胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,176 件

出産時の心拍低下による後遺症

person 乳幼児/女性 -

以前も質問したのですが、追加情報があったので再度質問させてください。 出産時の心拍低下によって子に後遺症が残るのではないかと心配しています。 11/7に米国で出産、妊娠中から胎児が小さめで、早めに出産してお腹の外で育ててあげた方が良いという医師の言葉もあり、39w2dで誘発分娩。 当日の流れ 20:16に促進剤投与、20:30の段階では心拍120bpmを確認、20:34看護師が心拍90秒台に低下していることに気付く、胎児心拍が70〜90秒台に低下(遷延一過性徐脈と記載あり)。体位変更や薬の処置が行われ、140〜150秒台に回復。20:50心拍は150秒台、サイノソイダルパターンが見られることで20:58緊急帝王切開開始、21:06出産。 ・アプガー8/9 ・臍帯7.24ph ・帝王切開時に子宮破裂発見 ・羊水に血が混じっていた 体重は2390gでしたが、NICU等にも入ることなくその日から母子同室。その後の各種検査も問題なく産後3日で退院。その後小児科で1週間、2週間健診を受診、体重も増えていて特に問題なし。今後問題が起きないか質問しましたが、現状良い状態なので心配しなくて良いとの回答。 帝王切開後の母体健診も産後2週間で受診、特に問題なし。ここでも今回の出産経緯で子に問題が残らないかを質問しましたが、出産においてはよくあることで心拍が低下していた時間も短かったし心配いらないと。 現状何か問題があるわけではないのですが、毎日不安でカルテを見ては不安になる繰り返しです。子宮破裂やサイノソイダルパターンなどネットで調べても後遺症が残るような記載ばかりで目の前の赤ちゃんを見ては不安になる日々です。 確定的なことは言えないことは承知しておりますが、客観的に見て赤ちゃんは脳性麻痺をはじめとして何か障害が出る可能性はいかがでしょうか。

3人の医師が回答

トキソプラズマの薬の飲み方について

たびたびすみません。 薬の飲み方について質問させていただきます。 前回、トキソプラズマの薬の量について質問させていただいたものです。 2週間たってしまったので、新しいスレッドをたてさせていただきました。 今回は、アセチルスピラマイシンの飲み方についてお伺いしたいのですが、 その薬の作用時間は、4〜6時間だと最近知りました。 私の場合、朝、昼、夕の食後だけに服用しているので、間隔があきすぎて いるのではないかと心配になりました。 薬の量が標準量以上に設定されているのですが、その場合は 大丈夫なのでしょうか?それとも、服用する間隔を 短くしたほうがよろしいでしょうか? 次回の検診でも先生にお伺いしようかと思っているのですが、 その前に是非、お伺いしたいと思い質問させていただきました。 それから別件で、くだらない質問だとは思うのですが、私にとっては、 深刻で・・・お腹がよじれるほど、息つく間もないほど、 笑ってしまった後、お腹が苦しくなってしまいました。 お腹の赤ちゃんに影響は、ないものかと一転青ざめました。 笑いすぎも、胎児にとって良くないことでしょうか? すみません、どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

1人の医師が回答

気になってます。

person 20代/女性 - 解決済み

27歳です。 三日前に流産手術を行いました。 最終月経が2017年12月30日 生理予定日だった2月2日を一週間過ぎウイルス性胃腸炎を患っていたのもありますが一応検査薬をしたところ判明しました。 次の日婦人科へ行くと正常妊娠とのことで一週間後。赤ちゃんが見えてもいいのに胎嚢のみ成長しており先生曰く後一週間後に診て赤ちゃんが見えなかったら可能性はないと言われました。また一週間後に行くとやはり胎嚢のみで見えずに三日後の2月27日に日帰り手術でした。 その際病理に出していることが明細書で分かりましたがネットで検索すると胞状奇胎というのを見つけ怖くなりました。 妊娠中は(第一子は亡くしているため)第二子のときよりも断然軽く立ち仕事をしていると腰痛と背中が痛いな~。空腹になると気持ちが悪いな~。と思うくらいでした。 術後の次の日検診だったのですが明日(3月1日、昨日)仕事はしてもよい。仕事の際収縮剤を飲みお腹が痛むようだったら飲まなくても良いですよ。とのことで胞状奇胎については触れられませんでした。ちなみに明日土曜日に二回目の検診です。 胞状奇胎を患うと抗がん剤を使用したりなどと観ましたので怖いです。 第一子は妊娠3ヶ月過ぎに胎児のお腹の以上で継続することが出来ませんでした。やっと第二子を授かり長期入院もしましたが生まれてきてくれました。 そして三年が経ちやっと授からせて頂いた~‼と思ったらこの状態。 悲しいです。不安です。怖いです。

