検索結果:10,000 件
先日より浮動性めまいで相談させて頂いております。 椎骨動脈解離を5月に発症し、8月下旬のMRAでは経過良好でした。 浮動性めまいも5月頃からあり、椎骨動脈解離で受診している脳外科にて相談し、脳画像では問題ないので耳鼻科を紹介されました。 耳鼻科を6月初旬に受診した際は、眼振があり耳鼻科の薬を服用し、一時より良くなったものの、そこから慢性的に浮動性めまいが続いております。 耳鼻科を定期的に受診し、初診時以降は眼振の所見はないとのことです。 首の痛みや動かしづらさもあったことから、頸性めまいの可能性も言われ、脳外科を受診した際に頸椎のMRIを撮影しましたが、異常は認められませんでした。 浮動性めまいがあるときは、左足に強くふらつきを感じ、まっすぐ歩いているものの、斜めになっている感覚があります。 また、時々、右手の平、右足裏にチクチクしたしびれを軽く感じることもあります。 目には左目奥の圧痛や眼球を動かす際、突っ張るような軽い痛み、目のはしの痺れが時々あるので眼科を受診しました。視力の低下はなく、複視もありません。近視乱視でメガネの度の調整をすることになりましたが、眼精疲労の診断でした。 治らない不調をネットで調べていたところ、多発性硬化症の症状に近いのではないかと不安に思いこちらで相談させて頂きます。 もともと膠原病の疑いがあり、20代後半から関節リウマチの治療でプレドニゾロンを服用しております。 リウマチの症状は落ち着いております。 また、リウマチの先生に伝えたところ膠原病の他の血液検査もしましたが、特に問題は指摘されておりません。 多発性硬化症だった場合、椎骨動脈解離の際に何度か撮影した脳MRI、頸椎MRIで指摘されることはあるのでしょうか。 また、この症状で多発性硬化症の可能性は考えられますでしょうか。宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
49歳女性です。 今年の5月上旬に良性発作性頭位目眩症になりました。回転はそれほど酷くはなかったのですが、その後もずっとグラグラめまいが続いています。耳鼻科受診でお薬も処方していただきましたが、効きません。 お聞きしたいのですが、 1 その後耳鼻科にてめまいの検査をしましたが耳石はもう出ているみたいです。それなのにグラグラめまいが続くのは何故なのでしょうか? 2 寝返り体操を朝晩しています。グワーンとはなりません。グワーンとならないという事は耳石の異常はないという事なのでしょうか?それとも小さい耳石が動いている可能性があるのでしょうか? 3 とにかくこの目眩を何とかしないと生活に支障が出ています。お薬、目眩体操以外で何かできる事はありますか 4 耳鼻科の先生は、更年期だからこういう状態がしばらく続くとおっしゃいました。こんな状態がこれからも続くなんて心身共に耐えられないです。本当にしばらく続くのでしょうか? 5 枕を腰の辺りから傾斜をつけて高くして寝ていますが、寝返り体操をする時には水平にしてやっています。耳石が剥がれて落ちないように高くしているのに、水平にした時に落ちてしまわないか心配なのですが大丈夫なのでしょうか? 家事、仕事にも支障が出てしまい、心が塞ぎ込んでしまっています。 どうぞ宜しくお願いします。
2人の医師が回答
教えて下さい。先月から1ヶ月の内三回も風邪を引きなおしやっと喉の痛みや咳が治った矢先、5日前の夜寝返りをうったらフワフワとめまいがしました。気のせいか前にもあったので寝てしまい朝起きたらめまいで又パタンとベッドに倒れてしまいゆっくり起きたらめまいは起こらず普通に生活出来ます。ただめまいは寝たり起きたりと上に向くと起きると共に眼痛と首が痛いので気になり耳鼻科に電話したら予約でいっぱいで耳鳴りなどなければ急ではないから内科に行ってみたら言われて内科に行きましたが何とも分からないから神経内科でCTを撮影してもらえば気も楽なのではと紹介状を書いてもらいその日に頭を撮影してもらったり手や足や耳の検査をしてもらいましたが異常なく先生に良性、、のめまいだろうからゆっくり行動してみたらと言われました。現在その当日よりかはめまいは半減はしていますが元々パニック障害でめまいが又起きたらとか考えて不安も感じたりします。耳鼻科だけ受診してませんがこのままで治りますか?この影響からか基礎体温もバラバラで妊娠出来るかも不安です。毎日こんな気持ちで嫌になります。(車の運転などは出来ます。半年前にも同じ様にめまいを起こし知らない間に治ってました
1人の医師が回答
