ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,217 件

血液検査のAST、ALTの数値の件で

person 50代/女性 - 解決済み

先日、血液検査の数値で、肝臓の数値(AST:97、ALT:146)が高数値になってしまっていました。 それ以前までの毎月の血液検査では正常値内で、問題はありませんでした。 自分として思い当る原因として、数種類のサプリメント摂取と、ホエイプロテインがあります。 子宮体癌(術後追加化学治療は不要でした)の開腹手術後の後遺症がなかなか良くなっていかなかったので、食事量が余り取れず、自己判断で栄養補助として、それらを飲んでいました。 プロテインの粉末量を、自己判断で多めにして飲んでしまっていたので、2日後から背中右上に激痛が出て、倦怠感や吐気も出たので、その日からプロテインは辞めました。 サプリメントは、その後も飲み続けていましたが、肝臓数値が悪かったので、ビックリして数日前から全て辞めました。 今も倦怠感と食後の吐き気は1ヶ月ほど続いています。 上腹部エコー検査を1週間前にしていますが、検査結果は来週に聞ける予定です。 ずっと倦怠感や吐気が続いているのですが、今後の治療法として考えられるものはどの様なものですか。 私としては、もし肝炎になってしまっているのでしたら、早くこの症状から解放されたいので、投薬治療などをして貰えたらと思ってるのですが、それは可能な治療としてありますか? 術後後遺症の改善をしたいと思ってしていた事が、結局は真逆な事をしていたのを悔やんでいます。

3人の医師が回答

どれくらい悪い状態なのでしょうか?

1年2ヶ月前に胃がんの為胃全摘手術をした叔父についてです。 胃がんの手術をした総合病院で、3週間ほど前、「肝臓にしこりがある」と判断され、その後は食欲不振で寝たきりになってしまった為、近所の個人内科で往診を受けています。その内科では、血液検査の結果、「肝臓に転移している可能性が高い」と判断されました。 異常に高いとされた数値は以下の通りです。 AFP精密 62600ng/ml、CEA精密 380ng/ml、βグロブリン 15%、総ビリルビン14mg/dl、直接ビリルビン 9mg/dl、ALP 2500U/l、AST(GOT) 320U/l、ALT(GPT) 160U/l、LD(LDH) 2770U/l 個人内科の先生は「相当悪くなっている」と仰っているようですが、主治医である総合病院が今のところ転移を認めていないようなので、どれくらい悪いのか分かりません。上記の数値から、がんがどれくらい悪くなっているのか、もし分かるようでしたら教えていただきたいと思います。 叔父の状態としては、水分は取れますが食べ物はダメで、点滴で栄養補給しています。寝たきりで、げっそりとやせ細り、黄疸も進んでいます。時折痛みに顔をしかめます。抗癌剤はつらくなるため座薬の痛み止めを使っているようです。 緩和ケアや余命なども、考える段階でしょうか…。

2人の医師が回答

胃腸炎の後、口の中が酸っぱくみぞおちが痛い

person 40代/女性 -

前回相談の胃腸炎の続きです。 月曜日に水様便が出て、病院に行ったところ胃腸炎だと言われ、ミヤBMを飲んでました。 木曜日まで軟便が続き、過敏性腸症候群の薬を飲んで良いか確認したかったので再診し、血液検査をしました。 血液検査の結果、炎症反応が出ていなかったので、昨日から過敏性腸症候群の薬の服用OKを貰い服用しています。(イリボー、セレキノン 、ミヤBM、ロペミン) その後軟便も止まったのですが、今度は食後に口の中が酸っぱく、みぞおちが痛いようになりました。 逆流性食道炎は去年胃カメラをうけた時に指摘されたことがあるので、また逆流性食道炎なのかな?と思い、その際いただいたタケキャブを飲みたいなと思うのですが、ひとつ気になる点があります。 木曜日の血液検査でAST50、ALT75で、胃腸炎から肝臓に負担がかかってるのだろうと言われました。2週間後に再度検査予定です。 タケキャブを調べると肝臓に負担がかかると書いてあり飲むのを躊躇っています。 本日、病院が休みなのと、明日から旅行に行くため受診ができず困っています。 タケキャブではなくファモチジンの方が良いでしょうか。ファモチジンも去年検査の時いただき、あまり効かなかったのでタケキャブに変更になり手元に残っています。 ご助言いただければ助かります。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

嘔吐、下痢、微熱があります

person 20代/女性 - 解決済み

【症状】 昨日の午前から吐き気、だるさ。貧血のような症状。 その後夕方から吐き気がひどくなり、嘔吐。下痢。 夜は熱が37.4度まであがりました。 翌朝の現在、吐き気はよくなりましたが下痢が続いています。また右下半身にだるさ、ひどく浮腫んだ時に感じる痛みのようなものがあります。 関係ないかもしれませんが、先日肝臓の数値を指摘されています。 胃腸炎でしょうか?安静にしていれば問題ないでしょうか。 【症状が出る前の食事内容】 症状がでる前日昼、うどんと寿司2巻 症状がでる前日夜、焼いた野菜と鶏肉 朝、ベーグル 以降、症状がでて吐き気で食欲なく。ウィダーや味噌汁一杯を食べる。 同じ食事内容の夫は異常なし 【補足】 ・一週間前、子供の風邪がうつり鼻水、痰の風邪の症状があり、まだ鼻水がなおっていない) ・血液検査で肝臓の数値を指摘されている。一週間前の検査結果は以下 AST 39 ALT 54 γGTP 135  ※お酒は飲まないが、現在産後四ヶ月で、まだ産前の体重まで7キロほど戻っていない。そのため食事・運動に気をつけるよういわれている。 ・服用中の薬は以下 トリンテックス(産後うつのような症状のため、三週間前から) カルボシステイン(一週間前から風邪のため)

