと言われました。 よく眠れる時もありますが大半夜中に目を覚ますことが多く、疲れがとれません。 それでも私にとってはそれが普通で、通院や薬の処方は必要ないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療