休日の昼食後、とても膨満感があり体調が悪くなります。ここ半年くらいの兆候です。
平日で仕事があるときはこのように感じることはないのですが、休日の昼食後が夕食時まで膨満感というか胃もたれというか消化が促進されていないというか、そのような感じになります。食べる量が多いということはなくごく一般的な量なのですが。
平日との違いは、仕事のあるなし、運動量(歩行数の違い)くらいです。以前に比べ、絶対的な食べられる量も減ってきた気もします。身長175センチ、体重が半年ほど前まで73キロだったのが、2キロほど増えました。以前はこのように増えても、日々の運動量で元にもどっていたのですが、ここ数ヶ月は全く減りません。医院にかかった方がよいでしょうか。