めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

多発性硬化症について

person 40代/女性 - 解決済み

先日より浮動性めまいで相談させて頂いております。 椎骨動脈解離を5月に発症し、8月下旬のMRAでは経過良好でした。 浮動性めまいも5月頃からあり、椎骨動脈解離で受診している脳外科にて相談し、脳画像では問題ないので耳鼻科を紹介されました。 耳鼻科を6月初旬に受診した際は、眼振があり耳鼻科の薬を服用し、一時より良くなったものの、そこから慢性的に浮動性めまいが続いております。 耳鼻科を定期的に受診し、初診時以降は眼振の所見はないとのことです。 首の痛みや動かしづらさもあったことから、頸性めまいの可能性も言われ、脳外科を受診した際に頸椎のMRIを撮影しましたが、異常は認められませんでした。 浮動性めまいがあるときは、左足に強くふらつきを感じ、まっすぐ歩いているものの、斜めになっている感覚があります。 また、時々、右手の平、右足裏にチクチクしたしびれを軽く感じることもあります。 目には左目奥の圧痛や眼球を動かす際、突っ張るような軽い痛み、目のはしの痺れが時々あるので眼科を受診しました。視力の低下はなく、複視もありません。近視乱視でメガネの度の調整をすることになりましたが、眼精疲労の診断でした。 治らない不調をネットで調べていたところ、多発性硬化症の症状に近いのではないかと不安に思いこちらで相談させて頂きます。 もともと膠原病の疑いがあり、20代後半から関節リウマチの治療でプレドニゾロンを服用しております。 リウマチの症状は落ち着いております。 また、リウマチの先生に伝えたところ膠原病の他の血液検査もしましたが、特に問題は指摘されておりません。 多発性硬化症だった場合、椎骨動脈解離の際に何度か撮影した脳MRI、頸椎MRIで指摘されることはあるのでしょうか。 また、この症状で多発性硬化症の可能性は考えられますでしょうか。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症について

person 40代/女性 -

49歳女性です。 今年の5月上旬に良性発作性頭位目眩症になりました。回転はそれほど酷くはなかったのですが、その後もずっとグラグラめまいが続いています。耳鼻科受診でお薬も処方していただきましたが、効きません。 お聞きしたいのですが、 1 その後耳鼻科にてめまいの検査をしましたが耳石はもう出ているみたいです。それなのにグラグラめまいが続くのは何故なのでしょうか? 2 寝返り体操を朝晩しています。グワーンとはなりません。グワーンとならないという事は耳石の異常はないという事なのでしょうか?それとも小さい耳石が動いている可能性があるのでしょうか? 3 とにかくこの目眩を何とかしないと生活に支障が出ています。お薬、目眩体操以外で何かできる事はありますか 4 耳鼻科の先生は、更年期だからこういう状態がしばらく続くとおっしゃいました。こんな状態がこれからも続くなんて心身共に耐えられないです。本当にしばらく続くのでしょうか? 5 枕を腰の辺りから傾斜をつけて高くして寝ていますが、寝返り体操をする時には水平にしてやっています。耳石が剥がれて落ちないように高くしているのに、水平にした時に落ちてしまわないか心配なのですが大丈夫なのでしょうか? 家事、仕事にも支障が出てしまい、心が塞ぎ込んでしまっています。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

めまい

person 30代/女性 -

教えて下さい。先月から1ヶ月の内三回も風邪を引きなおしやっと喉の痛みや咳が治った矢先、5日前の夜寝返りをうったらフワフワとめまいがしました。気のせいか前にもあったので寝てしまい朝起きたらめまいで又パタンとベッドに倒れてしまいゆっくり起きたらめまいは起こらず普通に生活出来ます。ただめまいは寝たり起きたりと上に向くと起きると共に眼痛と首が痛いので気になり耳鼻科に電話したら予約でいっぱいで耳鳴りなどなければ急ではないから内科に行ってみたら言われて内科に行きましたが何とも分からないから神経内科でCTを撮影してもらえば気も楽なのではと紹介状を書いてもらいその日に頭を撮影してもらったり手や足や耳の検査をしてもらいましたが異常なく先生に良性、、のめまいだろうからゆっくり行動してみたらと言われました。現在その当日よりかはめまいは半減はしていますが元々パニック障害でめまいが又起きたらとか考えて不安も感じたりします。耳鼻科だけ受診してませんがこのままで治りますか?この影響からか基礎体温もバラバラで妊娠出来るかも不安です。毎日こんな気持ちで嫌になります。(車の運転などは出来ます。半年前にも同じ様にめまいを起こし知らない間に治ってました