40歳男性です。 先日もご相談させて頂きましたが、1ヵ月程前より回転性のめまいがあり、耳鼻咽喉科受診し軽快しましたが、新型コロナ感染もあってか、その後めまいがよくなったり再発したりを繰り返しております。 耳鼻科の検査ではレントゲンや眼振に所見なく、耳に異常なしとの診断でした。耳鼻科の先生曰く、恐らく脳も問題ないだろうとのことでした。 自己判断ですが、恐らく肩こり・首からくるめまいかと考えております。 いずれにしても日常生活に支障があり、どうしたら良いか困っております。 頭への血流を良くするような(肩甲骨や首、肩など)のストレッチをしながら様子を見るしかないでしょうか?薬に関してはセファドール錠がいくつか残っている状況です。通勤時の車の運転などに不安があります。 アドバイスを宜しくお願い致します。
耳痛と耳閉感、耳鳴りで耳鼻科を受診しました。耳痛を治すということで消炎剤と抗生物質を処方され、耳痛と耳鳴りは自然に消えました。 しかし、また1週間くらいたって耳痛と耳閉感、くらくらするようなめまいも出てきてしまったためまた受診したところ、メリスロンと五苓散を処方されました。 メリスロンの説明を読むと、回転性のめまいに効くと書かれていて、私のめまいはくらくらするやつだから効くのかなぁと心配していましたが、よく効きました。 薬を飲んでいる間はめまいも治まり、耳閉感や耳痛も緩和されます。 メリスロンは内耳と脳の血流をよくする作用があるとのことですが、この作用で私のめまいなどが治まっているということは、耳や脳への血流がよくないからめまいなどの症状が出てくるということでしょうか? 2週間分処方されましたが、飲み切れば飲まなくてもめまいが起きないようになるのでしょうか? メリスロンが対処療法の薬であれば、根本を治すようなことをしたいと思っているのですが、血流をよくするような漢方や血流をよくするためにやったほうがよいことなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
7月中旬に突発性難聴、手足のしびれ、頭重、ゆらゆらめまい等で脳mri検査を受け、異常なしと言われました。さらに、神経内科で首のレントゲン、総合病院で血液検査を受けるも異常なし。その後、症状の波はあったのですが、概ね落ち着き、通院していた耳鼻科、心療内科の受診が終了しました。しかし、11月始めからまたゆらゆらめまい、手足のピリピリ、顔のピリピリ、頭重等出てきました。これらの症状は1日のうちで出ないときもあります。特にめまいは建物の中のみで出ます。。今日、何科に行こうか迷ったのですが、4ヶ月前にMRI異常なかったので、心療内科を再受診し、抗不安薬を処方してもらいました。主治医は器質的な疾患ではない気がすると言ってました。とりあえず抗不安薬を服薬して様子見でも大丈夫でしょうか?それともまた、MRI等やった方がよいのでしょうか? なお、当方、20年前からめまい、手足のピリピリ等あり昨年まで抗不安薬を服薬していた経過はあります。
8人の医師が回答
最初に朝の起床時にめまいを起こしたのは5年ほど前になります。 早朝目が覚めて起き上がろうとした瞬間天井や目の前がぐるぐると回る激しいめまいを起こし全く起き上がる事ができませんでした。 吐き気、口から心臓が出そうなくらいの動悸も起こしなにが起きているのか分からず恐怖を覚えたくらいでどうしていいか分からず家族が救急車を呼びました。 脳外科でMRIを撮って頂き、耳鼻科でもめまいの検査をして頂きましたが異常なしとの事。 その後しばらくめまいはなかったのですが2年ほど経ってまた朝の起床時に回転するめまいを起こし再び脳外科と耳鼻科で検査をしましたが異常なしでした。 めまいは1回目より軽めではありましたが。 その後2回目のめまいから3年ほど経っていますが昨夜同じように朝の起床時に身体を起こしたら目の前がぐるぐると回っていて起きる事ができずトイレもはっていったほどです。 めまいは何分かで治まってはいますが。 2回目のめまいから3年経っていますから今回も脳外科や耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか? めまいが治まった状態で検査をして頂いても毎回異常なしになるので今回はどうしたものかと迷っています。この回転するようなめまいは起きる事が全くできず、吐き気もありとても異常がないとは思えないくらい症状が激しいです。 耳の耳石がはがれる良性発作性頭囲めまい症と言われた事があるのですが、それにしても自分のように数年間なんともなくて突然また朝の起床時に回転するめまいが起きるものなのでしょうか? 朝起床時にめまいが起きると仕事にも間に合わなくなり、明日の朝はめまいが起きないだろうかと不安を抱えたまま寝るものですから夜中に何度も目を覚まし睡眠も非常に浅くなってしまっています。 なにかいい対策や予防はないものでしょうか?