5人の医師が回答

子宮の外側の筋腫と貧血について

person 40代/女性 - 解決済み

年明けにアルコール性慢性肝炎で入院した際、CTを撮った所、子宮の外側に筋腫があるねーとさらっと言われました。退院直前の検査であまりにも貧血が酷い為に輸血してもらい、退院しました。 小学生の頃も鉄欠乏性貧血で入院経験があります。今も鉄欠乏性貧血と言われました。アルコール性慢性肝炎の時はほぼ食事が取れず、約半年間、生理も止まり、腹水や黄疸が収まり退院して3食きちんと食べ、お酒も辞めてからはきちんと生理がくるようになりました。ただ、鉄剤のせいなのか、それじゃなくても人より量が多かった経血が倍以上になり大変です…鉄剤がなくなり飲まなくなってからは量も元に戻りましたが、先日、先生にまた数値が悪くなってると鉄剤を処方されました。でもまた経血がすごい事になるんじゃないかとビクビクしています… 今年、婦人科検診は行っていません。 前置きが長くなりましたが、筋腫が外側にあるのはCTで分かるのでしょうか?鉄欠乏性貧血は鉄剤の他に何か自分でやれる事はありますか? 肝臓の事は何も言ってくれなかったのですが、下記の数値は問題ないでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。 肝臓関係の検査結果 TP 6.9 ALB 4.1 A/G 1.46 AST 13 ALT 13 γ-GTP 23

2人の医師が回答

細菌性髄膜炎

person 30代/女性 -

生後1か月の子の髄液を培養、細菌がみつかりました。 39ど3ぶの急な発熱。網状況チアノーゼ頭のエコー正常、髄液きれい、血液の炎症反応0、2、尿の細菌がプラスマイナスで、尿路感染の疑いで抗菌治療を開始。39ど前後の発熱が続きました。血液検査は翌日も行い、炎症反応は0.1、三日めに急に解熱しました。 四日めの炎症反応も0、0、体に発疹がでたから、ウィルスによる風邪と説明されていました。解熱後に抗菌剤打ち切りました。肝臓数値がAST553、ALT1281、LDH124でした。 しかし、入院時の髄液培養で細菌が発見され、やはり細菌感染となり不安でたまりません。 髄液を再度とり、血液検査は炎症反応0、1。四日ほど培養して髄液に細菌がいなくなったかを確認、いたとしても治療はそのあとで大丈夫、熱もなく炎症反応がずっと低いため、みきりで治療する必要はないとのこと。ずいまく炎のごく初期の段階で治療できたので、症状は収束としています。熱は三日ありません。 最初髄膜炎でないといわれたので不安です。症状が悪化しないでしょうか-炎症反応がなくて細菌がいたのはどういうことでしょう。炎症反応に頼って大丈夫でしょうか…。 薬をやめてから肝臓の数値はやや改善しました。

1人の医師が回答

一日中眠気、体の揺れ・震え

person 20代/男性 -

9月ごろから寝起き30分以外1日ずっと眠く、手足が震えるようになりました。背筋を伸ばした状態で正座したり、立ったりすると自分の体が若干揺れているのも自覚しております。 睡眠中は必ず1回は突然目が覚めます。また、胸の辺りの骨?が痛く、特にくしゃみした時に節が抜けるような音(パキッ)がして、痛みも感じます。 筋肉などに衰えは感じておらず、突然物を落としたり掴めなかったりとかはないのですが、以前よりよそ見をしていたタイミングで、何かにぶつかったりするようなことが増えたように感じます。 先日健康診断を受け、若干心臓の音がおかしいため1年後再検査ということと、肝臓のALTの数値が50と基準を上回っていました。しかし、そちらは再検査の案内はされておりません。また、他の肝臓の数値は平均的です。 それに健康診断を受けた時期は、他に体調不良が重なっており、5〜6種類の薬を飲んでいました。 これって脳の病院に行くべきでしょうか、、、それとも甲状腺?の病院に行くべきでしょうか。 ちなみに体重もここ2ヶ月は同じ体重をキープしておりますが、1年前よりは5kg位減っておりました。特段ダイエットなどはしておりません。それにもともと肥満体系で、今も平均体重からは重い方です。 それと眠気については一個思い当たるのが8月末ごろに寝具を新しくしました。 ちょうどその時期と体の不具合の発生は重なっております。

3人の医師が回答

B型肝炎

person 20代/女性 -

こんにちは。 B型肝炎について質問させていただきます。 最近体の調子が悪く血液検査をしたところ、肝臓数値が高い事がわかりました。 AST(GOT)45 ALT(GPT)89 y-GT(y-GTP)105 でした他の数値は基準範囲でした。 内科先生がいうにはウィルス感染があるかもとの話でした。 その際は余り意味が解らなく帰宅後色々考えたところ 過去にHBs抗原 陽性の彼と2010年4月~7月の3ケ月間の間数十回とコンドームなしの性行為をしていました。関係がなくなってから、今の旦那と付き合いはじめ2011年2月に子供ができました。産婦人科の検査でB型肝炎、C型肝炎の検査は陰性でした。B型肝炎の感染~発症まで1ケ月~半年間ほどあると調べました。前者の彼との性行為でもし私が感染していた場合、7月終りまで関係を持っていたので2月頭の産婦人科の検査は信頼できますか?丁度6ケ月の時期なので心配です。今になり肝臓数値が高いので心配になりました。 又もし産婦人科検査の時点で反応がなく、私がB型肝炎に感染していた場合、子供に感染している確率ありますか? 今から、予防接種など子供に打たせB型肝炎にならない方法ありますか? 長々申し訳ありませんが是非宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)