1人の医師が回答

めまいや耳痛、耳閉感の原因

person 30代/女性 - 解決済み

耳痛と耳閉感、耳鳴りで耳鼻科を受診しました。耳痛を治すということで消炎剤と抗生物質を処方され、耳痛と耳鳴りは自然に消えました。 しかし、また1週間くらいたって耳痛と耳閉感、くらくらするようなめまいも出てきてしまったためまた受診したところ、メリスロンと五苓散を処方されました。 メリスロンの説明を読むと、回転性のめまいに効くと書かれていて、私のめまいはくらくらするやつだから効くのかなぁと心配していましたが、よく効きました。 薬を飲んでいる間はめまいも治まり、耳閉感や耳痛も緩和されます。 メリスロンは内耳と脳の血流をよくする作用があるとのことですが、この作用で私のめまいなどが治まっているということは、耳や脳への血流がよくないからめまいなどの症状が出てくるということでしょうか? 2週間分処方されましたが、飲み切れば飲まなくてもめまいが起きないようになるのでしょうか? メリスロンが対処療法の薬であれば、根本を治すようなことをしたいと思っているのですが、血流をよくするような漢方や血流をよくするためにやったほうがよいことなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

早朝の起床時に回転するめまい

person 50代/男性 -

最初に朝の起床時にめまいを起こしたのは5年ほど前になります。 早朝目が覚めて起き上がろうとした瞬間天井や目の前がぐるぐると回る激しいめまいを起こし全く起き上がる事ができませんでした。 吐き気、口から心臓が出そうなくらいの動悸も起こしなにが起きているのか分からず恐怖を覚えたくらいでどうしていいか分からず家族が救急車を呼びました。 脳外科でMRIを撮って頂き、耳鼻科でもめまいの検査をして頂きましたが異常なしとの事。 その後しばらくめまいはなかったのですが2年ほど経ってまた朝の起床時に回転するめまいを起こし再び脳外科と耳鼻科で検査をしましたが異常なしでした。 めまいは1回目より軽めではありましたが。 その後2回目のめまいから3年ほど経っていますが昨夜同じように朝の起床時に身体を起こしたら目の前がぐるぐると回っていて起きる事ができずトイレもはっていったほどです。 めまいは何分かで治まってはいますが。 2回目のめまいから3年経っていますから今回も脳外科や耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか? めまいが治まった状態で検査をして頂いても毎回異常なしになるので今回はどうしたものかと迷っています。この回転するようなめまいは起きる事が全くできず、吐き気もありとても異常がないとは思えないくらい症状が激しいです。 耳の耳石がはがれる良性発作性頭囲めまい症と言われた事があるのですが、それにしても自分のように数年間なんともなくて突然また朝の起床時に回転するめまいが起きるものなのでしょうか? 朝起床時にめまいが起きると仕事にも間に合わなくなり、明日の朝はめまいが起きないだろうかと不安を抱えたまま寝るものですから夜中に何度も目を覚まし睡眠も非常に浅くなってしまっています。 なにかいい対策や予防はないものでしょうか?

3人の医師が回答

目の奥の痛みについて

person 20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。うまく文章が作れないかもしれませんが、よろしくお願いします。2週間前位からひどい首こりと肩こりがあります。もともと凝り性なのですが、今回の場合、めまいと疲れ目のような目の痛みがあります。凝りからきているものかと思い、整形外科を受診したら、特に骨に異常はないので、筋肉をほぐす薬を処方されました。そして、凝りから目の症状は出るが、めまいはしないので、耳鼻科を受診するように言われました。耳鼻科では三半規管に特に異常はないので、血流をよくする薬を処方されました。念のために眼科も受診したら、特に異常はなく、ただの疲れ目だと言われ、疲れ目の目薬を処方されました。筋肉をほぐす薬を飲むと凝りは少しは楽になるのですが、目薬をさしても目の症状だけは改善されません。何か頭の病気で目の神経が圧迫されているのではないかとか心配です。脳腫瘍とか頭の病気と目の症状は関係あるのでしょうか??整形外科の先生に頭痛のあるめまいなら、脳外科を受診した方がいいと言われたのですが、特に頭痛はないのですが、脳外科も受診した方がいいでしょうか??こんな症状は初めてなので不安で仕方ありません。どうかお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)