初めて質問させて頂きます。うまく文章が作れないかもしれませんが、よろしくお願いします。2週間前位からひどい首こりと肩こりがあります。もともと凝り性なのですが、今回の場合、めまいと疲れ目のような目の痛みがあります。凝りからきているものかと思い、整形外科を受診したら、特に骨に異常はないので、筋肉をほぐす薬を処方されました。そして、凝りから目の症状は出るが、めまいはしないので、耳鼻科を受診するように言われました。耳鼻科では三半規管に特に異常はないので、血流をよくする薬を処方されました。念のために眼科も受診したら、特に異常はなく、ただの疲れ目だと言われ、疲れ目の目薬を処方されました。筋肉をほぐす薬を飲むと凝りは少しは楽になるのですが、目薬をさしても目の症状だけは改善されません。何か頭の病気で目の神経が圧迫されているのではないかとか心配です。脳腫瘍とか頭の病気と目の症状は関係あるのでしょうか??整形外科の先生に頭痛のあるめまいなら、脳外科を受診した方がいいと言われたのですが、特に頭痛はないのですが、脳外科も受診した方がいいでしょうか??こんな症状は初めてなので不安で仕方ありません。どうかお返事よろしくお願いします。
すみません。私の母のことなのですが、今まで目立った病気などなくとても元気だったのですが、(64歳なので年齢的な高血圧はあります)5月20日にひどい目眩で倒れ、救急車で脳神経外科に運ばれました。MRIで脳には異常がなく、耳鼻科にかかるよう言われ、耳鼻科にて検査を複数行いましたが、耳鼻科も異常がありませんでした。 最初の目眩以降、そこまでの目眩はおきていませんが、耳鳴りがひどくなったり、動悸や手足のしびれ、右顔面のしびれなどの症状が出ており、気が遠くなるような感覚になるそうです。 少しおかしいと思ったらすぐに立ち止まり、座ったり横になれるときは横になったりしてやり過ごしているようです。 耳鼻科からは心療内科にかかるよう言われたのですが、母は抵抗があるようで、かつ心療内科といってもたくさんあり、どこを選べばいいのかわからない状態です。 このような症状の場合、どんな病気が疑われますでしょうか?心療内科意外に受診すべき科はありますでしょうか?
7人の医師が回答
昨日寝すぎで、肩甲骨、背中が痛く、今日も朝起きると痛くて湿布を貼って電車に乗りました。 電車で座ってうつむいていたら段々とめまいがしてきて、視界が白っぽくなり、耳が聞こえづらくなって、体制を前かがみにしないと耐えられない状態になりました。電車から降りて、しゃがんでいると、すぐに回復しましたが、再び電車に乗ると同じようなめまいがしました。 何科に受診すればいいですか? また、どのような病気が考えらますか? また、普段は寝すぎで背中や肩甲骨が多々痛くなることがありましたが、めまいが起こるようなことは一度もありませんでした。また、電車でのめまいは以前に1,2回ありました。 回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療