首血管に該当するQ&A

検索結果:3,609 件

巨細胞せい動脈炎について

person 40代/女性 -

昨日からこめかみの延長線上の髪の毛の中のあたりが痛みます。昨日痛みだし、今日は日中大丈夫だったのですが、今夜からまた痛んだり、治まったり、痛んだりです。この場所が痛いのは初めてだす。表皮のような感じもします。触れて確認したあとに痛むこともあります。頭の奥の痛みよりは浅い感じで、血管はふくれあがってはいないと思います。リズムよくずきんずきん痛むのとはまたちがいます。首や肩も痛いのがずっとここ一年続いており、頸椎ヘルニアのせいかと思っていたのですが、もしかして巨細胞せい動脈炎のリウマチと関係していたらと怖いです。熱はありませんが、こどもが風邪をひいたあとに喉の痛みがでて、痰や咳があります。今日は体がだる重かったのですが、昨日のお買い物のせいなのかなんなのかわかりません。 巨細胞せい動脈炎でしたら、一日ずっと痛み続けるものでしょうか? ちなみに、2週間前に脳神経外科でそのこめかみの動脈を触診してもらいましたがその時は問題ないとのことでしたが、その時は痛みはありませんでした。 今の痛みは、巨細胞せい動脈炎の可能性もあるでしょうか? ちなみに循環器内科の受診でもよいでしょうか。

6人の医師が回答

顔面けいれんでしょうか?

person 40代/女性 -

去年6月の夜、急に右鼻の穴の下、唇との間あたりがピクピクしだしました。鏡で見ると、クイックイッと動いているのが見えました。10分弱くらいで止まりました。 それ以来、2週間〜3週間ごとに、ずっと痙攣が起こっています。時間はいつも夕方から夜、上唇か鼻と唇の間あたり、10分弱、です。最初のころは他の病気の心配などがあり強いストレスを感じていたせいもありますが、他に、夏は暑くてのぼせた感じになったら起こったり、頭を下に向けたら起こったり、怒りでストレスを感じたら起こったり、だったのですが、しかし、お風呂でリラックスしているときや、家族としゃべっていた時にも、起こりました。 最近は、2週間過ぎると、そろそろ痙攣がおきるのでは、と、強いストレスを感じるようになり、そうなると、数日で痙攣が起こります。 また、右頬あたりがひきつった感じがする時もあります。 生活的には、毎日パソコンばかり見ているので、かなり眼精疲労、肩こり、首のコリはあります。 脳外科で検査しましたが、太い血管と聴覚神経は全然くっついてない。症状も2週間ごとに起きる顔面けいれんなんて聞いたことない、と言われました。ほんとに、顔面痙攣ではないのでしょうか?

1人の医師が回答

一ヶ月前腹部大動脈瘤破裂。8.5センチ。ステント

person 70代以上/男性 - 解決済み

一ヶ月前腹部大動脈瘤破裂してステント手術して、術後はせん妄症状がありました。 一週間ほど意識はありませんでしたが、意識が戻ってからは積極的に歩くリハビリを開始しています。が、先生の説明によると 体の中の臓器(心臓やら、腎臓やら)、血管がボロボロだそうです。以前から高血圧、通風、タバコも何十年も吸っていました。 とにかく動脈硬化がひどすぎる。 首の左側の頚動脈は全く詰まっている。 脳に血があまり回ってない。 左目も本人曰く見えづらい。 脳卒中の痕が何箇所もあると。言う事でした。 で、父と会話はできるのですが、 所々…あれ❓おかしいぞ…という感じです それでも、今日退院することになりまして、 もう残された時間が少ないから退院するのか⁉️ 困惑しています。看護師さんや、先生は もう大分歩けますし、トイレも紙おむつはしてるみたいなんですけど、 大丈夫大丈夫!とおっしゃっいます。 それとなく 余命を尋ねても 大丈夫大丈夫!と言われます 私も実家から遠く離れたとこに家庭があります。 何かあってもすぐに帰ってくることができません。 一応心の準備、覚悟はしておきたいです。 当たらなくて構いません! だいたい余命はどれくらいでしょうか? 教えて下さい。

2人の医師が回答

メニエール病によるめまい

person 20代/女性 -

造影MRIにて両耳のメニエール病と診断されています。 また、耳のこもり感の症状が強い左耳のみ内リンパ嚢開放術を1ヶ月前に受けました。(右耳は首の太い血管に近いため不可と言われてます) 最初はめまいが治まったと思っていましたが、先週ぐらいからめまいが頻発しており、本日もめまいで仕事が手につかず早退しました。メリスロン等の常用薬とトラベルミンを服用しましたがダメでした。電車通勤なのですが、帰り道もフラフラと何度もよろけて正直怖かったです。(職場とかかりつけの大学病院が車で10分ぐらいなので受診するか悩みましたが、待ち時間のことを考えると帰った方が楽だと判断しました) 今の状況としては、自宅で服薬後に昼寝をしてめまいは落ち着きましたが、左耳はこもっている感覚があり、右耳から時々耳鳴りがします。頭痛と肩凝りもあります。 1.季節の変わり目からくるめまいかな?とも思いますが、1日3回の常用薬(アデホス、メリスロン、イソバイド、メチコバール)に頼る以外に対処法はないのでしょうか… 2.次の予約が11/12です。前倒しするべきでしょうか…(薬は1日飲める量のMAXを処方いただいています) なお、中耳加圧療法を12月から始める予定です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)