3人の医師が回答

お願いします…

person 30代/女性 -

私はテンカンの持病がある30才です。テンカンの薬はテグレトール200ミリグラムを朝1錠だけ服用しています。今月13日(木)の診察の結果、主治医から妊娠の許可が下り、翌日、産婦人科医に相談したところ、すぐ妊娠しても大丈夫とのことで、17日(月)、19日(水)、20日(木)に避妊をしませんでした。しかし21日(金)に風邪をひき病院(テンカンの病院とは別の病院です)に行った時に、妊娠の可能性は?と聞かれ、もしかしたらあるかも?と言ったら、生理予定日を聞かれ、1月8日か1月9日です。と言ったら、じゃぁまだ妊娠してないから大丈夫と言われ、PL1グラム、セフゾンカプセル100ミリグラム、ポララミン2ミリグラムを処方され21日(金)の夜〜24日(月)の朝まで1日3回服用しました。ちなみに今月の生理は12月9日〜16日までの1週間で、生理は毎月8日か9日に来ます。ズレても前後2日くらいです。もし、来月1月の生理がなく妊娠していたとしたら今回、服用した風邪薬は胎児に影響するのでしょうか?それと鼻の調子がまだ悪く今日新たにセルテクト30ミリグラム、クラリス200ミリグラム、ムコダイン500ミリグラムを処方されたのですが、現段階で妊娠してなければ服用しても平気ですか?ちなみに今日、処方された薬は風邪薬を処方された病院と同じ病院です。忙しいとは思いますがどうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠23週、お腹の張りで処方された薬について

person 40代/女性 -

本日、便秘のようなガスだまりのようなお腹の張りがあり産科に行ったところ、セフジトレンピボシキル錠100mg、リトドリン塩酸塩錠5mg、クラシエ当帰芍薬散料エキス細粒、クロムフェニコール膣錠100mgを処方されました。以前よりダクチルと便秘のためビオフェルミンと酸化マグネシウムを処方され飲んでいましたが本日、薬を追加され戸惑っています。 何も説明なく薬を処方されましたが本日は子宮頸管長を測定し38mm、 おりものの異常の自覚はありませんが、何も説明なく細菌検査をされ、10日後に結果が出るとの事でした。 2週間、自宅で安静にするよう指示を出すことも可能と言われましたが、原因の説明もなく緊急性があるのかわからないまま仕事を休む訳にもいかないためお断りしました。(聞いてもはっきり答えてくれないため、次に事情を記載しますが、明日大学病院で判断を仰ぐと言いました) 胎児の心臓に異常が見つかり、明日から大学病院に転院するため、本日は薬の服用を控え、明日、処方された薬の服用について相談しようかと考えておりますが以下の質問をさせて下さい。 1.一時、子宮頸管長が29mmとなりましたが以降30mm以上はあり、短縮はしていません。2週間の自宅安静は必要な処置だったんでしょうか? 一応、子宮頸管長計測時のエコー写真を載せますので子宮口が開いている等何か所見があれば教えて下さい。 2.本日のお腹の張りは酷くはなかったですが、念の為診てもらいたく受診しました。子宮頚管長も今は問題ないとの事で何も言われず多量の薬を処方されましたが、もし張りの原因が便秘やガスだまりの場合も処方薬を飲んで問題ないのでしょうか? 3.なぜ細菌の検査になったのかいまだに理解できていませんが、もし細菌に感染していない場合、膣錠を使う事で胎児に影響が出る事はありますか?(本日クリニックで膣錠を入れられました)

4人の医師が回答

妊娠検査について

person 30代/女性 -

妊娠について、二点ご教授いただきたいです。 ひとつは、私がいま妊娠している可能性が高いか低いかということと、 ふたつめは、産婦人科の初診の際、妊娠している場合は必ず胎児のエコー写真をいただけるものなのかということです。 私は28〜30日の生理周期で、今月は15日頃が生理予定日でしたが、まだ生理がきていません。 今月は8日から数回、行為をしております。現在の症状としては、15日頃からずっと微熱がつづいているのと、便秘でもないのにおなかの張りがあります。 妊娠検査薬の説明書には生理予定日の一週間後から、と記載がありましたが、少々先走って21日に検査を行ったところ、結果は陰性でした。 来週また改めて検査をしてみようと思いますが、妊娠である可能性と、これから生理がくる可能性と、どちらが高いでしょうか? 妊娠である場合、私は出産を望んでいますが、彼氏はそうではないようなので、それも悩みです。 なので、エコー写真を見せたら気が変わるかも。。などと思ったのですが、エコー写真をいただいたりするのは、ドラマなどの中だけなのでしょうか(>_<)?実際いただけるものなのでしょうか? どうかご教授いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)