お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,265 件

蕁麻疹でしょうか?

person 30代/女性 -

はじめまして。2〜3時間前(夜10時頃)のお風呂上りから「蕁麻疹?」かと思われるものが出てきたのでご相談です。 まず右手首内側に4〜5個2mm〜5mm程度のポツポツが出始め、次第にここがとってもかゆくなってきました。とてもかゆく、おもわず数回タテにかいてしまいました。 すると数分後にそのタテにかいた部分に大きさのさまざまなポツポツがでてきました。この時点で耳と首の後ろも痒くなり始めました。 それから眠ろうとベッドに入ったのですが、今度は全身がかゆくなってきました。特に腕、わきの下、背中、おしり、ひざの後ろ、手のひらなどです。ポツポツはかいてしまった部分のうち、手の平以外に出ています。大きさは様々で、たくさんかいてしまった部分は「結合」しておおきくなっていたりします。 ちなみに、かゆくて、かくと同時に鳥肌が立って、さらにゾワゾワとする感じです。かいてしまった部分にどんどんとポツポツがでています。 もしこの症状が続くことになったら、どのような治療法があるのでしょうか? 現在海外に在住で、こちらでお医者様を見つけるのは諸事情によりとても難しいので、なにか自分でできることがあったらぜひ教えてください! ちなみに食品にアレルギーはありません。思い当たることがほとんどなく、なぜ突然ポツポツがでてきたのかわかりません。 が・・・、最近かなりストレスを感じる機会も多く、ストレスがたまっているのを感じています。こういう精神的なものも関係するのでしょうか? ご返答いただければ幸いです。 お返事お待ち申し上げております。

1人の医師が回答

陰毛部のかゆみ 妊婦

person 30代/女性 -

今妊娠20週になりますが、1週間くらい前から陰毛にかゆみがあります。 陰毛の上の辺り周辺(ヘソから10~15センチ下辺り)だけです。 毛じらみかとも思いましたが、見るかぎり虫や卵らしきものはみあたりません。 妊娠初期にカンジダと言われ治療しましたが、また再発したのかとも思いました。おりものは妊娠前よりも少し量が多く、透明ではなく黄色っぽいです。 ですが、陰部や膣内のかゆみは全くありません。 陰毛の上部だけかゆいのです。 おなかも膨らんできて、胎動も感じるようになってきて、皮膚がのびてきてるから敏感肌になってるだけなのかとも思いました。 お風呂上がりに、妊娠線予防クリームの代わりに、ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーをお腹や胸など身体中に塗っています。 背中の首の付け根あたりも同じようにかゆみがあります。はじめは小さかったのですが、掻いていたら広がってしまい、いま直径20センチくらいの範囲でカサカサ乾燥してかぶれています。 陰毛部もただのかぶれなのでしょうか? 陰毛のかゆみの場所が場所だけに、皮膚科へいくのは抵抗があります。 かといって次の妊婦健診まで待つと、3週間後になってしまいます。 そこで質問です。 ・陰毛部のかゆみは自然と治ることはないのでしょうか? ・やはり皮膚科または婦人科で見てもらった方がよいのでしょうか? ・ヴァセリンクリームは塗らず、乾燥させた方がよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)